HOME > 質問広場 > くらし > 非の打ち所がない美人の友...

非の打ち所がない美人の友達に嫉妬してしまう

2008.10.9 11:46    6 13

質問者: ららさん(24歳)

会社の同僚の子で、とっても仲良くしてる子がいます。同期入社で、ランチなどでいつも一緒に行動しています。
彼女はとっても色白で美人です。
髪は茶色がかっておりサラサラ、脚が長くてスタイルが良く、性格も人の悪口は絶対に言わないし、とっても良いです。
むしろ大人しい感じなので、私が主にウケさせてあげて、よく笑わせてあげています(家族そろってドジなので、失敗談が多いです、あとはモノマネとか)。
正直、彼女の笑顔が好きだし、けらけら笑ってくれると嬉しいし、私が一方的に話すことが多いですが、食べ物の好みも同じだし、話してて楽しいし、とっても気が合います。休みの日も、買い物に行ったりします。センスが良いので、素敵な服を選ぶのが上手、しかも行った場所で、ヘアモデルのスカウトされたりなどは珍しくないです。

カラオケが、これまた上手いのですよ(バラードなどは聞き惚れてしまいます)。歌が上手いので、飲み会の後の二次会に、よく誘われ、拍手喝さいを浴びてます。

仕事もきちんとこなすし、仕事ぶりは迅速で丁寧、頑張りやなので、上司にも取引先にも、一目置かれています。
一度だけですが、私が一生懸命関わった仕事を彼女の手柄にされて、傷ついたことがあります(彼女のせいでは決してないですが・・)。夜、お布団の中で涙しました。。

そういうわけで、同期の男性からも人気があり、よくグループで遊びやイベントに誘われます(たぶん私はおまけ?)。
彼女に気がありありで、実際、告白されてるのも一度や二度じゃありません。なぜか彼女は断ってます。

私はといえば・・本当に極々フツ〜の人です。
引き立て役は重々承知してますが、最近、彼女といるとひがんでしまう自分がいます。
彼女には悟られないようにしていますが、つらいです。彼氏も学生時代に分かれてしまってから居ないし、このままいくと彼女の影にされていろんなことで先を越されるのは分かりきったことですし。
持って生まれたものは変えられないし、諦めていますが。
ごめんなさい、ただの愚痴です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


学生の頃そんな友達がいました。私は主さんと同じ立場(^^ゞ引き立て役だったと思います。でも、やっぱり友達が大好きだったし妬んだ?事もありました。
主さんの素敵な所必ず見てくれてる方がいらっしゃいますよ♪♪
こんなに仲のいいお友達何ですから、ファッションなども教えて貰って主さんもお綺麗になればいいんです(^_^)皆さん、光る原石をお持ちなんですから☆
今は落ち込んでしまう時期なのかもしれませんが、吹っ切れます!!よい友達としていつまでも仲良しでいて下さいね♪

2008.10.9 12:58 22

モモ(23歳)


こんにちは
ららさんの気持ち、よく分かります。
くだらないことですけど、私も美人の同僚に嫉妬することがあります。
嫉妬している自分がまた嫌になるんですよね…

でも、彼女が美人なのも、自分が嫉妬してしまうのも仕方ないことですし、愚痴をこぼすくらいいいじゃないですか。
美人は美人なりに大変なこともあるようですが、美人が羨ましいのは20代までです。
年をとるにつれ、そんなことは何でもなくなります。自分なりに努力して、自分に自信を持っている女性は30代から輝いていくと思いますよ。
ともに頑張りましょう。

2008.10.9 13:46 26

みみこ(30歳)


彼女がいないところで輝くしかないのでは?
私も同じような経験があります。私の会社の同僚は美人でスタイルも良く学歴も上で仕事もできて社交的でした。
私は普通の顔でスタイルもかろうじて9号サイズが入るけどぽっちゃり系で普通の短大出て仕事もただの事務。同期入社で同じ職場だったのでたびたび比較されました。
でも、私は彼女に負けない何かを持っている。そう勝手に思っていました。仕事が終わって週一日だけずっと前からやりたかった習い事を始めました。そこで新しい友達もでき、何より好きなことをしているときの自分はすごく輝いていたと思います。
そうすると会社に行ってもなぜか同僚の彼女に対して劣等感を抱かなくなりました。彼女と私は違う道の上にいる。そう思えて。
彼女は私の行く道の先にいるのではなく、別の道の上で輝いているのだから私が陰になる事はない。そんな気がしてきたんです。
多くの男性が好きな女性像というのは確かにあると思いますが、まさか世界中のすべてが彼女のことを好きというわけではないと思いますし、彼女の真似ばかりしないで(してないかもしれませんが、憧れてばかりいないで)やっぱり自分らしさは必要だと思います。
私は結局同僚の彼女とは完全に違う路線に逸れて行き、社外で彼氏ができて結婚しました。
舞台は一つじゃないと思います。ひきたて役なんてやらなくていいのですよ!

