HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMH検査結果が悪くて落...

AMH検査結果が悪くて落ち込んでいます… 

2011.12.14 10:55    9 14

質問者: マルマル23さん(38歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいております。

私は実年齢38歳(3月で39歳)、ベビ待ち6ヶ月で、
今月から総合病院不妊外来⇒不妊専門病院に転院しました。

先日、人工授精2回目リセット後に総合病院でAMH検査を受けました。

結果は、0.58ng/ml(1pM=0.14ng/ml換算して4.1pM)と、
46歳以上の平均値でした。。。

元々実年齢も高くあせっているところにこの結果で、
本当に落ち込んでしまい病院を出てから泣いてしまうほど…。

お医者さんによってAMH値に対する考え方も色々のようですが、
総合病院でも不妊専門病院でも、
 ・卵巣年齢が高い=残っている卵が少なくなっている
 ・卵巣年齢が高い=何らかの卵巣ストレスを受けた結果で、
  卵もダメージを受けて質が悪くなっている可能性がある。
  つまり、妊娠もしにくいと考えられる。
 ・卵巣年齢は改善することはできない。
と、これまたつらいことばかり言われました…。

同じようにAMH値が低い方、どのような対策をとられていますか?
(漢方・サプリ・その他できることならなんでも!)

また、それでも妊娠できた方、体験談などあれば教えてください。

少しでも救いがほしい、でも逆に現実もきっちりみつめたい、、、
そんな複雑な心境です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私はこの10月で39歳になった、まさかなです。
あたしは、今年の1月から本格的に不妊治療専門の病院に転院して体外受精に挑戦しています。
あたしも、AMHは今年の2月の検査で4.3でした・・。
先生からマルマル23さんのように厳しい現実を突きつけられました。
でも、医師から卵の数より質ですから、がんばりましょうといわれ、採卵を4回しました。低刺激での誘発しかできないとのことで、採卵数は1つ、1つ、(グレードは悪くないと言われました)変性卵4つと続き落ち込んでいたのですが、4回目は2つ採れ、受精し凍結しました。

今月、凍結胚移植をする予定です。

数値は確かに落ち込みますが、全然卵が取れないということはありません。1つでも質のいい卵ちゃんに出会えるかと思っています。

あたしは、先生からウオーキングを勧められました、変性卵しか取れなかったときから、週に3回程度しかできなかった(仕事があるので)ですが、しました。そのおかげかわかりませんが、なんとか今回は2つの卵ちゃんが取れました。

体を温める(血流をよくすることがいい)と言われ冷たい飲み物は飲んでいないです。

妊娠の体験談では、まだありませんが、私よりも数値はいいですし
早くにステップアップされてがんばってください。
お金はかかりますが、時間を優先させて、と思ってがんばっています。

回答になっていないかもしれませんが、わたしの今の気持ちをかかせていただきました。

2011.12.14 11:16 28

まさかな(39歳)

マルマル23さん、こんにちは。

慰めになるか分かりませんが、私は実年齢35歳、AMH検査では33.9pmol/L(28-29歳)という診断を6月にされました。
ですが、未だ妊娠に至っていません。今月2回目のAIHです。
今のところ原因不明の不妊です。

最初は卵巣年齢が若いということで安心していましたが、今となってはあまり関係ないのでは?と思っています。
ようは卵の質ですよね。どんなに卵巣が若くても、卵の質は関係ありません。つまり、残っている卵が少なくても、良質ならば妊娠できる可能性は大いにあるんです。
落ち込むお気持ち察しますが、検査結果が全てじゃないです。。。
とだけお伝えしたくコメントしました。

2011.12.14 12:00 31

はるこ(35歳)

こんにちわ。
私は不妊歴3年で約1年間近所の総合病院に通院していましたが、先生との方針の違いなどから8月に不妊専門クリニックへ転院し、初診の検査でAMHの検査をしました。

私は実年齢は36歳(2月で37歳)ですが、AMH値が5.5と低く、先生からは実年齢からだと20以上ないといけないが、42~43歳の卵巣年齢であるので、早めにスッテップアップしたほうがいいといわれました。先生からかなりシビアに言われたので、その日は家になかなか帰れず一人で考え込んだり、半泣きになったりでかなり落ち込みました。前の病院で長い期間クロミッドを飲み続けていたのが悪かったのか・・・などいろいろ悩み、自分を責めたことも多々ありました。

でもくよくよしていても仕方ないと気持ちを切り替え、今できることをやろうといろいろ調べました。

先生にも確認しましたが、卵に抗酸化作用はいいとのことで、Lカルニチン・αリポ酸・コエンザイムQ10の入ったサプリを服用しています。それとビタミンEや生理が終わってからはよもぎ蒸し温座ざパットを使用したりしています。

