HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日が近くなって。

出産予定日が近くなって。

2010.4.28 13:57    0 10

質問者: のびのび☆さん(24歳)

今37週ののびのび☆と申します。
予定日が近くになるにつれて不安に思い、誰かに聞いてほしくて書き込みをしました。

ジネコの以前の書き込みを何件か拝見しましたが、やっぱりいざ自分だと思うと不安になるもんですね・・・。

最近お腹が下に下りてきたなというのは見てわかるくらいで、主人も私のお腹を見て最近お腹が下におりてきたねというくらいです。それと食事をしても少し前と比べると食べれるようになったと感じるし、トイレも以前と比にならないくらい頻繁になるし、出産が近くなってきているのかなと楽しみと不安になります。
それとまだまだ赤ちゃんは相変わらず元気な胎動を感じさせてくれていますが、はたしてちゃんと陣痛は来るのだろうか?などと不安になり以前の書き込みなどみて少し安心しましたがやっぱり不安ですね・・・。

と最後まで読んでくれた方、不安な気持ちを読んでくれてありがとうございます。
自分の出産間近はこうだったなど聞かせていただけたら、勉強にもなるので、教えていただけたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ち、すごくよく分かります。
私も「陣痛ってどんな風に始まるんだろう?」「気づかなかったらどうしよう・・」「おしるしってあるのかな?」と何もかも不安でした。

結局、生理痛の重いもののようなお腹の痛みから始まった陣痛、次第に間隔が短くなり、5分間隔になったときに、入院し、そのまま19時間かかりました。

初めての経験で、不安でいっぱいだとは思いますが、世界中には、医療環境も整わない中で、自力で出産しなくてはいけないお母さん、戦争・紛争下で出産せざるを得ない環境のお母さんもたくさんいます。

私たちのように、現代日本で、高度な医療環境で出産に臨めること、それだけですごく恵まれたことだと思うのです。

赤ちゃんの産まれてくる力を信じて、リラックスして臨んでくださいね。

無事に元気な赤ちゃんと対面できますように。

2010.4.28 16:31 18

アリス(34歳)

昨年第一子を出産しました。

私も「陣痛が分からなかったらどうしよう・・・」など不安でいっぱいでしたが、分かったのです。いつもと違うと。これは陣痛だ!と。

何千年も前から、数え切れない程の女性が出産をしてきました。だからのびのび☆さんも大丈夫!しっかり出産できますよ!

もうすぐ赤ちゃんと会えるのが楽しみですね!

2010.4.28 17:22 16

ゆの(30歳)

色々考えてしまう時期ですよね。

私は出産予定日から二週間程遅れて、陣痛促進剤を使って出産しました。

予定日からかなり遅れていることで、同居中の義両親、義祖母は朝昼晩、毎日『陣痛はまだか?』聞かれました。

実家の両親や妹も電話してきて何回も同じことを聞かれました。

そのせいか、こっちへの対応に気がいって、不安は結構薄れ気味でした。

促進剤をでの出産ということもあり、主人も休みを取ってくれて無事に立ち合い出産をすることが出来ました。

また、二週間遅れで、出てきた赤ちゃんは、お腹に長い間いたせいか、少し大きめだったので、成長も気にすることなく、落ち着いている赤ちゃんでした。

出産後の分娩室には主人をはじめ、義両親、両親、妹夫婦が揃ってくれ赤ちゃんの誕生をみんなで祝ってくれました。

案外、自分で想像してたことと違うことが起きるものなんだと思いました。

きっと、大丈夫。赤ちゃんに会える喜びを想像して、今までにない達成感を楽しんで下さいね\(^O^)/

2010.4.28 17:39 19

りり(35歳)

はじめまして。
つい2週間ほど前に出産した者です。

私は予定日を過ぎても何の兆候もなく(お腹も下がってこない、おしるしもない、前駆陣痛も一瞬しかない…など)陣痛なんてこないのでは?と不安になりました。

予定日超過一週間で陣痛促進剤を使うことに決めたのですが、できれば自然に…と思いウォーキンク゛とスクワットをしてました。

予定日超過四日目の朝におしるしがあり、今までとは違う痛みが…。
その日の夜中痛みが規則的になり入院、陣痛開始から六時間で出産。
私はこんな感じでした。

きっと安産でありますように…赤ちゃん、楽しみですね!

2010.4.28 18:35 17

あっちゃん(24歳)

お気持ち分かります!!

私は3月末に女の子を出産しましたが、やはり37Wあたしから楽しみな反面不安が大きくなってしまい、毎日のように「どーしよー」とか「こわい」とか、母や主人に言ってましたよ(^^;)
義母にまで話してました(^^;)笑

特におしるしが来た時は体が震えそうな感じで。
先生には、私の体重が増えすぎたので分娩に時間かかるかもと脅されていましたし(結果、7時間の安産でした)ほんと怖かったです(>_<)

でも、陣痛は絶対に終わりがありますし、我が子を見た瞬間それ以上の感動がありますよ☆

今となっては陣痛、出産を経験してほんとに良かったと思ってます!