2008.10.9 14:13 51

B(秘密)


20代の頃はありました・・・私も(笑)
でもその美人の友人は何故か結婚できず・・現在42歳となりました。
私は幸せな結婚をして子供もでき、今ではその美人の友人の方が私に対してひがんでいます。
実際に「なんでブスのあんたが結婚できて美人の私は結婚できないわけ?」な〜んて感じのことも言われました。
今現在だけをみたらその美人の友人の横にいて自分がみじめな気持ちになることがあるかもしれない・・・でも、外見だけで判断されるのは若いうちだけで、ららさんがいじけずにたんたんと努力精進していればいくらでも逆転劇(?)があると思うので、目先だけじゃなくもっと未来を見据えて頑張ってください!

2008.10.9 17:44 21

匿名でお願い(秘密)


美人に嫉妬してしまう気持ちを押さえ込むことは不可能です。それは女性の本能だから。

しかも一生付き纏います。どなたかが20代までとおっしゃっていましたが、そんなことはありません。美人は何歳になっても美人だし、そうでない人は何歳になってもそうではないので、美貌は60代になっても女性の関心事です。私らの母親の世代でも、同年代の美人に対する嫉妬ってあるんですよ。

唯一逃れるのは、Bさんがおっしゃるように、別の世界を作って充実させること、彼女から一定の距離を置くことです。それしかありません。

そうすると、今、スレ主さんが感じている嫉妬心は半分には減るでしょう。顔も合わせないと、あまり気にならなくなります。女は美人と関わらない方がしあわせです。試してみてね。

2008.10.9 17:54 24

シャカ(秘密)


ララさんはまだお若いから仕方がないですよ。10代〜20代半ばくらいまでは容姿ってとても気になるものですから。
でも美人には美人の悩みがあると思いますよ。色んな人に声を掛けられて鬱陶しい事もあるでしょうし、上っ面しか見ない人も中にはいますから、そういう人ではなく内面を見てくれる人を見極めなければいけませんし。

それに、美人ほど年を重ねるごとに衰えが目立ちますから大変ですよ。20代は一番女性として輝く時期ですから(あくまで外面ですが)ご友人にとってもモテる時期だと思います。
でもそれは長くは続きませんよ。ある程度の年齢になると内面が特に大事です。でもそれは外面がどうでも良いという事ではなくて、内面から滲み出るの美しさが問われるということです。それはその人の生き方、考え方ですね。

内面がイキイキしている人は見た目もイキイキしているはずです。笑顔が素敵だったり、ちょっとした行動に「いいな、この人」と思わせる人になりましょうよ。
20代の若いうちに仕事や恋愛で色々いい経験をして、人として成長して下さいね。そうすれば、30代、40代それ以降と豊かな人生になるはずですよ。

2008.10.9 19:46 14

よよ(34歳)


でも美人ってけっこう大変らしいです。注目されるし、ひがまれるし、思ってもいない人からしつこく迫られたり、失敗でもしようものならものすごく大げさなネタにされたり・・・。みんなの注目をあびて羨望の的でいるってすごくしんどいと思いますよ。
それに、どんなことで人って悩んでいるか分からないから、ひょっとして「私はららさんみたいに楽しい話できないな」とその美人の同僚さんの方も羨ましがっているかも。昔、中山美穂が笑っていいともで「私の話つまらないですよね。すみません」と悲しげにしていたのをふと思い出しました。

2008.10.9 23:58 19

ねぼけねこ(31歳)


