HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果を・・・(...

精液検査の結果を・・・(長文です)

2002.5.10 00:20    0 3

質問者: ちとせさん(33歳)

赤ちゃんを望んで1年ほどになります。
なかなか妊娠しないので、3週間前に初めて不妊専門の病院に
行き始めました。
基礎体温と内診をしてもらい、Drからは「ちゃんと排卵もしてるし
子宮もきれい」と言われました。
そして、「次は精液の検査をしよう」と言われてます。

11日に検査に行きます。夫も精液検査に協力的です。

で、検査の結果がでて、もし悪い結果がでたときに
どのように夫に話せばいいのか、悩んでます。
検査もまだしてないのに・・・と思われるかもしれませんが、
悪い結果を目の当たりにしたときに、はたして自分がどうなるか
想像がつきません。
きっと思考回路も麻痺してしまうかも・・・・
夫も子供をほしがっているので、悪い結果をそのままストレートに
伝えてしまうと、きっと傷つくと思うんです。

良い結果がでると良いのですが、どうしても悪い方に、悪い方にと
考えが行ってしまいます(根拠もないのに)

皆さんの中には、最初の検査の結果があまり良くなくて、2回目は
良かったと言う方がいらっしゃるようですので、あまり結果のよく
なかったときに、どのようにご主人におっしゃったのか教えて
頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちとせさん、こんにちは。
精液検査にだんなさんも協力的なんですよね?ならば、お医者様から言われた結果はそのまま伝えたほうが良いと思います。もしくは、一緒に結果を聞きに行けるならば、それが一番良いかもしれません。
我が家もとっても協力的で何よりも精液検査を一番にしました。恥ずかしがって主人は外で待っていました。結果は・・・・数は十分だけれども、運動率がかなり低いとのことで、再検査となりました。
なんて言おう?って私も考えたけど、そのまま、本当にそのまま話をしました。思いのほか主人は「精子がいてよかった!」などと喜んでいました。
次の検査は、一緒に結果を聞きました。やっぱり運動率は低かった。
結果がよくなくて確かに傷つくかもしれません。そこは、やっぱり二人の信頼関係と愛情でカバーするしかないと思います。
私も、「あなたの運動率だけでなくって、タイミングがあってなかったり、いろいろある。これから二人で努力しようね」って話をしました。
我が家の場合、不妊治療をし始めて、以前より愛情が深まってような気がします。変に結果を隠し立てせず、話しましょうよ!それに、まだ悪い結果がでるとは限らないし。
一緒にがんばりましょうね。

2002.5.10 15:49 16

mokachan(29歳)

私たち夫婦は今年一月に初めて検査に行きました。私もちとせさんと同じように、ちゃんと排卵してますね、と言われました。そして精液検査の日。私たちは二人で病院に向かいました。始めは私だけが診察室に呼ばれました。結果は良くありませんでした。私はとっさに主人を呼びに行き、先生に話してもらいました。11日と言うことは明日ですね。一緒に行くということは出来ないんですか?出来なくてもちとせさんのご主人は協力的だそうですからきっと大丈夫だと思います。私も始めはちとせさんのようにもしだめだったら・・・と考えました。私思うんですけど、精液検査をするということはご主人もきっとそれなりの覚悟をしていると思うんです。まだ悪いと決まったことじゃないんですからもっと希望をもってください!

2002.5.10 17:46 15

あゆ(秘密)

mokachanさん、あゆさん、お返事ありがとうございます。

明日、検査に行きますが、今日は仕事で遅くなるようです。
疲れやストレスや寝不足など、色々な原因で結果が悪く出ることも
あるそうですね。

まだしてない検査の結果を考えてくよくよするのも、良くないなと
思い、気持ちを入れ替えて行こうと思います。
一緒に行けたら行こうかなと思います。
結果はDrのおっしゃるとおりに伝えるのが良いんだと、再確認しました。

お二人の温かいお返事に、涙がでてきました。

mokachanさん、あゆさんにも早くかわいい赤ちゃんが
やってくるといいですね。
一緒に頑張りましょう。

本当に早いお返事ありがとうございました。

2002.5.10 21:52 17

ちとせ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page