どこまで効果があるのかはまだ結果が出ていないのでわかりませんが、後悔したくないので、やれることはやろうと思ってます。


今月人工授精(4回目)をし、これでだめなら来月からは体外にトライする予定です。

2011.12.14 12:24 32

gomaichigo226(36歳)

 ジネコ会員

私は33歳の時に検査したら40代前半~半ばぐらいの数値で、目の前が真っ白になりました。
家に帰ってからめちゃめちゃ検索しましたね。
ルイボスティーやコエンザイムQ10、インターパンチなど飲んでいます。

AIHを2回した後、体外へステップアップしました。
AMHの検査結果が出た時、先生からはすぐに体外をすすめられましたが、気持ちが追いつかなかったので・・・。

刺激をしても卵の数は少なく、空胞も多いです。
でも受精率はそんなに悪くありません。
この前グレードAAの胚盤胞が凍結できました。

同じクリニックに通院中の私よりAMHが低い方が、AIHで妊娠してましたよ。

AMHが低いと妊娠しにくいかもしれませんが、妊娠できないわけではないと思います。
私も卵が採れるうちは頑張ろうと思っています。

2011.12.14 13:17 24

bon(34歳)

 ジネコ会員

コメントありがとうございましたm(_ _)m
皆様のお気持ちや体験談を読んで、
私の心も少し落ち着いてきました。

数値が悪かったからって落ち込んでばかりじゃだめですよね。

>まさかな様

「数値は確かに落ち込みますが、全然卵が取れないということは
 ありません。1つでも質のいい卵ちゃんに出会えるかと思っています。」

私は来年から体外受精にステップアップする予定なのですが、
そうですよね、実際に卵がどんな状態かはまだわかりませんよね!

私も今は食生活の見直し・漢方(ショウキT-1プラス他)・体を温める、
とかいろいろやってみていますが、ウォーキングももっとしっかりしてみます。

今月の凍結胚移植がうまくいくように、私もお祈りしておきます(*^^*)


>はるこ様

卵巣年齢って、本当にどの程度信憑性があるんでしょうね…。

「検査結果が全てじゃないです。。。」、その通りなのに、
検査のたびに一喜一憂してしまう自分がいます。

卵の質まではまだわからないので、希望をもって今自分にできることを
頑張ろうと思います!

>gomaichigo226様

「病院からなかなか家に帰れず」…、その気持ちよくわかります。
私も少し街をさすらいました(笑)。。。

卵巣年齢が高くなってしまった原因も明確じゃないし、
よけいに自分を責めてしまうんですよね…。

私も先生に質問したら、卵巣年齢を戻すことはできないけど、
今受けている卵巣ストレスを抑える治療はできる、とのこと。

DHEAやビタミンC/E等のサプリが良いとのことでした。
調べてみると、DHEAは副作用もあるようなので少し怖いなぁと。

その他、ネットの情報では八味地黄丸が良いとかなんとか…、
情報があふれていて余計に混乱しますね(;^_^A

Lカルニチン・αリポ酸・コエンザイムQ10、
これもよく目にするので参考にさせていただきます!


みんなにベビちゃんが早くやってきますように!

2011.12.14 13:36 22

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

>bon様

目の前が真っ白になる感覚もよくわかります(ノ_-。)
つらい思いをされましたね。。。

AMHの低い方がAIHで妊娠されたとのこと、
勇気付けられますね。

私も来年から体外受精にステップアップする予定なので、
実際の卵の状態がわかるまでは落ち込むのはやめておきます。

それまで、先生にも相談しながらできる事をやっていかないとね。
コメントありがとうございました(*^^*)!

2011.12.14 13:42 15

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

こんにちは!
私は27歳の時に不妊専門病院で検査・治療をはじめて
最終的にAMH検査を希望してしてもらいました。
結果は7.1。。。。
年齢の割に低すぎるとの事で翌月再検査をしましたが、
2回目は6.8.。。。
Drからは「AMHが3.0くらいの人でも、体外受精で妊娠している人はたくさんいる。がんばりましょう!」と言われて、
頭が真っ白になりました。
その後は他の検査結果もふまえて早くステップアップをと言われていましたが、
なかなか受け入れられず、クロミッドでタイミングを4ヶ月ほど試しましたが、内3回は排卵せず。。。
リセットの度に泣いていました(*_*)

2件ほど他の病院でセカンドオピニオンを受けましたが、現状ではステップアップが必要との事。
心を入れ替えてステップアップする為に、
1カ月は全く治療をお休みすると決め、毎月飲んでいたクロミッドや、卵胞チェック、基礎体温、
ベビ待ちにかかわるすべてをお休みした次の月に妊娠がわかりました!
Drも驚いていました(笑

