HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美人に嫉妬してしまう気持ち

美人に嫉妬してしまう気持ち

2005.11.6 16:31    0 20

質問者: はやのさん(28歳)

こんにちは。
この前、主人の友人の奥様とお会いしました。
ものすごく美人で、思わず「すごく美しい方でびっくりしました〜」って言っちゃいました。

その奥様はよくそう言ったことを言われ慣れているのか「そうですか〜。よく美人って言われるんですよ〜」って笑いながら言っていました。もちろん冗談交じりで言ったと思うのですが。ちょっと「えっ?」って感じでした。

そして、美容の話をされたのですが「やっぱり、女性は見た目よね。」って・・・話題ばかりでうんざりしました。
確かに女性らしい仕草やもって生まれた美貌をキープするのはたやすいことではないと思うのですが。

性格は悪い人じゃないと思います。とても優しいし、女性らしいし・・・。ただ、その方と会ったあとに自分を鏡で見ると「なんだかみすぼらしいなぁー。」って思ってがっかりしてしまうのです。

美人に嫉妬と言うよりは、「美人がいいよなー」っていう男の人にむかつくみたいです。
態度には出してないけど、この嫉妬どうにかしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美人は美人なりに苦労しているのです。若い頃は嫉妬のためいじめの対象になったり年取ればこの美貌が衰えていく恐怖と戦ったり。
だから私はものすごい美人と言われますが苦労して疲れます。

2005.11.6 17:25 37

エリザ(秘密)

そういう性格があまりよろしくないと思われる美人は、
中身がなくてつまらない人だと思うの。
人間はいつか老いるでしょう、その時、中身を磨いてきた人は
人間的に豊かで魅力的な人になっていると思う。
美人なんてすぐ飽きられるって。

2005.11.6 17:55 13

マックスハート(31歳)



今はどんなに美しかろうが
いずれ年老いてきます。
老化には勝てません!!
気にしない・気にしない

2005.11.6 18:04 16

モイスキー(秘密)

美人だってそれなりに努力してる人も多いとおもいます。
嫉妬したり自分のみすぼらしさを再確認するよりも
少しでも美人に見える努力をしたほうがいいとおもいますよ


2005.11.6 18:11 68

匿名(30歳)

わかります!わかります!
女って容姿だけで人生が儲かってますよね。
綺麗な人だと人生が何十倍も楽しそうだなぁと思います。

2005.11.6 18:24 11

カトリーナ(31歳)

その方に会ってないのでよく分からないのですが、多分、美しいっていつも目の前で言われてうんざりされているだけでしょう。外国では(アジアでは日本と似たようなところがありますが、西洋では)面と向かって、その人に「美しいですね」なんていうのは大変失礼なことです。その方が席を外された時に、そのご主人に、綺麗で素敵な奥様ですねということはありますが。よく考えてみたら、特にその人が美しいだけでなく、他にいろんな才能がある場合、外見でまず判断されるのは迷惑でしょう。

さて、本題の、はやのさんのご自分に対するお気持ちですが、卑下なさることはないと思います。外見は確かに重要だとは思いますが、身だしなみをきちんとなさっていれば、後は内容を輝かせたらそれが外面に出ますよ。同い年なのに偉そうに言ってごめんなさいね。でも、人と比べて自分の方が外見が劣っているなどと言い出したら、私だって例えば、キャサリン・ゼタ・ジョーンズを見るたびに自分もあれぐらいは美人になりたい。なんて一瞬思ってしまいます。そういう時は、彼女にはないけど自分にはあること(皆さんもきっとたくさん、あります)に焦点を置いて考えると、ア〜バカらしかった!と思えますよ。

2005.11.6 19:17 9

まっくん(秘密)

エリザさんのコメント、いつも笑えます。

だから私はものすごい美人と言われますが苦労して疲れます。
>ミス日本のお友達がいますが・・・
 ほんとの美人はこういう事言わない。

2005.11.6 22:47 10

凡人(秘密)

美人より、

魅力的・・
素敵なかた・・
知性溢れる・・

そんなかたが、私は好きです!