私の20年来の親友が、ららさんみたいな事をよく言うタイプでした。
いつも二人で行動し、時には喧嘩もしましたが、お互い親友と呼べるのは私たち二人だけでした。
が、彼女の誘いで男の人と会話をする事があると、決まって言うんです。
「皆どうせコトネが良いんでしょ。いいよいいよ。私なんて放って置いて。私なんてブスだし、取り得一つもないし。コトネは美人だからね。歌手みたいに歌上手いし。私は引き立て役に徹するよ。」
男の人が彼女に近づいても、必ずこう言って、ネガティブになり、遠ざけて、時には皆の前で泣き出す始末。
(その点ららさんはよく出来た人です!)
その度に私は場をフォローするんですが、本人は言うことなんて聞きません。
子供じゃないんだから!と怒った事もありました。
彼女が言うには、
「コトネは凄いよ。尊敬するよ。ちゃんと就職して、店長になって、寿退職して、子供が出来て、立派に家事もこなしてさ。私には無理。未だに就職もしないでアルバイトだもん。何一つ適わない。」
だそう・・・。
でもですね、彼女が言う、そんなご立派に見える私だって、彼女を羨ましく思う事は山程あるんです。
真っ白で凄く純粋なんです。子供みたいに感受性豊かで、小さなことにも涙して感激したり、不器用かもしれないけど、人よりも沢山努力する子だし、おしゃれだし、人一倍自分磨きを心がけて、男の人抜きで言えば常に人の事を思いやれるとっても優しい子なんです。
専業主婦でダラダラして過ごしている(私が)私から見たら、今もいろんなアルバイトでサボりもせず沢山の事を経験している彼女はとってもキラキラ輝いています。
立派な彼が出来て長年一緒に暮らせて、それでもオナラもせずにいつも恥じらいを忘れず、恋を忘れず、いつまでも女の子のまま。
私はそんな彼女を尊敬しているんです。
私なんて大人ぶっちゃって、純粋さなんか当の昔に捨ててきたし、オナラなんて普通だし、完全に老け込んだ年食ったおばちゃんになりました。
もう仕事なんてする気になれないし、いくら羨ましがられても、もうさっぱり自信はありません。
それでも彼女は私がいいと言います。
人間、ない物ねだりなんですよ。
きっとその彼女だって、口にはしなくても、どこかでららさんを羨ましく思う事があるんじゃないでしょうか?
そして、見ている人は見ていますよ。
美人の彼女よりも、人間性を重視してくれる人が必ず現れると思います。
嫉むだけで、彼女の悪口を一言もスレしてないじゃないですか。
ららさんのお人柄を、評価してくれている人は絶対いますって。
もしかしたら、陰ですでにいるかもしれませんよ。
自信持ってください!
非の打ち所がない人なんて世の中にいません。
ないんじゃなくて、見えないだけです。

2008.10.10 11:06 18

コトネ(35歳)


>でも美人ってけっこう大変らしいです。注目されるし、ひがまれるし、思ってもいない人からしつこく迫られたり、失敗でもしようものならものすごく大げさなネタにされたり・・・。みんなの注目をあびて羨望の的でいるってすごくしんどいと思いますよ。

↑これは女社会で生きていくための謙遜です。そういうのって(注目されたり、告白されたり、特別扱いを受け目立ってしまったり)半分快感ですし、いろんなマイナスを差っ引いても美人の人生は楽しいですよ♪

何やかんや言っても、美人をやめたくはありませんね。今度生まれ変わっても美人がいいです。これって多くの美人の本音だと思いますよ。

2008.10.10 17:44 23

本気にしないでね(秘密)


美人でも、結婚して子供ができなければ、不妊で悩んで大変なんです!!!!!!!!

2008.10.10 22:21 14

池面とりっく(秘密)



 ららさんの年齢は知りませんが、お若いな〜。って
思いました。
 私は若い頃22歳から27歳までは、そのお友達ほどではありませんが、そこそこもてました。

 3回転職しましたが、職場へいくと決まって男性の
注目を浴びてました。(自分でいうのもなんですが、あえて正直意見させていただきます。)
 飲み会などにいくと必ず誘われり、告白されたり。。。そんな様子をみてるほかの女子社員からは、嫉妬されて嫌がらせや悪口もたくさん言われました。

 正直ずーっと男性社員にも女子社員にも気を使っていました。
男性にはもてることは気分が悪くないのでいつも清潔、おしゃれにも気を使い、女子には高飛車だと思われないように、謙虚な態度をとり続けていました。

