HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日前に出産したい!

予定日前に出産したい!

2002.5.8 15:36    0 6

質問者: みさきさん(28歳)

はじめまして、経験豊かな先輩ママたちの意見を聞きたくて質問させてください。ただいま妊娠36週に入り,まもなく正期産の37週に入ります。予定日は5/31でわくわくの毎日ではあるんですが,やはり臨月ともなると体が重いし熟睡できないし、つらい。そしてなにより我が子の顔を早く見たい!!ということで、予定日までに出てきてくれたらいいなーって思っています。なんかコツとか、アドバイスのようなものをいただけるとありがたいのですが・・・また、37週くらいに出産した方の経験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く赤ちゃんに会いたいお気持ちは分かりますが、ちょっと自分本意な考えじゃないですか?コツがあったら実践するのですか?
赤ちゃんは、万全な状態でその日を選んで産まれてくると思います。いつでもおいでと待ち構えてあげてください。

私は予定日より20日早く37週と1日で出産しました。羊水が少し減っているような状態でした。結果的には超安産でしたが2400gの、かわいそうなくらい、細く弱弱しい赤ちゃんでした。(←今や面影もなく誰よりも大きい赤ちゃんになってますが)

キツイ言い方になってごめんなさい。
でも2人だけど1人の妊婦生活もあと少しですから、十分味わってください!
元気な赤ちゃんが産まれるのを楽しみに待っていてあげてください。

2002.5.8 18:16 10

み〜たん(秘密)

はじめまして。私は37週と1日で娘を帝王切開で出産しました。
私の場合はそれまで5ヶ月間入院していての出産で先生に「微弱陣痛で結局は帝王切開になる人が多い」と脅されて?!精神的にもかなりブルーだったので先生にお願いして予定帝王切開にしまいましたが、自分の根性のなさと知識不足に今は後悔しています。
前置きが長くなってすいません。37週で産んだ娘は予想よりも小さくておっぱいを吸う力も弱くて、産後の授乳では苦労しました。予定日までお腹の中にいるってとっても意味のあることだと私は思うので、みさきさんも後少しですから、出来るだけお腹の中で大きくしてあげてください。出たら出たで大変ですから、今のうちにシングルライフ?!を楽しんでください。お腹の中の1日は大きいですよ!!
無事出産して、可愛い赤ちゃんに会えるよう、お祈りしていますね。

2002.5.8 20:37 42

りん(31歳)

私は予定日びったりで出産しましたよ。その10日ほど前から前駆破水で管理入院してて、毎日陣痛促進剤使用してましたけど、ぜんぜんお産の始まる
けはいがなくて、結局予定日の夕方急な陣痛がついてあれよあれよっていうまに出産しました。看護婦さん曰く「赤ちゃんは自分の産まれたいときに産まれてくるもの」だそうです。促進剤とか使っても産まれない人は産まれないし、予定日ぴったりに産まれる人の方がすくないのでは?37週以降になったら
いつお産がきてもいいようにしておけば、あとは楽しみにまってるといいかと思います。

2002.5.8 22:06 19

まぶたか(32歳)

みさきさん、こんにちは
赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。私は、現在4ヶ月の女の子のママです。私は、出産予定日が12月25日のクリスマスだったのですが
それから、1週間入院を考えるとお正月に病院にいるなんて
嫌だ!!と思って何としてでも早く産みたいって考えていました。

でも、こればかりは自分で計画できるものではないので難しいですよね
だから、毎日雑巾がけ(家がフローリングなので)をしていました。
38週で検診に行った時はまだまだって言われて焦ってきたので
この頃から始めたように思います。

結果、39週と3日に破水して結局予定日より3日早い22日に
出産しました。大幅に、早いわけではありませんが
かえって37週とかだと赤ちゃんがかわいそうだと思いますよ。

同室の人で、37週に出産した人がいましたが
赤ちゃんが保育器に入っていて(出生体重は結構ありましたが)
お母さんが退院できても赤ちゃんは1週間後に退院で
毎日、母乳をあげに病院まで通ってましたよ。

予定日を過ぎるのは、嫌だと思うので予定日よりちょっと早めを
目指してみたらいかがでしょうか?
いずれにせよ、出産まであと少し産後は赤ちゃんのお世話で忙しく
なると思いますので今のうちに十分体を休めて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.5.9 00:10 18

のだっち(秘密)

はじめまして、みさきさん。私は41週と1日で出産しました。
早く出てきてほしいというみさきさんの気持ちはよくわかりますが、
赤ちゃんは十分にお腹の中で育ってからちゃんと出てくるんですから
そんなに焦る必要はないと思いますよ。

私も体が重くて起きてても寝ててもしんどくて、おまけに周りの出産経験者
はみんな予定日前の出産で当然私も予定日前に産まれると思ってました。
ところが1週間ごとの検診で全然兆候が見られなくて、
これはヤバイ?!と思い、毎日3時間ほど散歩に行って、実家に帰ってたので
朝から掃除に買い物に常に体を動かしていました。
そんなことをよくしてても、結局予定日を8日すぎるお産になってしまいました。

よく言われるのは散歩をしたり、床掃除をしたり、とにかく無理しない程度に
体を動かすといいと言われますが、はっきり言ってそれは体質だと思います。

でも、産まれる前は早く出てきて欲しい〜!!て思ってても、いざ、出産して
毎日毎日24時間赤ちゃんのお世話をするのは本当に大変です。
だから、今の間におだやかな気持ちでひとり身を満喫してください。
出産、頑張ってくださいね。

2002.5.9 11:25 30

まみこ(秘密)

みさきです。皆さんの貴重なご意見ほんとうにうれしいです。ありがとうございます!!みーたんさんのおっしゃるとおり身勝手な思いでしたね・・・反省します。赤ちゃんが出たくなったら出て来るんだと、そして産まれてからすごく大変なことも皆さんのご意見で納得しました。色々ネットで情報を収集してるつもりでいましたが,37週あたりで産まれても若干未熟児扱い(?)になってしまうのはここで始めて知りました!正期産なら何でも大丈夫と思っていたので・・・「早く早く!」とお腹に言ってた自分を思い直すことが出来ました。これからは適度に動いて残りのマタニティライフを充実させるつもりです。みーたんさん・りんさん・まぶたかさん・のだっちさん・まみこさん・ほんとうにありがとうございました!!

2002.5.9 19:48 8

みさき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top