2005.11.6 23:01 8

ココン(秘密)

ははは。可愛いですね。

私はものすごく自意識過剰なので、子供の頃から鏡ばかり
みつめて自分に見惚れ、ポーズをとっておりました。
周囲からも可愛い、美人だと言われ、ファンクラブもあり、
学校帰りにファンの子にサインしたりと、相当いい気になってました。
話したことない女の子からは見た目で嫌われ、口をきいてくれなかった
りもありましたよ。

いやー、ほんと大馬鹿です。
だって、私ってほんとはきっと、たいしたことないんですよ。
でも自意識過剰なのでいまだに自分は可愛いと勘違いして
いつも可愛い服を着て、お洒落してます。

女性はこの根拠のない自信が大切です。
この自信のせいで、私は幸福に暮らしてきました。
なんせ主人は毎日私を「絶世の美女」「世界1の美人」
「君はなんて美しいんだ。見とれてしまう」などとくさい表現で
よび、絶賛するので私の馬鹿に拍車がかかるわけです。

両親の前でも「こんなに最高の女性と結婚できて幸せです」
「今まで真面目に生きてきたので神様がご褒美をくれたんですね」
と言うものだから、親は大爆笑。
「夢は壊さないようにしておきましょう」ということで親は
黙ってますが、いつも大笑いしてます。
はい、主人は趣味が悪いのです。
こういう男性と結婚すると生涯幸福ですよ。

なので私のように馬鹿になりましょう。
自意識過剰になって可愛くお洒落すれば自然に美人になりますよ。

2005.11.6 23:02 14

かぐや姫(秘密)

エリザさんがいじめの対象となったのは、ものすごい美貌のせいじゃなくて、そのものすごい性格でしょうね・・と私は思っちゃいました〜。

2005.11.6 23:38 13

ものすご子(秘密)

今、単に綺麗なだけじゃ、ただの特徴ですよ。
「ああ、あの人綺麗だね。」おわり。

なぜなら、きれいな人は、山ほどいるから。
コギレイな格好して、上手にお化粧すれば、だいたいは、
きれいにみえますよ。

皆に賞賛され、綺麗とウワサされる人は、
安藤優子さんみたいに
「あんなに仕事できるし、綺麗。」
国生さゆりさんみたいに
「すっごくおもしろいのに、綺麗。」
君島十和子さんみたいに
「あんなに綺麗な人なのに、努力してるんだ。」
シャラポアみたいに
「テニスの女王だし、綺麗。」
などなど、『きれい』プラス『何かすごい事』プラス『謙虚』。

が、単に綺麗なだけの人は、
「美人だけど性格悪い。」
「顔は綺麗なのにね・・・。」
などと、綺麗がマイナスに作用します。

2005.11.6 23:44 9

匿名(秘密)

はやのさんこんにちは!
なんとなくイヤ〜な気分になった気持ちわかりますよ〜!
そういう感じの人っていますもんね。

>美しい方でびっくりしました〜
普通こう言われたら、お世辞でも私なら、こっちこそビックリしました〜あなたこそキレイとか言いますけどね。

よっぽど自信あるんでしょうね。ヤナ女!
若い販売員にも多いですよね?「私こう見えても子供いるんですぅ」とか。えぇ〜若いですよねとか驚くしかないってのよね。普通販売員がお客さんに若く見えるとかキレイとか褒めるもんよね?逆になってどうするのよ・・って私の愚痴が入りましたが。

そんなヤナ女には近づかない事ですよ。
ところでエリザさんって人、大丈夫ですか?よそのトピでも度々見かけますが、傷つくような事平気で書かれてる事が多くて、読んでて気分悪くなります。人の気分を害する事が楽しいですか?
友達とかいてますか?
もっと人に優しくなりましょうよ。

2005.11.7 00:18 10

ミカリンコ(秘密)

上のエリザさんのレスにア然としました。
本当に美人と言われる人は、ネット上でもどこでも「ものすごい美人と言われる」なーんて口に出しませんよね。
もしかして周りに慰めれている人かもしれませんね。
確かに、容姿が美しい女性は得をしますね。
でも大抵は、お化粧、ファッション、ヘアスタイルをトコトン研究なさっての美人さんばかりだと思いますよ。
元は美人とはかけはなれてる人でも、おしゃれをしていると美人な雰囲気が出てきて、あぁ美人だなぁって思ってしまいます。
私は今マタニティを着ていておしゃれしたいけど制限されてしまいますが、あかちゃんが生まれたら思いっきり美人さんに近づきたいと思います!!
美人の90%は努力してる人だと思ってます。

2005.11.7 08:24 10

菜の花(24歳)