 でも、結婚して子供ができたらもう、容姿のことなどかまってる暇などなく、おしゃれも自分磨きもあまりしなくなりましたが、自然のままでいわられるようになり、今のママ友達が人生で一番気を使わない、よい友達ばかりです。

 旦那にも結婚前とは大違いとよくいわれますが、ちゃんと化粧して一人で歩いているとたまに男性に声をかけられたり、ママ友に「美人でスタイルがいいかよね。」
などいわれますが、正直それがどうしたの?
 っておもうし、ママ友も嫉妬心など全くないように思います。

 子供ができたら、今度は子供のできがどうのこうので嫉妬したり、されたりで誰かもいってますがようするに無いものねだりですよね。
 
 私だって若いときは美人には嫉妬したり、能力のある人も羨ましかったですが、今は目じりに皺がたくさんあっても、産後体形がくずれても、今が一番幸せです。
  ようするに外見だけで判断されない年になって、
中身(性格)だけで、友達ができるようになったので
嫉妬されることがなくなったからでしょう。

 美人は年とったら、それだけ衰えも激しいので今だけですよ。

 

2008.10.14 15:44 12

トロ(38歳)


自分も20代にそういう時期がありました。
私は綺麗だ、美人だと言われる方でしたが、女性に嫉妬されたくないのでいつも必要以上に謙虚に振舞っていました。だから大人しいとかいい人ぶってとか言われたりした事もあり、いつも人の評価を気にして大人になってから自分を出す事ができたのは一握りの友人と家族でした。誰にも言えませんでしたが、自分に自信があるのは顔でした。
その後主婦になったのですが、自分の顔に自信を持っていられたのは33歳まででした。そこからは一気に老化が始まり、その衰えを心が受け止められずにストレスから体調を崩してしまいました。今は鏡を見るのが怖くて避けてしまいます。

美はもろいです。顔だけが自慢だとそれを失った時に何もないのです。これからの人生、やはり内面で魅力を増していかなければと痛感してます。人から面白いな、話してみたいなと思ってもらえるような人間になりたいですね。難しいけど。

ららさんも今は友人の美貌に嫉妬しているかもしれないけど、スレを読んだ感じではとても魅力のある女性だと思いますよ。今の感情に振り回されず、色んな経験をしてご自分の良さを貯金して下さいね。それが30代になったらにじみ出てきますよ。

私の友人で美人ではない子がいますが、今とても素敵になってる子がいるのです。人への気配り、洋服やメイク、生活スタイル等彼女の生き方がにじみ出て綺麗に見えます。30代からはそんな事が起きてきますよ。

2008.10.20 21:16 18

まきあ(36歳)


『彼女がいないところで輝くしかないのでは?』という
Bさんの意見に賛成です。
 
それにしても
美人は、2種類あるのでしょうか?
 
『衰えが早く激しい今だけ美人』と
『衰えが遅くいつまでも美人』が。
 
私の母は、衰えの遅〜い美人ですが
60代まで、30歳以上若い私なんかよりも
ず〜っと肌も体もキレイでした!!
母乳で子育てしたにもかかわらず、ブラをはずしても
胸はおわんを伏せたように丸く、色も美しく
(60代でも!アンビリーバボー!!)
ウエストも妊娠線やたるみなどなく
子供を何人も産んだとは思えない細さです!
出産したら女性は普通体形が崩れる、という事を
母の体しか見てない頃は知らなかったくらいですから。
母のお風呂上りの姿を見ては
私と取りかえてほしい!と本気で思ったものです。
70代すぎてからようやく、あぁ歳をとったなぁ
と感じるようになりました。
女優の吉永小百合さんも60代なのに
いまだに綺麗ですよね。
『今だけ』といいつつ、70近くまで綺麗だったら
充分、人生で元がとれてますよ〜
第一その歳じゃあ、今だけとは言えないでしょ。
 
だから『綺麗なのも今だけ』というのは結局
そうではなかった人の女心(妬み嫉み)からくる
負惜しみにすぎず、見苦しいかも。
『そうでも思わないとやってらんないよ!』
が本音でしょうね。。。。
本当に綺麗な人は、いくつになっても綺麗ですよ。
私は残念ながら父親似ですが、素直に
母のように顔も体も綺麗に生まれたかったなぁと
思います。でも不思議ですが
歳をとりにくい体質だけは受継いだようです。とほほ


 

2008.10.21 19:10 19

母が美人です(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top