HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義姉の妊娠を聞かされて嫉...

義姉の妊娠を聞かされて嫉妬してはいけないの?

2008.5.3 17:06    10 14

質問者: さくらさん(27歳)

2人目不妊のさくらです。
昨日、義姉の妊娠を聞かされておめでとうの言葉の前に嫉妬の気持ちが先にあり、自己嫌悪です。実の母に言うと、おめでとうくらい言わなくてどうするの?嫉妬はいけないわ。といわれました。
でも、義理姉がいる皆さん、私と同じ境遇の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもよくわかります。。

私も一人目不妊で治療している時に、あとから結婚した義姉が妊娠して複雑な思いでした。
でも、また一人また一人と、私が一度も妊娠する前に3人目が生まれた時はさすがに「おめでとう」と言えました ^^;

で私もひとり授かったのですが、2人目の治療を始めた時に義妹が双子を妊娠した時はまた複雑な思いでした。

心からは言えなくても、言葉だけでも「おめでとう」と言える強さがお互い欲しいですね。。

2008.5.3 21:23 19

ゆう(34歳)

そうですね嫉妬してしまうのは仕方ないと思います
私は結婚4年目不妊治療中に妹ができ婚しました
過去に中絶してた経緯もあり嫉妬もあるし、なんで?と喜べませんでした。
妹にはおめでとうと言ったけど、母に本音を言ったら叱られました。
母も出来ちゃった婚でちゃんと育てられるのかとか、妊娠したのがあなたなら良いのに、逆ならよかったのにと散々言っていたので
つい本音(欲しくも無い人にできてとかその程度です。むかつくとかは言ってないです)を言ったら、冷たい子だとか意地悪だとか、体質なんだから仕方ないとか可愛がってやりなさいとか散々でした。

でも嫉妬心は一瞬で今は産まれた子も可愛いし仕方ないなと思えるようになってます

ところで義姉さんは2人目妊娠ですか?
1人目ならさすがに素直に喜んであげて欲しいなと思いますが・・・?

2008.5.3 23:36 18

こまち(29歳)

嫉妬してしまうのは仕方ないです。
でも『おめでとう』は言える人間でありたいです。

私も何度も流産して、赤ちゃんは命を終えているのにつわりはするし、手術は痛いし、心は痛いし・・・何回もそんな思いをするうちに妊娠が怖くなったりしました。
でも周りを見れば、義妹も含めてみんな、計画的に順調に妊娠して順調に経過して出産し健康な赤ちゃんを順調に子育てしている人ばかり。
正直、泣きたい腐りたい気持ちに何度なったか知れません。
でもさくらさんの様に、そんな自分を夫や親にすらさらすことは私にはできませんでした。
自分がみじめすぎて。
素直っていうか、ありのままっていうか、自分をさらせるさくらさんがうらやましいです。

私は『誰にもどうにもできない事もある』
  『人がどんな思いを抱えているかなんて
   傍目からはわからない
   (つらいのは自分ばかりじゃない)』
と自分に言いきかせて心のモヤモヤはウォーキングやスポーツの運動力源に転化させてきました。

どうかネガティブな自分に負けないで。
目の前のだんな様とかわいいお子さんと楽しく毎日を過ごせる事を大切にしてください。

2008.5.4 07:54 21

ふぁいと(秘密)

お気持ちはわかります。
私も不妊治療をしていたので
その間に
友人や親戚に赤ちゃんができると
私の場合は
祝福する反面、嫉妬より
ちょっと焦りが増しました。
複雑ですけど、妬んだりすることで自分が傷つくので何も気にしてないように振舞ってきました。
嫉妬してはいけないというより、
嫉妬してもそんな自分が嫌になるだけですし、
現状は変わりません。むしろストレスためるだけよくないです。
なんにしても命を授かるということは
奇跡ですし、とても素敵なことです。
自分のことと比べずに、もう少しおおらかになったほうがご自分が楽だと思いますよ^^
自分を苦しめないでくださいね。
嫉妬しているときは
自分のだめなところ(状況)と相手のいいところ(状況)を比べちゃってるみたいです、
それこそ比べようもなく意味のないことのようですよ^^
周りと自分を比べるから辛いしイライラするのです。
きっとこれからも同じようなことがあるはずです。
そのたびに同じ気持ちになりたいですか?
相手を祝福できないどうしようもない気持ちをこれからどんどんゆがめずに、周りと比べることなく
いい意味の強さに変えていってくださいね。
色んな思いをした分だけ人に優しくなれる、そんな女性になりたいですよね。

2008.5.4 09:49 32

あいあい(32歳)

私は一人目が欲しかった時に、義姉が二人目を妊娠しました。
正直、いいなぁ〜って思いましたよ。
でも、羨ましくはあっても嫉妬はしませんでした。
さくらさんのお母さまの言うとおりだと思います。
嫉妬して良い事なんてないですよ。
それとも、義姉さんが嫌いなのでしょうか?

