HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に子供がほしいのか?...

本当に子供がほしいのか?(愚痴です)

2002.8.27 19:42    0 11

質問者: xjさん(29歳)

いつもお世話になってます。
いつもは見てるだけなんですが、愚痴りたくなりました・・・。

最近、子供がほしいかな〜と思い、高温期になるとドキドキです。ちょっとした腹痛や体温の変化に敏感になり、もしかしたら!!って思う。そして期待は裏切られる。

うっとうしい生理が終るころにはまた旦那とHできる!!と喜ぶことにでてますが、これがもしや本心かも??生理が終ったとたんに友人と予定をいれて遊びまくり、近所のガキんちょはうざく感じます。ショッピングを楽しみおしゃれなんかしてみる。私は子持ちのおばさんじゃないわ!とむなしく抵抗して(誰に??)・・・。でも子供を遊ばせているその近くを通るのはすごく引け目を感じるのです。

電車の中やレストランで見かけると子供がウザイ。でも子供が欲しいと思う。しかし子供ができたら遊べなくなる。なんだか本当に子供がほしいのか?子供ができたらちゃんと育てられるのか??不安になるくらいその時々で「子供」に対する感情が違います。

本当のところ、私はどうしたいのでしょう??なかなか授からないのはこんな状態だからでしょうか・・・。自分の心が整理できると楽なんだけどなぁ。

まとまりのない文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

xjさんの気持ち、なんとなくわかるような気がします。 子供は本当に大好きなんだけど主人と2人の生活も楽しいし、Hは最近ご無沙汰だけどそんなこと関係なく仲良しで。
赤ちゃんがいたらこんな気ままな生活できないんだろうなぁ・・って思うと少し不安になったり。
でも赤ちゃんがおなかに来てくれれば、育っていく中で少しずつ3人の生活を受け入れていくんじゃないかな・・て期待しています。
xjさんも私も、なかなか赤ちゃんがきてくれないから迷うときもあるけれどきっとだいじょうぶ! 
お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

・・・なんかへんな文章になっちゃってごめんなさい。

2002.8.27 22:47 8

ピカゾウ(秘密)

すぐに子供が出来ればいろいろ考える暇も無く
妊娠、出産と慌しく過ぎていくんでしょうけど
うちは最初は作らないつもりでした
周りからのぷれっしゃ−がうざくて
いろいろ考えれば考えるほど
深みにはまるって感じですね
最近、強く子供がほしくなり
トライしてますが・・・

2002.8.27 22:55 6

パジェコレ(秘密)

なんとなくだけどその気もち共感できると思ってお返事します。
私は結婚したら子供がすぐにほしかったんですけれどこれがなかなかできなくて いつも高温期になるとドキドキして期待してたり 半面すごく不安になったり 最近は私も本当に欲しいのかわからなくなってきました。欲しい欲しくないとかじゃなくて 不安のほうが強いかな・・・・自分の生活ももちろんかわるし 主人との関係も今とは違ってくるかもしれないし・・・これはできてみないとわからないものなのかも・・・ 子供のいる友達は まだまだ二人の生活のままがいいっていうし・・・ 私は今はあせらず二人の生活楽しもうっておもいます。 きっとできた時は素直に喜べるしおなかの中にいる時 子供を育てていきたいって思えるようになると思います。 まだできてないんだもんいろんなこと考えても答えはでないような気がします。あせらないで いきましょう。 私もまとまりのない文章でごめんなさい。

2002.8.28 00:23 6

ちゃ(秘密)

確かに子供がいると大変ですー!
だから今は「神様がくれた時間」と思って映画館で映画見たり(実は私がしたいこと)おしゃれしたり思いっきりしてくださいな。
でもね、ご心配なく!
妊娠したときから愛情が芽生え、やっぱり自分でお腹痛めて産んだ子は
かわいいから!だからみんながんばれるんだよん!
いつも前向きに!

2002.8.28 01:18 7

@@@(秘密)

こんにちはxjさん。
本当に人間の(自分の?)心って、ワケわからない時がありますよね。
近所の子供が目障りに映ったり、引け目を感じるのは、子供が気になるからですよね。そして、子供が欲しいと強く願う事がストレスとなるので、子供が居ないと遊べるし・・・、と思う事によって自分の本心をごまかしている。
なんだかそんな気持ちなのかなって思っちゃいました。

私なんて、近所の子供達はかわいいし、妊娠したっていう報告は素直に喜んで、いかにもあんまり気にしていませんよーなんて振りをしちゃうのですが、実は強がりでした。xjさんと同じように”子供がいなかったら遊べるし”って思うんです。でもそれは自分の気持ちをごまかすためでした。

先日、電車に乗ったとき、隣に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが座ったのですが、赤ちゃんが私にニタ〜と微笑んでくれたました。思わず涙がこぼれ、自分でもびっくりして慌てて誤魔化していました。
義妹が妊娠したと聞いたときは、自分の現状を再確認させられたようで、かなり動揺しました。
あぁ、私はこんなにも赤ちゃんが授かるのを望んでいるんだなって、自分の正直な気持ちに気づくんです。

