HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の歳の差

子供の歳の差

2001.5.21 12:51    0 7

質問者: みどりさん(秘密)

私は、5歳になる女の子の母です。2年近く前に 男を出産し、17日目に亡くしました。そして、去年の12月と今年の3月に流産してしまい、いまだに二人目に恵まれません。でも、頑張って 後一人は子供が欲しいのです。
そこで、6歳以上歳の離れたきょうだいをお持ちの方がいらっしゃったら 楽しいお話しを聞かせてください!お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 みどりさんはじめまして。私ではないのですが、私の友人は小学校6年のとき妹が出来て、とってもかわいがっていました。高校の頃なんて、『妹が熱を出したので、部活休むね』とか言ってかえることもしばしばです。そしてまだ妹は中学1年生だと言うのに今年おばさんになってしまいました。でも友人は『子育て2回目って感じで楽だし、生まれた子と、妹と自分が12歳づつちがって面白いよ』って言っています。
私は5つ離れた妹がいますが、すれ違いの生活でした。いっそもっと離れていてもよかったなぁと、その友人を見て思ったくらいです。だからぜんぜん気にせず、気長にがんばってくださいね。

2001.5.21 17:03 7

あやこ(秘密)

みどりさん、こんにちは。いろいろと辛い思いをされて、心が痛みます。私はまだ子供がいません。3度続けて流産しています。今後も無事に授かるかは全くわからず、たとえ授かっても私の年齢だと一人っ子かもしれませんね。生まれたばかりの赤ちゃんを亡くされたお気持ちをわかろうとしても、私にはきっと半分も理解できないかもしれません。でもまた、お二人目が授かりますよう、応援しています。
さて、私自身は6歳下の妹がいます。妹は可愛くて可愛くてしかたありません。今だに赤ちゃんのような気がします(そういう妹は既に一児の母です)。妹が生まれた時は嬉しくって、友達に何度家に呼んでも見せました。子供の頃はケンカしても、相手が小さいので絶対的に私が悪くて、親によく怒られましたが、今となっては笑い話です。1つ困ったことは、思春期に入り、私の身体の変化を妹に知られたくない、というようなことで悩んだりしましたねぇ。それ以外は特に何も。お互いが一人っ子みたいに育てられましたから、今ではいいお友達です。年が離れていても問題ないですよ。むしろ母の子育ての手伝いをよくやったと思います。心配しなくて大丈夫ですよ。

2001.5.21 17:15 7

ぴーやん(秘密)

みどりさんのような方、とても応援したくなります!

私は、10歳下の弟、13歳下の妹、16歳下の妹と、4人兄弟の一番上です。
弟が生まれた時は小学3年生でしたが、ものすごく嬉しかったです。
高校生になって妹が生まれた時は、正直「恥ずかしいなぁ〜」と思って
しまいましたが、今では兄弟が多いことを親に感謝しています。
歳が離れすぎると「兄弟喧嘩」は“私だけ”経験出来ませんし、
会話や関心事も合わないけれど、それでも毎日とても賑やかで楽しいです。
結婚して現在妊娠4ヶ月ですが、週末は良く一緒に遊んだりします。

年内中に、兄弟達は若くして「オジサン、オバサン」になってしまうので
ちょっと可愛そうだけど、これからも兄弟仲良くやっていきたいです。

みどりさんも前向きにこれからも頑張ってください。

2001.5.21 20:51 8

虹(25歳)

みどりさんこんにちわ。
私も2人目がなかなかできず、上の子と下の子の年齢差が5歳半(学年で6才)違います。
最初は一人っ子を2人育てるようだなと思っていたのですが、今、下の子が
1才9ヵ月、上が小2ですが、下が活発なせいか年齢差を感じないほど仲が
とても良く、一緒になって遊んでる姿とか見ると歳は離れたけど、やっぱり
2人目を諦めなくてよかったなとしみじみ実感しています。
2人目は不妊治療をしたり、妊娠経過が思わしくなく途中、危うく中絶を余儀
なくされそうになったりと大変でしたが、今はそれも大切な経験になって
います。
今の2人を見ているとそんなことが本当にあったのかなって感じです。
みどりさんにも必ず2人目のお子さんが来ますよ。その日を楽しみに頑張って
下さい。あまり上手に書けないのですが、陰ながら応援してます。

2001.5.21 22:14 8

み〜な(秘密)

わたしは弟と13歳としが離れていますよ。
母から妊娠を告げられた時は中学校入学寸前。
いわゆる「思春期」や「反抗期」は弟の世話をしてました。

生まれたときから見て、ミルクあげて、おむつ換えて・・・・って世話をしてると、半分自分の子供のような気がしてかわいくて仕方ありません。
いまでも、実家に帰省すると、「おねーちゃんとねるー」とか言ってきます。
いつまで言ってくれるんだか・・・・(笑)

歳が離れるのを気にされているようですが、全然問題ないと思いますよ。
かえって、歳が近いよりもかわいいぐらいです。
自分たちのころとの違いとかを見たり、親の子育てを見て、自分はこうやって育てられたのかって思ったり。

だらだら書いてしまいましたが、歳の離れた兄弟っていいものですよ!

2001.5.22 00:36 9

しょう(21歳)

私は親の立場ではなく、私自身の兄妹の話なんですが、
私は4人兄妹で歳は兄とは11歳、姉とは7歳違いますよー。
そして、私と妹は双子なんです。
両親は大変だったと思います。でも母はいつも「お兄ちゃん、
お姉ちゃんが色々手伝ってくれたからお母さんは助かった」って
言ってます!兄、姉も歳の離れた私達双子を本当にかわいがって
よく遊んでくれたし 兄が就職した頃 私達はまだ中学生だったので
おこづかいは貰えるし、ボーナス時にはご飯食べに連れて行って
もらえるし 最高でしたよー!
あまり参考にならなかったと思いますが(すみません・・・)
歳の差なんてあんまり気にしなくて平気だと思います!!
2人目の赤ちゃん、授かるといいですね!

2001.5.22 03:28 6

raimu(24歳)

みなさんからの たくさんの励ましのお返事、
涙が出るくらい嬉しかったです。
歳の差があるほうが とても素敵な事に思えてきました。
そして、これからの事に 勇気がわいてきました。
本当に、ありがとうございました。

2001.5.22 19:06 5

ピンキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top