頑張ってくださいねo(^o^)o

2010.4.28 19:02 17

くぅ(26歳)

不安になる気持ちわかります!
母親になる準備なんて出来てないですよね~
でも赤ちゃんも頑張って出てきます!
自然に赤ちゃんが出てきたいなって思って出てくるので
リラックスして陣痛を待ってください!
私は38週で予定日の1日前に産みました。
陣痛も最初は軽めでしたが徐々に痛くなり10分間隔で病院へ行き入院し18時間後に出産でした。
長い道のりの陣痛でしたが赤ちゃんも頑張ってるんだ!もうちょっとでこの痛みともおさらば!早く会いたいって思って頑張りました。
そして今、愛娘は8ヶ月ですが・・もうその痛みは忘れてしまってまた妊娠したいな~って思っちゃってます。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
大丈夫ですよ!頑張ってください!

2010.4.28 21:25 29

さち(秘密)

私も色々と不安でしたよ。

予定日の約2週間前位の検診ではまだ生まれる気配はないとのことでしたが、その1週間後に出産しました。

明け方にお腹の痛みで目が覚めたけど、まさか陣痛だとは思わないから便秘かと思ってトイレに行ったけどなんか違う…。

再び布団に入ったけど生理痛みたいな痛みで何だか眠れず。

試しに時間を計ったら大体10分位の間隔でした。

これは陣痛かもと思っているうちに再びトイレに行くとおしるしがありました。

とうとうこの日が来たかと病院へ電話したけど、緊張して少々声は震えぎみでした(汗)

無事に出産した時は感激で泣きました。

のびのび☆さんもどうか無事にご出産されますように!

2010.4.28 23:25 13

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

そのト゛キト゛キ懐かしいです。私は12月に42W2Dで出産しました。
妊娠してお腹も大きくなり、予定日も近づいてきたけど、本当にこのお腹から別の人間が出てくるの?とイマイチ実感が無かったり、どんだけ痛いんだろーと、不安になったり、私の赤ちゃんどんな顔?とワクワクしたりしてました。
赤ちゃんが出てきたときは『こーゆーことか!』とやっと実感しました。
陣痛に耐えて、いきんで、可愛い我が子に会える…この一連の流れの達成感は今まで味わったことのないものでした。
テストで百点取ったとか、嫌だったマラソン大会でコ゛ールしたとか、志望校に受かった時とか、大好きな人にフ゜ロホ゜ース゛された時とか、人生色んな達成感ってあったけど、新しい命を全力でこの世に産み落とすって、うまく言えないけど、何度でも経験したい達成感です。出産直後にまた産みたいと思いました。
もうすぐ出産する主さんがうらやましいです。
きっと人生で一番幸せな瞬間です、十分に味わってください☆頑張って!

2010.4.28 23:26 16

スチャ(27歳)

お気持ち分かります!

妊娠の週数が進むにつれ、楽しみと不安と入り混じり、昼間ひとりの時に陣痛が来たらどうしよう…とか、痛みに耐えられるかな?とか、色々考えてしまい精神的におかしくなりそうでした。

私の場合、切迫早産で入院した期間もあり、予定日より11日早く出産になりました。
昼におしるし、まだ平気かな?なんて、余裕でいたら、その日の夜に陣痛と破水に襲われ病院に着いた時にはすでに子宮口が4センチ開いていてそのまま出産になりました。
たしかに痛かったですが、出産した後の嬉しさとスッキリ感は今までの痛みを吹き飛ばし、もう一人産みたいなっなんて思ったほどです。
私の隣のヘ゛ット゛の人は、分娩台に入るまで楽しそうにおしゃべりしながら陣痛に耐えてましたよ。

痛みの感じ方も人それぞれだと思いますが、女性は出産に耐えられるようにできてます!痛みはず〜っと続くわけではないので、絶対に大丈夫です!頑張って元気な赤ちゃんを出産して下さいね!

2010.4.29 09:54 14

ちるる(38歳)

皆さんの経験談、励ましの言葉今の私にはすごく嬉しいです。
こんなに不安になるのは私だけじゃないとわかりましたし、もうここまできたら赤ちゃんが外に出たいよとシグナルをくれるのを焦らずまとうと思います。
でもできることなら陣痛促進剤はなるべく使わないように、毎日雨の日以外歩くようにして準備はして出産を迎えたいと思います。

もうすぐ新しい家族が増えると思うと幸せだし、まだ生んでいないけどこう感じられる妊娠ってやっぱりいいものですね☆

2010.4.29 12:31 13

のびのび☆(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page