HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚とか家族っていいもの...

結婚とか家族っていいものですか?

2003.6.1 07:04    0 6

質問者: ポプラさん(秘密)

私はX1です。最近いろいろと考えるようになり、また持病の事を考えるとめげてしまいます。
家族という家族がなく、天涯孤独の私ですが今同棲5年になる彼がいます。
しかし、パニック障害と摂食障害、喘息、最近わかった子宮筋腫と何か次から次へと病ばかりって感じで凹んでしまいます。
喘息は治まっている者の、パニック障害摂食障害の方がひどく彼の病気に対する理解が協力がないと結婚は無理かなと、、、今は、別れる事を考えてますが病気のコントロールができないと彼から別れる事が出来ない感じです。パニック障害はひどいと自殺願望や生活に支障がでるほど
の病気です。脳の機能障害といわれてます。以前は仕事にも就いていて
何の問題もなかったのですが、過呼吸を起こしてから10年近くこの病気に苦しんでます。前向き考えようと努力した矢先子宮筋腫、もうすぐ
子宮ガンかどうかわかります。
彼の事を考えると、この先どうしていいのかさえ見えなくなってしまいます。
焦りもあるのかもしれないけど、人って女って一人で生きていく事は難しいのでしょうか?結婚もいいけど、持病のことを考えると辛いかなと、、。抗精神薬を長年飲んでいないと自分をコントロールできない状態で辛いです。仕事に頑張っていた頃に戻りたい!でも、自分の家族も欲しいこれで、もし、子宮ガンだったらあまりにも辛いよ、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか悲劇のヒロインを気取っていてイヤな感じがしました。
私は健康ですが、世の中には不治の病に侵されていて生きる希望が持てない人もたくさんいます。
すこし甘えてるのではないでしょうか?

2003.6.4 14:03 8

み〜こ(26歳)

こんにちわ。家族や結婚はいいものだとポプラさんに伝えたくてお返事します。今、同棲されてる彼がポプラさんの体のことを理解して、なんでも話しあって、力を合わせて生活できたら、本当に幸せになれるのではないですか。ありきたりですが、パートナーがいると、悲しさ半分、嬉しさ倍増というのは感じます。私も病気ではありませんが、大きな事故をしたとき、一人では抱えきれませんでした。でも黙っていても家族の「存在」だけで、救われたように思います。

2003.6.4 18:22 7

acoco(29歳)

ポプラさん、何だか自分を追い込んでいませんか?
そんなにいっぺんに色々なことを考えても、なかなか解決には至らないのではないでしょうか。
まず、パニック傷害と摂食傷害から解放され精神状態を良いレベルにもっていかないと、他のことも否定的にとらえがちになってくると思います。
現在お薬を飲んでいるとのことですが、ぜひカウンセリングを定期的に受けてみてはいかがですか?信頼できるカウンセラーの方に少しづつでも悩みを打ち明けるうちに、行き止まりから抜け出し口がみつかるかもしれません。
あと、子宮筋腫は多くの女性が大小もっている良性の腫瘍です。私も2.5cmのをもってますよ。

2003.6.4 19:28 7

さざえ(30歳)

ポプラさん、こんにちは。
すごく思いつめていらっしゃるようで、ちょっと心配になりました。
これまで精神科、または心療内科にかかったことはおありですか?
パニック障害や摂食障害のカウンセリングを受けたことは?

パニック障害は脳の機能障害ではありません。
脳には問題はありませんから、カウンセリングで治ります。
摂食障害は、1人で治すのは難しい病気です。
が、こちらもカウンセリングで改善します。
どちらも精神科が専門領域の心の病です。
機能障害ではありません。
精神科というと二の足を踏ませてしまうかも知れませんが、
病気を治すには一番確実な方法です。
お近くにカウンセリングに力をいれた心療内科はありませんか?
是非訪れてみて下さい。

家族って素晴らしいな、と思える日が絶対来ます。
彼との関係を大事になさってくださいね。

2003.6.5 13:23 8

ももちん(3歳)

私もパニック障害がありました。ひどい状態ではなかったのですがその頃は結婚できるなんて思いませんでしたし、その時つきあってた彼の理解がなくわかれました。
 み〜こさんの言う事、気にする事ないですよ。悲劇のヒロインなんておもいません。こういう思いをした事ないから言ってるだけのわからんちんです。
 私は彼氏と別れて、仕事も辞めて、病気を抱えながら開き直って旅行にでました。女一人で旅行なんて・・・と思ったらどんどんウキウキしてきたんです。約2ヶ月の旅行中で嫌な思いもしたけど自分の知らなかった行動力が自信に変わって生まれ変われた気がします。
 今はとても優しい人に出会い結婚しましたが、主人がうつ病になり支えています。自分の経験があったから支えられるかな?って思います。
 言い事ばかりじゃないけどポプラさんが早く悪いトンネルから抜けれるようここから応援しています。

2003.6.5 22:09 9

ゆき(30歳)

ポプラさん、その後いかがお過ごしですか。検査の結果は出ましたか。

さざえさんが書かれているように、子宮筋腫でしたら、私たちの年代の女性の7割がもっている、とのこと。それ程悲観することはないと思うのですが。

2003.6.10 21:36 7

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page