HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さすぎると言われ...

胎嚢が小さすぎると言われました。

2003.5.27 16:03    1 3

質問者: のりさん(31歳)

先週6wks3daysでお医者様に見て頂いた時、胎嚢の大きさが13.6mmで通常の4wks3daysの大きさであるといわれました。その前の週に見て頂いたときよりは大きくはなっているけれど、小さすぎるので流産の可能性もあるかもしれないと言われとってもショックを受けています。一週間後にもう一度診ていただく事になっていますが、流産してしまっているのではないかと思い心配で心配でしかたありません。6wks4days頃からつわりが始まり、今では毎日気分が悪く、嘔吐してしまう事もあります。つわりがあるのできっと赤ちゃんも頑張っていると思い込もうとは思っていますが。。6wksの胎嚢の大きさは一般的にどの程度なのでしょうか。やはり13.6mmは小さすぎるのでしょうか。アドバイスを御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が神経質すぎるんじゃない?
だって、4週なんて胎嚢が見えない人や、見えても小さすぎて計らない人なんて、いっぱいいっぱいいるよ。
4週は5ミリとかが普通じゃない?それから1日に1mmずつ大きくなるって言われてるはずだけど。
それに、自然妊娠の人は排卵日のずれとかで週数の誤差が多いから、胎嚢の大きさで年中週数の変更があるのも普通と聞いてるけど。

2003.5.28 16:47 8

お妊婦ちゃん(秘密)

っえぇぇぇ〜っ!私、4回目の妊娠中です(すべて流産)。
今日5週と2日で10.5ミリでした。まだ赤ちゃんは見えません。
でも先生は普通の対応でしたよ。13ミリで4週が普通?それはその先生の知識がおかしいです。勿論、中にはそういう胎のうもあるでしょうが
全員同じに考えないで欲しいですよね。

2003.5.30 16:37 12

DNA(31歳)

お妊婦ちゃんさん、DNAさん、アドバイスありがとうございました。
あれから1週間後に病院へ行き、エコーで確認したところ、胎嚢は予定通りの7wksのサイズ(28.4mm)になっていて、心拍も確認できました。ホッとしています。でも1週間で3週間分も大きくなるわけなさそうだし、もしかしたらエコーでサイズを測るって結構誤差があるのかなぁと思いました。病院へ行くまでは心配で心配で、いつも涙が出てきてしまいましたが、今はあまり気にしすぎず前向きに考えようと思いました。アドバイス、本当にありがとうございました。

2003.6.9 16:02 8

のり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top