経過は順調で現在6カ月です。

また、この話を仲のいい友人にカミングアウトしたところ
彼女もAMHが低値だった事が判明(26歳の時、5.3)
その友人は治療費の為、仕事に専念した時に第一子を自然妊娠。
現在、第三子を妊娠中です。

友人も私も共通する点は、AMHが低値で片側の卵管通りづらいと
いう状況でした。私は黄体機能不全もありました。

妊娠できた周期は特に何も気にせず、とりあえず仕事の無い日は遊んで楽しく過ごしました!
漢方やサプリも何も服用していませんでしたので、ご質問の答えにはならないかもしれませんが
こういう人もいたという体験談として書かせていただきました。

マルマル23さんや、みなさんにどうかステキな結果が訪れますよう
祈っております。

2011.12.14 15:21 19

Boo(28歳)

こんにちは

私は29歳の時、AMH5.1でしたが、体外受精1回目で妊娠、出産出来ましたよ。
現在、34歳ですが、AMH4.8で、体外受精をして現在妊娠5ヶ月です。

AMHは残っている卵の数が少ないだけであって、卵の質には関係ないので大丈夫ですよ。

でも、私の場合は、低刺激だと卵が全く育たなく、刺激周期での体外受精をしましたよ。

2011.12.14 19:34 19

keito(34歳)

こんにちは。
マルマル23さんの落ち込む気持ち・焦る気持ち、とてもよくわかります。

私は、実年齢39歳(3月で40歳)、去年5月から不妊専門病院に通い始めました。

私のAMHも、去年6月時点で5.4とかなり低く、38歳くらいの平均値だと20くらいと聞き、もう時間がない!と焦りました。

今年の3月から、体外受精にステップアップするにあたって、再度AMHの検査をしたら、0.6まで落ちていて、あまりのショックに、家で泣いてしまいました。

でも同じ病院で、AMH0.3の人でも妊娠できた人もいたので、毎回1つずつしか卵は取れないですが、それでも顕微授精でちゃんと受精卵になるので、卵が取れるうちは頑張ろうと思います。

私は、先生に言われDHEAを飲んでますよ。
副作用になるのか、私の場合は、吹き出物が少しできやすくなったくらいです。

あとは、冷え性なので体質改善のために、今年の8月から不妊専門の鍼灸院にも通い始めました。

妊娠するには冷えは大敵らしいので、夏でも腹巻をし、靴下は必須!冷たい飲み物も控え、とにかく冷やさないようにしていました。
そのせいか、一番最初の4月に採卵した時の卵よりも、冷やさない様に気をつけた時の卵の方が、全部グレードが良かったです。

年齢的に焦りますが、たまには息抜きしながら、お互い頑張りましょうね。
長文になってしまい、すみません。

2011.12.14 21:54 19

くろパグ(39歳)

 私もAMH低いです。 3,3です。
一番最初の病院で体外受精したとき
卵がぜんぜん出来なくってどんどん誘発剤を増やされ
結果1つしか受精卵が出来ずに、卵子提供を勧められました。(海外の病院です)
今は帰国治療してますが、この間フレンドリー法で4つとれ
4つとも正常に受精し、一つ新鮮胚移植し3つ凍結
しましたよ。 新鮮胚移植は残念ながらダメでしたが
今は凍結胚移植待ちです。
私の通っている病院では2,2でもAIH10回目で
妊娠されている方がいたり、低くても妊娠されている方は
沢山いるようです。AMHの話ではないですけれど
私が通っているクリニックは日本国内最高齢の48歳の方が
授かった所でもあり希望を捨てずに治療に通っています。

私も、AMH以外は他に問題は無いので先生から
人工授精繰り返せば妊娠できるんじゃないかなーといわれましたが
夫と別居しての治療なので保存精子が限られているので
体外受精やってます。

サプリはカルニチン、ビタミンE、葉酸飲んでいます。
前回の採卵の前はコエンザイムQ10も飲んでいましたが
今はやめてます(高いから)

あと、最近DHEAを飲み始めました。 ちょっとした身体への
変化も見られて来てます。
2度の治療でどうやら右卵巣があまり機能していないようなので
鍼灸にも通ってみようと思っています。

お互い希望を捨てずがんばりましょう。 

2011.12.15 05:16 14

あーちゃん(39歳)

私はAMHが0でした。。。
専門医からは妊娠は無理だから諦めなさいとまで言われました。
もう、卵のストックはないから採卵はできない、
というキツイ一言もおまけでいただきした。

ダメもとで子宝マッサージに行ったのですが、
そこの先生の見解は全然違うもので、
・検出下限が高めなので検査値が0でも採卵できることが多い
・薬を抜いて生活を見直すと回復することが多い
と言われました。
半年ほど体調を整えてから病院を新橋から新宿に変え、
採卵に挑んだら見事に5日目胚盤胞を凍結。
翌月、移植して妊娠できました。

AMHが低めなら私の経験から生活の改善が1番です。
諦めないで頑張ってください。

2011.12.15 12:52 67

アミ(44歳)

皆さん、こんにちは!
たくさんの経験談・励ましのお言葉・アドバイス、
本当に本当に勇気付けられました(*^^*)
ありがとうございます!!!

