HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中期におなかが下がる?子...

中期におなかが下がる?子宮頚管無力症?

2002.5.1 17:38    0 3

質問者: みずみずさん(秘密)

現在5ヵ月半の妊婦みずみずともうします。初めての妊娠で不安は耐えませんが、しゅうとめさんに駄目押しのように「なんかおなか下がってる?」と言われびっくりしてしまいご意見いただきたくやってきました。
出産間近になるとおなかが下がるとは言いますが、中期で下がることってあるのでしょうか?いろいろ調べましたが可能性としては子宮頚管無力症の恐れがあるということなのでしょうか?

自分の感覚では、はじめてのたまごクラブのおなかの月別推移の写真と自分のおなかを見比べても下がってる感じは無いし,出血等の自覚症状は何もありません。あえていえば1日8時間のデスクワークでたまに胎動のせいでしょうか?(結構激しいです)ゆっくりと重みを下腹部に感じるときもありこれが下がってるってこと?と思ったりしますが2分もすれば元に戻り違和感も無くなり忘れる程度で、同じようなことは1日片道1時間車通勤してる際にも感じたりします。(運転は自分ではありません)一日平均4-5回そのような違和感は感じます。これはもしかしたら異常や危険信号なのでしょうか?経産婦さんやご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

定期検診の時に異常がなければ心配はいらないと思いますよ。でも、気になっているようだったら、次回の検診の時に先生に聞いてはどうですか?5ヶ月というと、まだそんなにお腹が大きくなっていなくて、下っ腹が出ている感じだからお姑さんが下がっている風に見えるんじゃないのでしょうか。。。
1日に4〜5回、違和感を感じるというのは、それほど対した事はないと思いますよ。妊娠中に疲れを感じるとお腹の張りを感じて違和感を感じたりするのは仕方のないことだそうです。安静にしていて、1時間に6回以上の張りがあったり、顔が歪むほどの痛みがあれば心配だけれど・・・。張りの波がすぐになくなったり、遠のいたりする場合はそれほど心配は要らないと思いますよ。

2002.5.1 19:00 19

るんこ(秘密)

はじめまして、私は25週で早産してしまったはるといいます。
原因ははっきりしないが頚管無力症の疑いということでしたのでその経験を書きます。
普段はなんとなくおなかの張りがあるかな?くらいだったのですが、その日はなんか下向きにおされるような感覚があり、胎動の位置がいつもとちょっと違うような気がしてたんです。
まだまだ小さいから場所は変わるものだと思って明日検診の日だし明日でいいやと安静にはしてたのですが様子をみてしまっていました。でも、なんとなくやっぱりおかしい??トイレも近い?と思って夜間受診をしたら、子宮口が開いてしまって救急搬送され入院、絶対安静となったのです。
いつもとの違いは今思えば前方に向かって張っていたのが下方にむかって張ったような気がします。ただ基本的には無力症は張りがなく開いてしまうとのことなので私は疑いということになったのです。
個人差もあるだろうし、感じ方も違うと思うのでいちがいにはいえませんが、なにしろ始めてのお子さん。いつもと違う感覚がしたら次の受診を待たずにぜひ受診してみて下さい。
私は結局早産となってしまい、今は入院している子供に一日数時間の面会をしている状況ですが、今思えばもっと早めの受診をしてたらまだお腹の中で育てられたかも・・・と後悔の嵐です。
このレスで不安な気持ちになってしまったら本当にごめんなさい。
でも実際みてみないとわからないことだと思うので、不安があったらまず受診!!してください!!私と同じ過ちをおかさないでください!
車の振動も良くないとのことなので、お腹も張るっていうことだし、仕事について一緒に主治医に相談してみてくださいね。
長文になってしまってごめんなさい。
みずみずさんの安産をお祈りしてます。がんばってね!!

2002.5.2 02:52 19

はる(30歳)

るんこさん、はるさん、はるさんはご自身が体験されたとのことで貴重なご意見ありがとうございます。早速お医者さんに電話で相談したところ症状を伝え、問題ないだろうということでした。はるさん、

”下向きにおされるような感覚があり、胎動の位置がいつもとちょっと違うような気がしてたんです。”

って、あまり普段と大差ない状態でそんな一大事が起きていることがあるんですね、ほんとうにこわいですね。おなかが張ることはあることだとお医者様が言ってましたが、これではみのがしてしまうこともありますよね、運動しろといわれ、張ったら安静にしろともいわれ、加減の大変な妊婦生活だなあとおもいます。ほんとうにみなさんありがとうございました!

2002.5.7 12:00 11

みずみず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top