HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水いぼについて教えて下さい。

水いぼについて教えて下さい。

2003.6.3 13:11    0 8

質問者: ひろさん(29歳)

1歳1ヶ月の息子のお腹に、水いぼが1つできました。今日病院に行って診てもらったのですが、他の皮膚科を紹介され、今のうちに取った方がよいとのこと。
息子は特に痛くも痒くもないみたいです。病院では今できている水いぼの横に、新たな水いぼができ初めていると言われました。
ネットで調べたら、痛い目をしてピンセットで取らなくても、半年から遅くても2年ぐらいのうちに完治すると書いていました。
水いぼは潰れさえしなければ、他に移ったりしないのでしょうか?
できることなら、このまま完治するのを待ちたいのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの3番目の次男も先日水イボになりました。
部位は首でした。
最初は1つ〜5個・・・3週間ほどほっておいたら
なんと大小50個も出来てしまったのです。
私は小児科にいって相談したら「すぐ、皮膚科でとってもらいなさい」
といわれました。そして行きました。
確かに先がカギづめのようになったピンセットでつまんで引っ張り取る・・
という形でした。血もでましたし、押さえつけられて、叫んで可愛そうだけど
ほっとけば増えるといわれます。
私の弟も小さい頃できてて、そのたびに潰してました。可愛そうですが・・
小児科・皮膚科のドクター曰く「これは早く連れてきてあげないと子供が可愛そうだよ」と言われました。

そしてこれは移ります。
次男も「ボクも誰かに移されてるし、水の中にはたくさんバイキンが入ってる、その状態だと人にうつすよ」と・・・だからプールの時期とかに多発するといわれました。
そして、「つぶしてしまえば移らない」と・・・もしそうならひろさんのお子さんは誰かに移してしまう状態にあると思います。

私は先生に頂いた紙には「見つけたら早く取るように!家でやれれば病院はこなくていい」と書いてありました。
ニキビみたいな感じですよ。
中に白い粒が入ってます。それを取ると出なくなるそうです。
私は家でピンセットでつまんだり、爪でつまんだりして今も時々とってます。
首はもう出てきません。でもお腹にでたり、腕、足の付け根。。。
1回で出ない子もいれば、潰しても出る子もいるそうです。
そして皮膚の弱い子になりやすいとのことでした。
次男はアトピー肌です。。。

増えないうちに対処してあげてください。
そして伝染するということなら、周りの事も考えて対処してくださいね。
確かに可愛そうだけど、他の子に移すよりは・・・とおもいましたし、その後
移ったという話しも聞かないので良かったとおもってます。
50個は時間もかかるし、恐怖感も募るし、痛いのも多いし・・・
あっという間に増えましたよ。そして2歳4ヶ月の次男は気になるのと
痒いので、引っかきむしったりしたんで余計増えたのかも??

2003.6.4 23:57 16

みゆ(秘密)

娘も4歳くらいの時にスイミングがきっかけで水いぼができました。
かなりできてましたが、医学書なんかを見たら自然に治ると書いてあったので病院にはいきませんでした。
で、5歳の後半くらいには全くなくなってて娘は痛い思いはしませんでした。
私のいとこ(現在21歳)は幼少期、水いぼをピンセットでむしられて血だらけになったのがトラウマで皮膚科が大っ嫌いだそうです。

2003.6.5 00:27 30

きや(秘密)

水いぼは潰さなくてもどんどん増えていきますよ。
ピンセットで取るのが主流ですが、うちの子はなかなか治らなかった為、知人から漢方薬を飲ませたらいいと聞き、専門店で調合してもらった漢方薬を飲ませました。
でも、すぐに水いぼが消えると言う訳ではないので、皮膚科へも行きピンセットで取る治療もしました。
1ヶ月ほどすると、水いぼはすっかり出て来なくなりました。
その後は体質改善が出来たのか、二度と水いぼにはならなくなったし、それよりも風邪を引かなくなりました。
これから暑い時期に入って薄着になっていきますと、接触によって他の子に移してしまう可能性もでてくるので、出来たら早めに治療したほうが良いかと思います。

2003.6.5 09:00 16

いず美(秘密)

こんにちは!水いぼについてのレスです。
我が家には現在10歳の男の子が居ます。
小さい頃軽い喘息と言う事で、お医者様の勧めもありまして
スイミングに通っていました。
6ヶ月〜4歳くらいまでです。
その間多分2,3歳の頃に水いぼが出来ました。
はじめは少なく、そのうち完治すると言われ
痛い思いは、、と思い治るのを待っていましたが
どんどん増えてしまい、痛みなのかかゆみなのか
触るようになりました。
なので、完治するとは言われましたが
ほっておく事が出来なくなりまして
うちでは取りましたよ。
確か、、痛い思いをさせてしまうと
病院が怖くなるといけないと思いまして
どうにか少しでも軽い痛みにでもと相談しましたら
塗るタイプの麻酔があり、それからピンセットで
取りました。脅かしのようですが
取ると言うより、むしると言う感じで
とても可愛そうでした。
でも、それ以来出来る事もなく
見ているよりは麻酔の効果もあり、子供自体は
それ程でもなかったようですよ。

