HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療 子宮内膜の厚さ...

不妊治療 子宮内膜の厚さは変わる?

2006.5.19 13:19    0 4

質問者: ララさん(33歳)

只今、不妊治療中の主婦です。
3月に体外受精をし結果が陰性で
次のチャレンジに通院中でしたが2回も見送られる事になりました。
理由は内膜の厚さが不十分との事でしたが
プレマリンも合わないらしく今回、自然周期で内膜の経過を見て頂いてたんですが
昨日は8.5mmの内膜が今日は5mm程になってしまい今月も見送りとなってしまいました。
昨日は8mm強もあった内膜が1日で減る事なんてあるんでしょうか?
先生に聞いたところ『変化します』とは言われたものの
減ってしまうなんて始めて聞いたんで驚いてます。
それじゃ診察の時は厚くても移植の時に減るなんて事もありえるんじゃ???
今、病院を変えようか思案しているんですが
同じ様なことを言われた事のある方はおられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないんですが…変わるみたいですね。
よく本なんかに、基礎体温やホルモンの変化のグラフと一緒に、子宮内膜の変化を表したグラフも載っています。見たことはあると思いますよ。低温期は増殖期で高温期は分泌期となっています。グラフも上がり下がりしています。
次回のチャレンジに2回見送りとありますが、刺激周期で採卵されたなら、2周期卵巣を休ませるのは普通です。が、
凍結胚があって、移植待ちなんでしょうか?プレマリン?自然周期?ホルモン補充周期?どっち??
どっちにしても、ベストの状態で戻すのがいいに決まってますよね。
次に進みたい気持ちはわかりますが、焦りすぎると、ホルモンバランスが崩れて、結果、内膜が…と悪循環に陥らないように、あまり考えすぎないように、リラ〜ックスして過ごしましょっ☆

2006.5.19 15:52 10

レインボー(36歳)

先生が変わることがあるとおっしゃったようですが、内膜の厚さが減るというのは、考えにくいですよね。
治療中の仲間の間でたまに減ったと言っている人がいましたが、その時考えられたことは、測る場所によって厚さが変わるので、前日と測るドクターが変わったりすると、違う場所を測り、
"減る"ということが起こるのではないか、ということでした。

2006.5.19 16:59 11

リマ(36歳)

薄くなることありましたよ。
卵胞が萎縮した周期は内膜もやや薄くなりました。
成長させるホルモンが足りなかったり、極度のストレスがあるとそういうことになると言われました・・・。
私の場合、何が原因だったのかわかりませんでしたけどね。

2006.5.19 18:56 9

いぷぅ(28歳)

レインボーさん リマさん いぷぅさん
お返事有難うございます。

刺激周期に採卵、移植、結果陰性。
1周おいて次の移植予定でしたが(凍結胚)プレマリンを飲んでも内膜が厚くならず延期。
今回は自然周期での移植予定でしたが内膜が薄くなってしまい延期となりました。

お返事を頂き大変参考になりました。
自分の体でありながら、コレばかりはどうする事も出来ないですね。
良くない結果後は少々凹んでしまうんですが
落ち込むと自分の体に影響を与えてしまいますよね。
次回の内膜の検査に向け体調も気持ちも整え頑張りたいと思います。

2006.5.21 09:17 11

ララ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page