HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AMH(卵巣年齢)につい...

AMH(卵巣年齢)について教えて下さい。

2010.10.13 20:39    2 6

質問者: komariさん(30歳)

AMHについて、ご存知の方教えてください。
AMHとは発育能力のある原子卵胞(?)の値で、卵巣年齢ですよね。
それって、「産まれたた時から持っているものだから実年齢にほぼ比例する」
と思いこんでいたのですが、そうとは言えないんですね。

そこで教えていただきたいのです。

■①AMHが低いというのは、生まれつき卵胞の総数が少ないということ
なのでしょうか?食生活や環境などで悪化することもあるのでしょうか?

■②AMHをよくすることは運動や食生活でできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ご質問の回答にはならないかも知れませんが、お返事いたします。

>AMHとは発育能力のある原子卵胞(?)の値で、卵巣年齢ですよね。

厳密には、検査時点でちょうど発育途中にある原子卵胞が出しているホルモンのことです。
発育中の原子卵胞数が多いほどAMHが高くなるので、卵巣の予備能力を計る目安とされています。

FSHと同様、生理3日目ごろの値が、最も正確に現状の数値を表しているらしいです。

AMHの値が低いということは、育つ卵子の数が減っているということであって、すなわち卵子の質が悪いということではありません。

同様に、FSHが高いからといって、卵子の質まではわかりません。

AMHよりもFSHよりも、重要なのは卵子の質です。

原子卵細胞は、新しく作られることはありませんので、実年齢が30歳なら卵子も30歳、40歳なら卵子も40歳ということになり、ゆえに若ければ若いほど、有利だと言われています。

育つ卵子の数が少なくても、年齢が若いことは有利な条件です。

運動や食生活で、卵子の数が増えるのかどうかはわかりませんが、体内の血行やホルモン環境を良くした方が、質のいいタマゴが育ち、着床もしやすくなるということはあると思います。

2010.10.13 21:53 102

もじゃ子(37歳)

聞きかじりの知識で申し訳ないんですが

①生まれつきの数の個人差もあるようです。
 でも初潮年齢や喫煙、食生活やストレスなど
 日頃の不摂生などの影響の方が大きいようです。

②先生からは改善しないと説明がありました。
 でもジネコで数値が改善したというのを見たことあります。

私は44pMあり年齢よりは高いですが、
その分OHSSのリスクが高まるので怖いです。
今もフレンドリー法で20個くらい育っていて
下腹部パンパン、そのせいか内診がかなり痛いです。
また数値と卵の質とは別の問題だから、
誘発方法を選ぶ基準程度に考えています。

2010.10.13 22:52 52

匿名(37歳)

こんばんは。

卵巣年齢は今までの生活や体調などによって割と変動します。
特に不妊治療に使われているHCGなどでかなり激減します。

生まれつきということは聞いたことがありません。あくまで今までの食生活や運動、ホルモンバランスなどが影響するとは聞いています。

私は年齢より10才くらい若い数値でしたが、HCGの影響で一時ものすごく減りました。
その後少しずつ回復しましたが効果的だったのはコエンザイムQ10 と漢方です。参考になればいいのですが。

2010.10.14 01:49 55

ビオ(35歳)

私はAMH3.2pmolで、卵巣年齢でいうと48歳くらいだったと思います。
残念ながら数値は改善されないと聞いています。

どうして数値が低いのか・・・?原因はよく分かりません
健康優良児で運動もずっと水泳を続けています。
生理はわりときっちりとあったし、初潮も13歳なので遅い方だし・・・やはり生まれつきなのかもしれないですね。
あとはアルコールの摂取量がかなり多かったのでそれも原因の1つかもしれません。

うちは男性不妊で、刺激周期の体外受精を希望していたのですが、AMHが低いと刺激の強い誘発剤を使っても反応しなかったり、将来的に閉経を早めてしまう恐れがあるそうです。
そのため自然・刺激周期で体外受精することになりました。

結局、主人の数値が思わしくなく顕微授精になりましたが、3回の採卵で卵が3つ貯まり、無事に凍結胚移植することができました。今は判定待ちです

質の良い卵がとれないということではありませんので、食生活や体質改善することで卵の質が良くなる可能性はあります。
だからAMHが低くてもそんなに悲観することはないですよ!
数は限られていますが、量より質で頑張ればいいんですから

2010.10.14 15:51 100

ねこ(38歳)

私も浅はかな知識でしかないのですが、AMH2.6と診断されているのでコメントさせていただきます。

①について
どうしてこんなにAMHの値が悪いのかを先生に聞いたところ、「生まれつきの体質と同じだから仕方がない。もともと卵胞が少ない場合もある」とのことでした。
②について
先生からは「生まれつき卵胞の数は決まっているので、増やすことはできません」とのことでした。

毎月、いくつもの卵胞から厳選された卵が卵子としてでてくるらしく、卵胞の総数が少ないということは、いい卵になる確率も低くなるとのことでした。

私の場合は、先生の判断ですぐに「体外受精(マイルド法)」を行いました。
採卵では卵子が2つ採れ、2つとも受精。
一つはグレード1(体外受精)、もう一つはグレード3B(凍結)でした。
自分でもびっくりするくらいのいい結果だと思います。
ですので、AMHが低かったとしても、いい卵が採れないわけではないと思います。
ただ少しでも卵の質が良くなれば、と毎日納豆(卵巣にいいときいたので)を食べてました。

2010.10.14 20:31 53

りっちゃん(32歳)

質問主のkomariです。
もじゃ子さん,匿名さん,ビオさん,ねこさん,りっちゃんさん,お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。お話を伺って,基本的にはそう簡単に良くすることはできなさそう
ですが,良くなることもあるんですね!とても勉強になりました。
まだ検査結果は出ていないのですが,悪くても悲観せず,できることを努力していきたいと思います★

2010.10.14 22:58 23

komari(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page