2008.5.4 11:12 17

ゆん(26歳)

おめでとうくらいは普通言いますよ。
嫉妬するのは自由ですけれど、成人した大人なのですからそのくらいは言って当然だと思います。

2008.5.4 11:34 13

ワン(31歳)

気持ちはわかりますがこまちさんと同じで
お義姉さんが一人目だったのであれば
さすがにおめでとうは言ってあげた方が
よかったと思います。
嫉妬なんて人間程度の差はあれあるもんだと
思いますし余程露骨でない限りは仕方ないと
思いますよ。ただおめでとうを言わなかったなら
自分が妊娠した時に相手から言ってもらおうと
思うのはダメです。
私は自分がした時に誰からもおめでとうを
言ってもらえないと寂しいだとうと思い
辛くても言うようにしています。
って一生言ってもらえる機会すらないかも
しれませんが。。。。

2008.5.4 17:28 14

ダクストン(32歳)

私も同じ境遇なのでよくわかります。
嫉妬と自己嫌悪の悪循環で辛いですよね。
私の場合,出産まで数ヶ月の間に少しずつ気持ちを切り替えて,無事に産まれたときに気持ちよくおめでとうと言えるようになればいいなと思っています。
少しずつ,お互いそういう嫉妬をしなくなるように成長できたらいいですね。

2008.5.5 16:16 13

ふんが(30歳)

私も義姉が2人目を妊娠しました。
私には去年流産してしまい子供はいません。
さくらさんのお気持ち分かります。
義姉だけでなく、友人が妊娠しても羨ましい気持ち
でいっぱいになってしまいます。
でも、妊娠は競争ではないのだからといつも自分に言い聞かせています。
羨ましい気持ちはありますが、甥がすごくかわいくて
大切なので、2人目もとても楽しみです。
家族や友人の幸せは心から祝える人でありたいですよね☆

2008.5.5 23:11 12

ゆう(28歳)

スレ主です。みなさん、嫉妬しても我慢しているのですね。私はどうしてもできずに、義理姉と会っても目も会わせません。義理姉は2人目の赤ちゃんを授かり、私はそれが悔しくて。まだお祝いも贈っていないんです。
親戚中にお祝いを受けている義理姉が許せません。

2008.5.7 13:35 23

さくら(27歳)

不妊治療してるので気持ちわかりますが、あまりにむき出しでひどい話です。
義姉さんがあなたに何したんですか?
目も会わせず、祝福されて許せないって・・・
義姉さん、さくらさんと関わらなきゃならないと思うと可哀想すぎます。
大人の対応したらどうですか

2008.5.7 22:59 21

るい(31歳)

〆後ですが・・・
私は結婚4年、治療している間に妹が結婚し先に妊娠しました
初孫は私と思ってたし気分は複雑でしたので嫉妬もしました。
でも許せないとかまでは思いませんでした
子供は可愛いし先越されたのは悔しいけど、親も親戚も喜んでいて良かったなと思います

皆我慢してると言うか、自分が妊娠できないのが悲しくて羨ましく思うのであって、相手は悪くないと判っているからこそ、悔しい羨ましいって気持ちよりおめでとうって気持ちを前に出すんだと思うんです。

目もあわせず避けるのは仕方ないとしても
祝福されてるのが許せないってのは言いすぎだと思います
逆だったらどうですか?何もしてないのに憎らしく思われてるんですよ!
義姉と実妹では差があるとは思いますが
子供が1人もいないわけじゃないし、もっと大らかな気持ちを持って欲しいです。

2008.5.8 09:46 12

とくみ(29歳)

嫉妬はしてもいいと思います。許せないというより、義理姉の2人目妊娠が気に入らない自分があるんです。
この気持ちは先を親戚だからこそ生まれてしまうのかなと反省しています。

2008.5.8 13:57 10

さくら(27歳)

私はあまり嫉妬を感じません。
私の場合、実の妹の子が実家の家にとって初孫です。
目に入れても痛くないほどの可愛がりようですが、妹にとっては夫実家、自分の実家にとっても初孫で期待が大きく、口出しも沢山されて親とも夫とも喧嘩もしばしば。
どちらにも孫を見せに頻繁に帰省しなければならず大変そうです。
私は長女なので、今までは何でも一番最初で、親がうるさく口出しするのも私で、苦労しました。
妹からしてみれば、一番上は得だと思っていたようですが、それなりに苦労はあるんです。
私は初孫が妹だったので、肩の荷がおりた感じですよ。甥っ子はとても可愛い存在です。

一方で、義妹(年上)は不妊治療を私よりも以前から受けています。
私は体外受精に初挑戦し、これから移植予定ですが、もし妊娠できたら今まで義妹の結婚から10年以上孫が欲しい!といい続けてきた義実家にとっては待望の初孫になり、期待は怖いくらい大きいです。

私にとっては義実家が激しく口出ししてくることは今からわかっているし、義妹もやきもちを妬くかもしれないので、板ばさみが不安です。。。

義親は私の結婚前から孫の話をするほどだったので、行事はこうしろ、育児はどうと相当口出しされると思うので、私としては義妹に早く授かってくれたら…と思ってますよ。
その方が自由に育児できると思うので。

不妊治療していることは、口出しが嫌なので両親にも義両親にも言っていませんが、妊娠したとしても不妊治療のことは隠していくつもりです。
義妹にとっても不妊治療を義姉の私がしていて妊娠することはもっと嫉妬するのではないかと思うのです。

どんな状況であっても、人それぞれ悩みはあるものだと思います。
出産してお祝いされるのはいい事ではありますが、それなりに重荷もあると思いますよ。

2008.5.8 21:22 12

ゆうり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page