HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 厚すぎる子宮内膜

厚すぎる子宮内膜

2003.6.2 20:16    14 7

質問者: poppさん(秘密)

こんにちは。排卵直後の内膜の厚さが18ミリもありました?
これは異常なのでしょうか?主治医は厚すぎるといっておりました。不妊の原因になっているのでしょうか?
子宮内膜が厚めの方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うまく内膜がはがれないと、厚い内膜になるそうです。
あまり厚くなる場合は、子宮内膜増殖症らしいです。この場合は、1種の老化現象です。あまり厚いと内膜に血、栄養が行き渡らないため不妊の原因にもなります。
POPPさんが、これに当てはまるかは分らないので、知識程度に覚えていてくださいね♪

2003.6.3 18:10 15

匿江(秘密)

私は不妊治療に通っていて毎周期排卵後に内膜の厚さを測っていますが、いつも23〜28mmぐらいあります。一番厚いときで33mmありましたが先生は何もいいませんでした。
自分でも厚いのでは?と気になっているんですが・・・。
何mmから厚い事になるのか、厚すぎると何か問題があるのか私も知りたいです。

2003.6.4 14:29 93

とくめい(30歳)

不正出血が続き検診した結果、私も子宮内膜21mmありました。今はまだ未婚なので不妊治療してません。そして、なんの治療もないまま終わってしまいました。
先生は「妊娠しにくいかもしれませんが、もっとひどい状態でも妊娠した方もおられるので、大丈夫ですよ!」と。
私も正直不安な状態のままです。治療もないままで大丈夫なのかなぁ?と。
一度、先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。
答えにならなくてすみません。

2003.6.5 09:08 13

アロマ(26歳)

こんにちは。わたしもはじめての診察で
子宮内膜が厚いといわれました。
生理直後で6.7ミリ、排卵期で17ミリでした。
子宮内膜増殖症の可能性もあるかも・・・
ということで、組織を取って検査をしてもらいました。
大丈夫だけど、様子を見て行きましょうといわれました。
組織の一部を見てもわからない場合があるそうです。
内膜を一度ソウハするか、カメラで見る検査を
しないと詳しいことはわからないそうですが、
かなり痛い検査だよと言われました。
増殖症にはガンになる可能性もほんの少しあるそうですが、
生理があって若いひとはまず大丈夫だろうとのこと。
毎回超音波で見てもらうとき、卵の大きさより
内膜の厚さが気になってしかたがないです。
でも、お医者様が何もおっしゃらないってことは
大丈夫なのかもしれないですね。もともと厚い人も
いるということも言っていましたよ。

2003.6.5 23:18 13

あきこ(34歳)

ありがとうございます。とても不安だったので主治医を含めて何人かの先生に聞いてみたところやはり治療した方がいいとのことでした。その原因によって治療法は異なりますが私の場合は子宮内膜そうはをするかホルモンの薬で内膜をやわらかくしてはがすか・・という感じです。次病院にいった時に詳しく治療法を相談してきます。
内膜の厚さは排卵の時期に8から1.5ミリが普通だそうです。私は主治医にこれが原因の着床障害では?といわれこちらの治療をすることを進められています。
他の方々と同じかどうかはわかりませんがもしなかなか妊娠に至らないようなことがありましたらこのことを一度聞いてみるのもいいのでは・・?と思います。
薄くて悩んでいる人はよくいますが厚い人は今まできいたこともなかったので
皆さんの話を聞けてよかったです。

妊娠しにくいというのはあくまでも私の場合ですので不安にさせてしまったらごめんなさい。ただ参考にしてもらえたらと思いました。

2003.6.6 14:32 14

popp(秘密)

内膜増殖症は老化現象なんですか?
半年前、子宮内膜増殖症になりましたが良性で、心配ないとのことでした。内膜増殖症には異型というのがありこっちは癌化するようですがそうでなければなにも心配ないみたいですけど。老化現象というのが気になりました。確かに40過ぎてますが…。

2003.6.6 20:52 24

manami(4歳)

こんにちは。私が以前不妊で病院に通っていた頃、マカを飲んでいました。
すると今までになく内膜が厚くなりました。20〜23ミリぐらいです。赤ちゃん卵が内膜にひっつくためには厚ければ厚いほどふかふかベッドだろうと思っていたのですが、先生に厚すぎる・・・と言われ、ひょっとしたらポリープがあるかもしれないとのことでした。結局、そうは手術をしたら「やってよかったよ〜。ちっちゃいポリープがいっぱいあったよ〜。」って言われました。
それから引っ越しをしたのでそのまま病院にも行かず未だ妊娠していませんが、私の経験も参考になればと思いました。

2003.6.11 21:48 19

ドキンちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page