HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児のことで近所付き合い...

育児のことで近所付き合いにストレス感じて…

2003.5.26 01:23    0 1

質問者: 悩めるママさん(秘密)

4歳の息子がいます。近所には、同じ年代の子がたくさんいますが、息子と同じ学年の子がいません。何ヶ月か違いで一学年下だったり…。で、この4月に息子が年中、近所の仲良しA君B君は揃って息子と同じ幼稚園に年少で入園してきて、皆仲良くバスで幼稚園に通ってます。

A君B君とは、よく戦いごっこしたりしますが、過熱しすぎたりして親が口を出して止めに入ることもしばしばあります。時には、幼稚園のバスの中で先生に注意されることもあるようだし、3人で一つになり調子乗ってほかの子とたたかったりもします。

そんな時、A君のママからは「AはC君(うちの子)の言うことは何でもハイハイ言うこと聞くから困るわ〜」ってよく言われます。挙句の果てには「おまえは、C君の言うことは何でもハイハイ言って言うこと聞いて調子乗ってるけど、C君が死ねって言ったらおまえは死ぬのか」って自分の子を叱ってます。で、B君のママに「また、C君に…」ってコソコソ話してるのが聞こえてきます。

ちょっと待ってよ。確かに学年も一つ上だけど、生まれでいうと4ヶ月ほどお兄ちゃんなだけで、幼稚園に通うまではホントに3人同じ年みたいに毎日遊んでたのに、うちの子だけが悪いようにいうのってあんまりだと思いませんか?

それと、近所のお母さん方の何人かは自分の子を「おまえ」って言って叱ります。おまえってちょっと…。そんなことば聞いて子供も真似して使ったら「幼稚園行きだしてからすっかり言葉が乱暴になってしまって…」なんていってるけど、自分が種をまいてるなんて思ってもないいみたいです。

近所同士、波風たてたくないけど、毎度のことでストレスたまります。パパは、そんなこと気にしてたら体いくつあってもたれへん。私がちゃんと子供をみつめてあげれてたらそれでいいやんか。そんな言い方しかできへん人はかわいそうや。っていつも前向きな答えを出してくれるから、救われます。

皆さんだったら、こんな時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩めるママさんはじめまして!
幼稚園のおつき合いって大変ですよね。
しかも同じ住宅街だと余計ですよね。
生活の基盤が近い上に、暇をもてあましてよそんちのことに突っ込んでいく親もいる・・・・。
保育園に行っているものからは本当に信じられない世界が広がっているということを、友人から良く聞きます。

自分の子供を良く言うお母さんは、よその子を見下していますよね。
良いことはうちの子のお陰、悪いことは人の子のせい
ほんと、バカじゃないかと思います。
人のことは平気で傷つけるのに、同じ事が自分に降りかかるととたんに被害者面してわめき散らします。
要するに自己中なんですよね。またそれに自分自身が気が付いていない。
しかも、偽善者が多い・・・。

そういった人と、まっとうなおつき合いをしようと思う方が大変だと思います。
相手はずるいと思ってかかったほうが良いと思いますよ。
人間不信をあおるようですが、信用しきって裏切られたり、異常なストレスをかけられるより、こっちから距離を置く方が良いと思います。

あまり深入りせず浅いおつき合いするのが一番です。

お子さんへの影響が心配かもしれませんが、もし心配なようなら転園されても良いと思いますよ。
ちょこっとの時間パートに出て、保育園に預けるのも良いかもしれません。

自分のことより、その人達の間で子供達が素直に育っていけるかどうかを心配した方がいいかもしれませんね。
私の子供は保育園で育ちましたが、小学校に行くと幼稚園組の子供達とは全く違うと、よく感じます。
幼稚園で育った子供は、すれてるんです
恐ろしいくらいに大人の立ち話を聞いて、耳年増になって、親のやることをそっくり真似て。

悩めるママさんには悪いですけど、幼稚園にはあんまりいい印象はもてません。
でも、そこでやっていかなければいけないんだったら、せめて子供が被害を被らないように距離を置くべきだと思います。

子供はなんの色にも染まります。
悩めるママさんが毅然としてないと、子供はご近所の色に染まってしまいます。
ここが踏ん張りどころです。塾とかスイミングとか幼稚園のお友達とは違う場所で親子のリフレッシュを図ってみてはどうですか?

脅してばっかりの上に幼稚園の悪口いってしまって申し訳ないですけど、参考意見として聞いてくださいね。
悩めるママさんの心の平穏を祈ってます。

2003.5.26 22:23 12

るみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page