HOME > 質問広場 > くらし > 義理姉の妊娠に嫉妬してし...

義理姉の妊娠に嫉妬してしまいます

2006.3.22 18:35    1 8

質問者: ともこさん(26歳)

一人の子持ちママです。最近、義理姉が2人目を妊娠しました。なぜか嫉妬してしまうのです。義理姉の妊娠によって嫉妬してしまう同じ義理妹さんいますか?どのように気持ちを対処していいのかわかりません。アドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お一人お子さんがいるのにどうして嫉妬してしまうのでしょう?ともこさんはまだ若いし、これからいくらだって子供は産めるでしょう。
私も子供が一人います。義理の姉は結婚4年目34歳でまだ子供がいません。こういうレス見るたびに、お義姉さんは何も言わないけど、内心私に嫉妬しているのではないかとか、おもしろくないと愚痴を知らないところでこぼしてるのではないかと思うとぞっとします。そしてお義姉さんがとりあえず一人でも子供産まないとさすがに私が先に二人目って悪いのかな〜??と考えてしまいます。ほんと女って欲深くて怖いです。

2006.3.22 23:40 16

こわい(30歳)


私は夫の兄嫁が妊娠しました。
私も嫉妬しました。
でも、もし私に子供ができなくても、義姉が遺伝子を残してくれるんだと思った時、少し妊娠へのプレッシャーが和らぎました。
もし私に子供ができなくても、義父母が孫に会うことができると思った時、焦りが少し薄れました。
ものは考えようです。

2006.3.23 07:27 13

義理妹(30歳)


赤ちゃん待ちの主婦です。
私はまだ妊娠さえ経験がないです。
義理姉は2人のママです。
ともこさんと同じように私も羨ましいなぁという気持ちにはなりますが、姪っ子たちは本当に可愛いですから、私の場合は嫉妬まではいきません。
辛いお気持ちは充分に分かりますが
あなたには一人でも可愛いお子さんがいるのでしょう?
二人目妊娠にこだわらず今はお子さんにたくさんの愛情を注いであげてはいかがでしょう?私も治療はしているもののあまり考えないようにしています。

2006.3.23 08:19 13

NAMI(30歳)


ともこさん、こんにちわ。ムーミンと申します。
私にも2歳離れた義理姉がいます。結婚した時期が8ヶ月しか離れていないのですが、義理姉は結婚してすぐに出来たので、今1歳4ヶ月の女の子がいます。確かに妊娠した当時は羨ましいという嫉ましい気持ちはありましたが・・・。(今は姪がかわいくて仕方ありませんが・・・)その時、私はこう思いました。”この子は義理のお兄さんとお姉ちゃんの子であって、私と愛する旦那さんとの子ではない”と・・・。ごくごく当たり前の事ですが、妊婦さんを見る度にそう考えると気持ちがすごく楽になりました。
私は不妊治療を始めて1年7ヶ月。未だ授かっていません。ともこさんはかわいいお子さんが1人いらっしゃる。そのお子さんを大切にして下さい。

2006.3.23 11:24 12

ムーミン(27歳)


私も義理姉の妊娠のときは嫉妬しましたねぇ。今では姪たちはすごくかわいい存在ですが。
湧き上がる感情を押さえ込む必要はないのではないと思いますよ。人間誰にもあることです。その事で自分を責めたりは必要ないですよ。一時的なものかもしれません。ドラマのように嫉妬心にかられて大変な事にならなけばいいのでは。

2006.3.23 13:35 16

わかめ(35歳)


お義姉さんの事が好きじゃないのでは?好きな相手なら心から祝福できますから。
私は義姉が大好きです。義姉には二人の子供がいますが、本当にかわいくて週二回は一緒に遊んでいます。
私にはまだ子供が出来ませんが、嫉妬心は全くないです。

2006.3.23 17:08 7

ちっぽ(32歳)


ともこさんは2人目を希望されてるのでしょうか?
それよりなんとなく「育児疲れかな?」と思いました。
心が疲れてると、小さな事でも不快になったりしますし…
たまには実家に帰るとか、子供を預けて夫婦二人でデートとか、気分転換をされてはどうでしょう?
的外れな答えだったらゴメンナサイ。

2006.3.23 17:25 6

はらげ(28歳)


私は義姉の立場です。ともこさんとは少し立場が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、、、
子供はまだいません。でも、弟の子である甥っこは本当にかわいいです。お友達のお子さんたちも接するととってもかわいくて楽しいのですが、何より大切な弟の子供だと思うとおばばかかもしれないですけど、、本当にかわいくて大事で私にとっても大切な存在です。
私も赤ちゃんを望む身ではありますが、妊娠は競争ではないと思います。赤ちゃんが生まれてくることって本当にすばらしいことなのだ!と感じています。
義妹が、どうか二人目の赤ちゃんができたら、悪いなぁ、こわいなぁなどと思わずに、自然にまかせてすごしてくれたらいいな、と心から思っています。

2006.3.25 10:10 7

ユウ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top