長くなってしまいましたが、スイミング等で
他のお子さんにうつってしまうこともあるそうですし
あまり増える前に、とる量が少ないうちに
処置する事を私はオススメします。
あくまでもうちの場合ですが、そのうち完治の言葉を信じ
どんどん背中、お腹に出来てしまって本当に
取る量が増えてしまった事を後悔しましたよ。
PS..取った後は少し赤くなり、虫刺されみたいな感じになりましたが
跡は残っていませんよ!お大事にして下さいね♪

2003.6.5 10:21 17

ここくんママ(30歳)

今日5歳の息子を皮膚科へ連れて行きました。前日予約を取って水いぼを取る1時間前にパッチ(麻酔シール)を予め家でお母さんが貼ります。前回違う病院でパッチ無しでいきなりつぶした時は泣いて泣いて痛がって(大人でも痛いみたいです)看護婦さんが大変でした。がパッチを貼っていざ!痛くなかったみたいで抵抗もしなかったため14個でしたが直ぐに終ってしまいました。私は幼稚園のママ友達に麻酔をしてくれる病院を聞きつけて、思いきって転院しました。でもそれで大正解でした(^。^)お蔭様で園の11日のプール開きに間に合いそうです。ちなみにほっといたらどんどん増えてかえってお子様が可愛そうな結果になりますよ。2個目が大きくなる様でしたら是非少ないうちにつぶしてもらった方がいいと思います。これは先生(医院)によって方針が違う様です。まずは慎重な病院選びを…

2003.6.5 19:41 18

コウノトリ(35歳)

うちの子供も3〜4年前にスイミングでたくさんうつりました。
一緒に通っていた友達で別の皮膚科に行った子はやはりピンセットで
取られてしまい、かなり痛い思いをしたそうですが
うちが通っていた病院は取らない主義で薬(漢方)で治しました。
「ヨクイニン」というもので疣によく効くほか、ニキビにもいいようです。
ですが・・・一日6〜8錠飲まなくてはいけないし、味も・・・(ToT)
気長に頑張って飲めるのなら、できれば痛い思いをさせたくなければ
オススメです。

ちなみに、その後は水疣になってないですよ。

2003.6.5 21:30 9

まあきち(秘密)

こんばんわ。
5歳の息子の母です。
我家は昨年の冬に水いぼができ、小児科で見てもらいました。
その時、2〜3個できていたのですが、取り合えずと言う感じで1つだけピンセットでとりました。でも結局今になっても完治せせず、またかゆかったようで、水いぼができたところがかせてしまったので、先月皮膚科に行きました。
その時、先生が「かさかさが治ったら水いぼの治療をしましょう」と言うので本日、子供も私もピンセットでとる覚悟をっして皮膚科に行って来ました。
やはり今月末の園のプール開きに間に合わせたかったのですが、今回の治療は、「スピール膏(うおのめやたこの治療に使うみたいです)」を患部に貼って3〜5日後にはがし、じゅくっとした患部に別の軟膏を1〜2週間位ぬればなおりますと言われました。もちろんプール開き間近の話もしたので、ぎりぎり間に合わなければ、取りましょうと言うことになりました。
我家の水いぼは肘のところに何個もできていて、貼り付けた「スピール膏」も遊んでいるととれてしまうので、どうなるかなぁと言う感じです。(^-^;

2003.6.7 21:44 10

おにゅー(秘密)

こんにちは。
私も数年前、手(指)に水イボが できてしまいました。
初めは本当に小さいのが一つだったのに
気が付くと 大きくなってる上に隣の指に移ってました。
「そのうち治るだろう」と 思っていたら、
増えるわ 成長するわで 急いで皮膚科にいきました。

「水イボは ウイルス性だから、
 こんなになるまで放っておいたらダメだよ」と、
先生に言われたのを 覚えています。

その時の治療は 綿棒のような物に
液化窒素(ドライアイス)を含ませ(てあるのかな?)
水イボを 焼きました。

火傷の状態になるので 2,3日はヒリヒリして
痛いです。
「治療の前に鎮痛剤を飲んでくるといいよ」と
看護婦さんが教えてくれました。

小さいものなら、1〜2回くらい焼いてもらえば
痛みが消えたころにカサブタみたいにコロンと 
きれいに取れると思います。
大きくなりすぎてると、根っ子が奥の方まで
生えてるので 1回取れても 次のがすぐ下で
頭をのぞかせています。
数回通う必要があると思います。

ピンセットと違い血は出ません。
痛いのは 同じです。
患部によって治療が違うのでしょうか?
それとも、子供と大人の違い?
まあ、何にせよ お大事に

2003.6.9 12:37 10

チャ子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する