>Boo様

お若い頃から不妊治療を頑張っておられたのですね、、、
お疲れ様でしたm(_ _)m
そして妊娠おめでとうございます!

「全てのベビ待ちにかかわるすべてをお休みした次の月に妊娠がわかりました!」、これはちょこちょこ耳にしますね♪
薬や精神的圧迫感は、治療にも悪影響を及ぼすんですね。

となると私も、検査結果くらいでは落ち込んでいられない!
今リセットして7日目、この間にも卵は育ってるんですもんね。
頑張ります、ありがとうございました!

無事にご出産されますことを、心よりお祈り申し上げます(*^^*)


>keito様

keito様もお若い頃から頑張ってこられたのですね、
お疲れ様でしたm(_ _)m

私も来年からのステップアップに向けて、
先生ともじっくり相談して自分にあった納得のいく方法を見つけて
頑張ろうと思います。

勇気付けられました、ありがとうございます!
Boo様同様に、無事にご出産されますことを、心よりお祈り申し上げます(*^^*)


>くろパグ様

同年代ですね!
「もう時間がない」という焦り、同じです。
心がつぶされそうになるくらいの不安を感じてしまいますよね。。。

DHEAはやっぱりすすめられたんですね!
来週また病院なので、その時に詳しく聞いてみようと思います。

鍼灸は無料体験に1度行きましたが1度では何もわからず、
ちょっと迷い中です。

私も冷え性で、10月からは腹巻・湯たんぽは肌身離さず(笑)、
冷たい飲み物は飲まずに頑張ってます♪

それで卵のグレードが上がったなんて、心強い経験談です!
毎日の養生が大事なんですね。

「年齢的に焦りますが、たまには息抜きしながら、お互い頑張りましょうね。」、ほんとそうですね!

くろパグ様にも私にも、に良い結果が早くおとずれますように!!!


>あーちゃん

ご主人と別居しながらの体外受精、お疲れ様です。
色々と不安もあるでしょうに頑張っておられますね(*^^*)

あーちゃんさんのコメントを読んでいると、
AMHの数値はあくまでも参考情報の1つなんだと思えて、
これまた勇気付けられます。

サプリもやはりDHEAやカルニチン・ビタミン・葉酸を先生にすすめられている人が多いですね。
特にDHEAで体の変化が見られるとのこと、興味深いです!

あーちゃん様の努力もいつかきっと実りますように!


>アミ様

先生に「妊娠は無理だから諦めなさい」と言われただなんて、
おつらい思いをされたでしょうね、、、お気持ちお察ししますm(_ _)m

それでも諦めずに努力して妊娠されただなんて、すごいです!

私も先月から漢方相談に行っていて、AMHの件も相談したら、
「食生活・生活習慣を改善して、養生したら大丈夫や!
自分の体の力を信じなあかん!」と力強い言葉をもらいました(笑)。

実はちょっと半信半疑なところもありましたが、
アミ様の成功例を読んで俄然やる気が倍増しました。

今月から転院した先は、院内に漢方相談も鍼灸治療もあるようなので、
先生と相談しながら色々ためしてみようと思います。

元気をもらいました、ありがとうございました!


個別の御礼で長文になってしまい、失礼しました。
落ち込んで凹んでいる暇があったら、
もっと勉強してもっとできることを頑張らないとね。
後悔したくないので、皆さんからもらったパワーで頑張ります!

ありがとうございました!!!
皆様にベストの結果がもたらされますように(*^^*)


2011.12.16 13:14 10

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

私は、42歳ですが、半年ほどAMHがゼロでした。卵砲のふくらみがおそかったり、とまったり、空砲もよくありましたが、このまえ偶然にも、移植がうまくいき、現在3ヵ月です。ちなみにいつも採卵数は1つでした。うまくいく確率はAMHが低いと小さいですが、希望をもっていただけたらと思います。のんでたサプリは、リアージュ(人成長ホルモンを促すもの)です。

2011.12.17 05:02 23

すぎ(42歳)

>すぎ様

勇気付けられるコメント、ありがとうございました(>_<)!

「リアージュ」というのは初めて知りました。
ちょっと調べてみますね。

同じような状態で悩んだり落ち込んだりしながらも、
みんな結果を信じて頑張ってるんだと、あらためて思いました。

そしてすぎ様!妊娠おめでとうございます!!
無事にご出産されることを心よりお祈りしております(*^^*)

お風邪などひかれませんように!

2011.12.17 20:46 13

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top