HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢が悪いと卵子の質...

卵巣年齢が悪いと卵子の質も悪くなる?

2018.4.27 00:00    2 6

質問者: nikakoさん(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。
早発閉経気味で、その専門の病院に行っています。

その病院の看護師さんにちょっと気になることを聞いたのですが、「卵巣年齢が高い人は、卵子の質も悪い」みたいなことを言われました。

話の流れ的には、私が「若い人なら早発閉経でも、卵子さえとれたら妊娠の可能性は高いが、私は高齢なので」というようなことを言ったところ、「若い人でも早発閉経なら卵子の質は下がっている。若い人の方が下がり方は激しいので、若い人の方が難しい」という回答でした。

私は今まで、「卵巣年齢と卵子の質は比例しない」と思っていました。
卵巣年齢はあくまで卵子の「残数」の目安であり、卵子の「質」は、あくまで年齢に比例して悪くなる(老化する)と考えていたのですが・・・。

でも、その病院の説明でも、「早発閉経でも採卵さえできれば、妊娠率は年齢なり」とおっしゃっていました。提示された妊娠率も高齢になるほど低かったです。
私の考え方であっているように思うのですが、看護師さんにそれを言うと「誰がそんなことを言ったんです!?」とピシャリと返され・・・、いや、この病院の院長ですけど・・・、とは言い返せませんでしたが・・。

調べてみると、「卵子は質が良いものから排卵していく」というようなものも読んだので、それが本当なら、確かに卵巣年齢が高く、卵子の残数が少ない人ほど、残っている卵子の質は良くないということになります。

どちらにしても、卵子の質を上げられるわけでなし、私の受ける治療が変わるわけではないのですが、ちょっと気になりましたので、皆様にご意見を聞ければと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には卵巣年齢が高くても、卵子の質は年齢相応と言われていますよね。

私は31歳の時に卵巣年齢は43歳くらいで採卵を続けています。
卵子の質は良いはずだからと思っていましたが、私はかなり悪かったです。初期胚ならグレードは2か3。胚盤胞ならBB。胚盤胞達成率も著しく悪かったです。
採卵も移植も30代前半にしては回数が必要でしたが、そのあまり良くないグレードでも妊娠できたのは年齢があったのだと思います。

35歳で2人目治療をはじめていますが、採卵を5回して移植は2回しかできていません。どちらも流産です。他にも卵胞がうまく育たずに2回はキャンセルになったりもしています。採卵もなかなか厳しく、できても1個か2個なので移植にもっていくのも一苦労です。

主治医の話では、内膜症は卵巣年齢も下げるし、チョコや癒着の存在が卵の質を下げてしまうとのことでした。なので一般的には卵巣年齢と卵の質は同じではないですが、皆に当てはまることではなさそうです。

2018.4.27 07:18 1

あんみつ(36歳)

最近の研究で、AMHの低さと卵子の質に相関があるとの論文があると聞きました。
しかし一方で、AMHと実は関係ない、年齢なりとの論文もあり、見解が分かれているようです。
ちなみに私は37歳でAMH0.23でした。高刺激で採卵しても1個から2個。
グレードは、まちまちで上から下までありました。
結局転院先のK◯Cで、自然周期採卵2回目の新鮮初期胚 グレード1で38歳で妊娠しましたよ。

2018.4.27 12:33 1

ミカ(38歳)

私もミカさんと同じくアンチミューラリアンホルモン値が0.25と低く、50歳以上の卵巣年齢だと聞いてショックを受けていました。でも不妊治療の先生から、「残りの卵子の数が少ないから急がなければいけないが、卵子の年齢は年相応だから安心してね」と言われ、治療を続けました。結果、体外受精をして40歳ですが卵巣年齢が悪くても妊娠できましたよ。
もし卵子の質が卵巣年齢と同じなら、50歳以上の卵子ということなので妊娠は厳しかったと思います。
私は卵子の質は、運動や生活習慣や食生活の改善で多少は上げることができると思っています。ご参考まで。

2018.4.27 16:50 3

ゆいこ(40歳)

nikakoさん

こんにちは!
nikakoさんに貯卵の質問に答えて頂いたぽんたです。

実はあの後貯卵の夢は叶いませんでしたが運良く初めての新鮮胚移植で陽性を頂きました。
安定期には程遠いのでまだ分かりませんがHcgの数値的には80〜85%の確率で出産だそうです。

採卵2回で卵3個(グレード1/グレード4培養中止/変性卵)でグレード1はチョコ側から採卵したものでした。
なので卵子さえ取れれば年齢なりの妊娠率…に私は当てはまった気がします。
ただやはり数は取れないため、良い卵子に当たるまで採卵回数は増えるんだろうなぁという印象でした(^^;

クリニックの先生はAMHはまだ分かっていない事の方が多い、卵巣年齢だけで妊娠しづらいかどうかは判断できないとおっしゃっていました。
また別の婦人科の先生にはガラガラのくじを引くようなものでいつ当たりが出るかは分からない。沢山卵が取れる人の方が有利ではあるが、卵子の質は大きく年齢に影響するとおっしゃっていました。

卵巣年齢について統一された研究が進む事を祈っています…>_<
nikakoさんに良い卵子が当たりますようお祈りしています…!

2018.4.27 18:54 1

ぽんた(31歳)

私はAMH0.18で卵巣年齢は48歳以上と言われましたが、卵子の質は年齢相当との説明を受けました。(ちなみに不妊治療で有名なクリニックです)
自然周期での採卵でしたので採れるのは多くても2個。でも2回の採卵でどちらも1つは胚盤胞まで育ちました。そして、そのうちの1つを戻して無事妊娠できました。不安なこともあるのでこれからどうなるかは分かりませんが…
卵子の質ですが、私は食生活や環境で少しは改善できるのでは?と思い、ストレスや睡眠時間、食事、運動など気を付けていましたよ!

2018.4.29 00:25 1

えー(38歳)

こんにちは。
みなさんありがとうございます。
そうですよね。基本は年齢通りですよね。
今まで自分なりに調べた結論もそうでしたので、なんで看護師さんがああいう説明をされたのか、よくわかりませんでした。
早発閉経だとまた状況がちがうのか?などとも思いましたが…。
あまり気にしないようにします!
少しすっきりしました。ありがとうございました。

そして、私信になってしまいますが、ぽんたさん陽性おめでとうございます!
お身体大切にしてお過ごしくださいね。

2018.5.1 13:47 1

nikako(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page