こんにちは、私もよく「奥さん美人だね〜」とか「綺麗よね〜」とか言われる側です。でも正直そう言われて嬉しくないと言ったら嘘になりますが、どう返して良いものかそれはそれで困ります。

たまたまの奥さんは「よく言われるの(笑)」と返したと思うけど、私はそういう自惚れた発言自体が言えない人間なので「そんなことないですよ。お世辞が上手だな」などと場をごまかしています。

でもどんな言い方をしても、相手は「本当はそうおもってないくせに」などと思われているかもしれません。
結局、周りが話題にするような美人は何を言ってもやっても「鼻にかけている。顔だけじゃない」などと言われてしまう傾向があるように思います。
私も学生時代に自分の知らないところで妬まれて「顔だけよね」と悪口を言われたこともあります(どうやらその人は同級生であった旦那のことを好きだったよう)

美人でない人の妬みは逆に凄いと感じることさえありました。
美人も不美人も謙虚さが大切なのではないかなと思いますよ。

たまたまその奥さんはストレートば方だっただで、逆に陰気臭い人ではないかもしれないし良い面も沢山あると思いますよ。

2005.11.7 10:06 12

ゆう(秘密)

お気持ちわかります!私も先日同じ思いをしましたー。 
家事と仕事で忙しくてなかなか会えずにいて2年ぶりに会ったのです。

彼女は、今人気の山田優にそっくりでスタイルや服装も
モデルのようで こんな綺麗な人初めて見たわ!って感じです。
なので私も思わず 「すっごい綺麗!!!☆」
と毎回言ってしまいます (笑)

逆に彼女には、「なんか・・お母さんって感じー。すっごく落ち着い
ちゃったねぇ どうしちゃったのー?」って言われましたぁ・・

一緒にいてどんどん自信がなくなっていって
2日間立ち直れませんでした。

でもダンナは「あの顔は好きじゃないなぁ 全然綺麗だと思わないし
痩せすぎで魅力感じないぞー。」と言っていました。
確かに好みは人それぞれだから、みなんがみんな 綺麗だと
思わないかもしれませんね。

ダンナは私をかわいいと言ってくれるし、
そう思ったら立ち直りました(^^;;)
でもでも・・・自分を磨かなきゃね!!!頑張りましょう☆

2005.11.7 10:12 6

ぱーる(33歳)

私は家庭を持ち、愛する旦那がいて、可愛い子供達がいて今すごく幸せです。  美人だろーが、ブサイクだろーが他人をきにせず、自分が幸せと思える環境をつくれるかが、大事ではないでしょうか?

2005.11.7 10:15 10

はっぴー(秘密)

美人は得な事、いい思いすることもたくさんあるけど
そうでない人からの妬みを絶対に受けるものです。
美しく生まれた人には、それがハンディとなります。

美しくいることがイヤとか、めんどう臭いとかで
冴えない容姿側に徹して、同じような連中と美人を嫉妬
する人生を送るか、自ら妬まれても孤独を感じ、努力をしてでも
美しくいる人生を送るか、私だったら絶対後者を選択しますね。

>態度には出してないけど、この嫉妬どうにかしたいです。

自ら美しくなれば、そんな嫉妬なくなります。

2005.11.7 11:11 12

シャランラ(秘密)

 ミカリンコさんのレスの
>こっちこそビックリしました〜
 あなたこそキレイとか言いますけどね。

美人がコレを美人でない人に言うと
はぁ?バカにしてるの?
とかって思われるんですよね。。

大人しくしていれば気取ってるといわれ
アクティブになればでしゃばりとかいわれて
美人もいろいろ大変なんです。

2005.11.7 13:33 11

  (29歳)

もちろん私は普段自分が美人だなんて言いませんわ。
この場だから普段言えない本当のことを言えるのです。

2005.11.7 16:30 10

エリザ(秘密)

確かに美人って絶対得ですよね。嫉妬してしまう気持ち、分かります!同じ人間でも不公平だ・・・なんて若い頃思っていました。
さすがに私も少しは成長しましてそういう気持ちはあまりなくなりましたけどね。

本当の幸せって顔だけでは決まらないものですよね。美人ではないけど私は幸せですよ。
男の人が美人が好きなように私だって美男が好きなので(芸能人とか目の保養として)お互い様かな??って思います。

2005.11.7 17:26 7

NATSUKI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top