自分の事ばかり言ってしまいましたが、xjさんの
>自分の心が整理できると楽なんだけどなぁ。
の気持ち、いっしょだぁ!とついレスしてしまいました。

2002.8.28 01:49 6

ちゃぷり(31歳)

xjさんこんにちは。なんか気持ちわかるな〜と思って返事しました。私は治療中ですが、最近治療がすすむにつれてこれでいいのか?でもやっぱり・・。と自分はどうしたいのだろう・・。と思う日々です。まわりの子供達をみるとあの元気に私はついていけないかもな〜と思う時もあり、正直うるさいと感じることもあります。でもテレビであの愛子様の笑顔をみたり、おめでたのニュースをみると、私もいつか・・。とか思っちゃうのです。ほんt

2002.8.28 10:40 7

ももこ(秘密)

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。とにかくxjさんと同じ胸中です。旦那様はどう思っていますか?今後のことをいろいろ話されるのもいいかと思います。(もうすでにされているかもしれませんね)なんか私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。少しでも心の整理ができるようお互いがんばりましょう。

2002.8.28 10:53 6

ももこ(秘密)

こんにちわ。

このスレみて同じだぁ〜と思ってしまいました。

私も店の中やバスや電車の中で子供の声がするとものすごく”ウザイ!”と思ったり、気分が滅入ることがよくあります。
すれ違うだけでもイヤになります。

このまま出来ないなら出来ないで自由な人生が待ってると思えるし、
でも夫の子供には会ってみたいし(外で作られるのはダメ!)、
だけど今の自由をこの先何年も奪われるかと思うと、失うものの方が大きいんじゃって。
生理がくると安心する自分もいたりで。

どっちに進むべきか悩んでいます。
だから今はこのままでいようって。
映画観たり、美味しいもの食べに行ったり、母や叔母といとことの恒例の旅行行ったり好きなことしようって決めてます。
もともと子供が苦手なのはわかってるので治療はうけず、自然にまかせようと。

xjさんももっとのんびり構えてみてはいかがですか?

2002.8.28 17:31 6

りんこ(27歳)

こんにちは。以前の私は全く同じでした。
生理のたびにがっかりする反面、妊娠中、子育て中にはできないことをやって、「子供いる人はこんなに楽しい事ができなくて、かわいそう」なんて意地悪な事を考えていました。(半分以上強がりのごまかし)
赤ちゃんは、かわいいけれど、言うことを聞かない子供や、大きくなった子供は全然かわいく思えないんだけど、それでも「子供が欲しいよー」っ言っていました。

ある時、主人に「ペットショップで犬を見て、かわいいから、飼いたい!って言っているのと一緒じゃないの?犬でも散歩とか色々大変なんだよ。」って言われ、あれ?図星?・・と思ったのですが・・・

今は違うのです。
義兄の赤ちゃんを主人が抱っこしたり、遊んでいる姿を見てから(主人は元々子供が苦手なのに)
≪主人と私の≫子供が欲しい!という気持ちに変わったのです。

近所の子供はかわいく思えないときもあるけれど、自分が愛情注いだ子供は、言うことを聞かなくても、大きくなっても、きっとかわいいんではないか・・
子供がいたらできない事を今楽しんでいるけれど、子供がいた方が、主人と一緒に楽しい事も増えるのではないか・・
等と考える様になったのです。

結局、子供が欲しい気持ちに変わりないのですが、以前より迷いも減り、出来る限りの検査、治療をして行こうと思っています。

ごめんなさい。長々と自分の事ばかりを書いてしまって。
こんな文章で、申し訳ないのですが、xjさんが、気持ちを整理をするのに少しでも参考にして頂ければと思います。
どういう方向に進むにしろ、前向きにがんばりましょうね。

2002.8.28 17:57 6

チョッパー(31歳)

皆さんのコメント読んで、どれも私の言葉足らずを代弁してくれてるみたいで「ウンウン、これが言いたかったんだよ〜」とうなずいでしまいました。

出来る限り自然に任せて天使の来訪を待つつもりでいますが、待つのって正直まどろっこしくて嫌いです。どんなときも自分からアクション起してきただけに(その分失敗も多々あり)性分にあわずつらいですぅ
・・・。

ここのサイトは本当に赤ちゃんを大切に思っているばかりで正直私の気持ちは邪道なのではないかと自信をなくしてしまいそうになりますが、同じような感情をお持ちの方々がいらしたので、ちょっと安心しました。私だけではないんだな、と。

みなさん、お返事ありがとうございました。また明日から元気に子作りすんべぇ!!

2002.8.29 20:08 6

xj(29歳)

なんか、ほのぼのとしたステキなスレですね。。。
最近、荒れているのが多いのでなんだかすごく
ホッとしてしまいました。

全然関係ないコメントでごめんなさい。
あまりに心が温かくなったのででてきてしまいました。

2002.8.30 00:32 6

れん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page