HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立会い出産する?しない?

立会い出産する?しない?

2003.6.4 09:56    0 7

質問者: なおさん(33歳)

こんにちは。妊娠6ヶ月の主婦です。
出産された方、立会い出産はしましたか? 私は今、それで悩んでいます。
最初は「女の修羅場だから見られてたくない」と思ってました。聞いた話だと実際の分娩室は血生臭いし、いきんだときに大便がでてしまって実はうん○まみれなんだよ〜とか、生命誕生の感動的は場所だけど、決してキレイなものではないとか。この世のものとは思えないような雄叫びをあげたりとか。。。。
だから、出産は女の仕事だから見られたくないと思ってました。

でも、実際出産が近づいてきて、最近立会い出産した友人などに話を聞くと、ダンナさんは感動したみたいだし、陣痛のとき、さすってもらったりとか、一人にされてしまうときなど、ダンナがそばにいてくれて心強かった。って意見を聞くと、悩んでしまいます。
主人は血をみて倒れるタイプじゃないからどっちでもいいって言うけど、自ら「立ち会いたい!」っていう人じゃないです。
きっともう少し臨月に近づいたら臨場感わいて、自分の本当の気持ち固まるかなあ・・・なんて思ってますが、経験者のみなさんはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちは立ち会い出産をしました。
夫に聞いてみたのですが・・・
生命誕生の瞬間に出会えてよかった。人間観が変わった。と偉く感動していました。私の夫の場合、友人等から分娩室の外で待つほどつらいものはないと聞いていたみたいですが・・・
夫がいうにはあの姿を見ると、自分の母親に対するものの見方まで変わったといっていました。もしかしたら、浮気の防止になるかも?なーんて考えています。
ちなみに、分娩室のにおいですが、夫婦ともかなりいっぱいいっぱいで、全然気する余裕がありませんでした。
私自身、立ち会いについて、乗り気ではなく、なおさんと同じようなことを思っていました。しかし今は、夫にねじ伏せられたような形でしたが、立ち会ってもらってよかったとおもっています。
夫の言葉をかりるなら「育児は夫婦二人のもの」なのですから・・・

2003.6.5 22:08 16

だっこー(秘密)

なおさん、こんにちは☆
私はダンナに立ち会ってもらいました。
血まみれになったかどうか分からないけど、そんなにハッキリと見える場所からの立会いではなかったです。
ずっと私の頭の横辺りで見ていて、生まれた瞬間っていうのはものすごく感動した!と言ってくれました。
それだけでも私は立会い出産して良かったと思います。

2003.6.6 10:42 9

TOMO(28歳)

こんにちは!
私は立会い出産しませんでした。理由は私も立ち会って欲しくなかったし、主人も特に自ら進んでってわけじゃなかったので。それに、実際には余りにスピード安産で、とてもとても間に合いませんでした。
立ち会ったから絆が強まったとか、立ち会わなかったから夫の協力がないとかって、どうなんでしょうね??うちは立会いじゃないけど、育児にもとっても協力的ですよ。
大事な瞬間ですし、後で後悔しないよう、じっくり考えて結論出してくださいね。

2003.6.6 11:41 10

まめ(30歳)

おんなじHNですね。
やっぱり多いんですね…

さて、私の産院は検診も夫婦ふたりで、が基本だし
立会いは、必須みたいな感じです。
私は、今、臨月で出産はまだですが、もちろん立会いを希望しています。

理由は、出産の痛みを知って欲しいから、陣痛はひとりで耐えたくないから、感動の瞬間を一緒に迎えたいからです。
父親になる、という自覚を男性はなかなか持てないようです。
せめて出産という、激しい現実を見て、
私達の子どもの命の尊さを感じて、今後育児に大いに参加して欲しいと思っています。
ちなみに私の産院では、上の子の立会いも勧めています。
そして感想文なんかが院内に貼ってありますが、
子どもへの性教育として、これほどすばらしいものはない、と感じています。

2003.6.6 21:07 8

なお(秘密)

私は立会いしませんでした〜。
いきむ姿を見られるのは恥ずかしいからイヤでした・・・。
主人もどうしても立ち会う、とは言わなかったので
私の気持ちを尊重してくれました。
でも分娩室に入り、いきみ始める直前までは
そばにいてくれました。

わりとすんなり生まれてくれたものの
かなりひどい姿で絶叫してたと思うので
私は立会いしなくて良かったです。

2003.6.6 23:54 7

tamaki(秘密)

 経験者ではありませんが、現在妊娠9ヶ月です。
妊娠がわかった時に「出産するところ見たい?」というと、最初は「うーん・・・」と迷っていましたが、「面白いよー、絶対見られないよ、一大スペクタクルよー」とのせて「見たい」と言わせてしまいました。
自分としては最初から「立会い出産」と勝手に決めていました。
単純にせっかくの機会だしっていう感じです。陣痛で苦しんでいるところは見られたくないけど、生まれた瞬間は一緒に喜びたいなぁ。

2003.6.10 21:23 6

菜穂(35歳)

ははは。いきみでウン○、出たよっ。
でもね、立会いしてても、恥ずかしいとか実際は余裕がないものです。
だから、是非見てもらいたいな。
うちは1人目は間に合わず、2人目は分娩室に入ってもらいました。
主人、
「人の葬式では泣かないけど、人間が生まれた瞬間は自然に涙が出た」
と言ってました。。。。

2003.6.12 01:11 6

なーじゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top