HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原始卵胞が1個しかない

原始卵胞が1個しかない

2003.6.1 20:50    0 2

質問者: みちるさん(秘密)

私は原始卵胞が1つしかないといわれました。どんなに注射の量を増やしても1個しか育たないのです。体外受精の時も3つしかできなくて、とりあえずやってみたものの、2個はまったく駄目であとの1個はあまりいい卵ではなかったのですが、戻せました。結果は駄目でした。(>_<)普通の人は15〜20個の原始卵胞が発育を始め主に卵胞刺激ホルモン発育(FSH)の作用によって卵胞が発育するが、卵胞期の前半(月経周期の6日ころ)にそのうちの一つが選択され主席卵胞となって成熟発育を続けるそうです。注射によってたくさんタマゴが出来るようです。原始卵胞が1つしかないと言われた方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、みちるさん。わたしも不妊治療をはじめて5年目、ICSも5回しましたがまだ妊娠したことがありません。原始卵胞のこととはちょっとちがいますが、わたしも同じ気持ちで悩んでいるのでおへんじさせてください。私の不妊の大きな原因はやっぱり卵子が少ないことです。5回のうちで一番たくさん卵子がとれたのは4個、少ないときは1個でした。排卵誘発の注射もガンガン相当な量を討っているのですが、平均2個程度しか採卵できません。一応受精、分割まですすみ胚移植までできました。3回はグレード1のいい受精卵だったのですがやっぱり1、2個では厳しいと主治医がいっていました。卵子がとれなくなるのは加齢によるものが大きい原因だそうですが、わたしの場合はそれに加え体質もあるとのことです。みちるさんも3個育ったとのことですからあきらめずにまたトライしてみてください。少ない卵子でも希望をもって大切に育てていきましょう。

2003.6.6 14:55 14

すずめ(秘密)

私も、卵胞のできる数が1個か2個で、その中に卵子が入っているときと、入ってないときがあります。もともと原始卵胞が少ないのであろうと言う事です。原始卵胞と言うのは、女性の一生の中で出来る卵胞の数と聞いています。原始卵胞が少ないと、毎月の卵胞の出来る数も少ないと思われます。その上、私はFSHや抗核抗体の数値が高く、非常に厳しい状態です。でも、納得できるまでがんばろうと思っています。お互いがんばりましょうね。

2003.6.12 08:05 21

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page