HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不規則な生活で妊娠できますか。

不規則な生活で妊娠できますか。

2002.5.17 09:01    2 8

質問者: ベルさん(秘密)

初めましてベルと申します。
いつもこちらで勉強させていただいています。
仕事がら夜遅く(2時3時)まで仕事をすることが多く、その流れで翌日も・・・って感じです。時には反対に早朝5時半頃起きて、遅くまでという事もあります。規則正しい生活をしようと主人と決めて試みてはいるのですが、PCの前に座ると時間があっという間に過ぎてしまって、3日坊主で終わってしまうので、努力して改善しなければいけませんね。
説明が長くなってしまいましたが、こんな感じまではいかなくとも、不規則な生活で妊娠された方いらっしゃいますか。
それと心配なのは妊娠してから、遅くまで起きているのってよくないですよね。色々と詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただいま妊娠7週目つわり真っ最中です。
わたしは専業主婦ですが、昨年の10月に結婚してから
主人の仕事の関係でずっと不規則な生活を送ってきました。
主人の仕事はお昼からで、夜戻ってくるのがだいたい23時前後。
寝るのは2時か3時が当たり前で時には朝方です。
週に1・2度は朝が早い日もあり、ほんとめっちゃくちゃの生活。
結婚するまでは私も仕事をしていて、夜遅くなることはあっても
ちゃんと朝起きる生活だったので、急な生活の変化でした。
その為、ホルモンバランスを崩したようで生理の周期もおかしくなり
なんだか身体がおかしいので病院に行くと子宮口にポリープを発見。
2度の切除をした後も生理が来なくて不安だったので病院に行ったら
妊娠してました。びっくりしました。
ようは、「不規則な生活」が原因でホルモンバランスを崩して
排卵等に影響してしまうといったことがなければいいのかも?
妊娠後は問題あると思いますよ。
夜が遅いかどうかよりも、不規則な生活は厳しいと。
妊娠するとただでさえホルモンが変化して、体調に色々と響きます。
母体の負担は大きいので、出来る限り規則正しくゆとりのある
生活のほうが当たり前ですがいいでしょうね。

後、妊娠中は目が疲れやすくなります、私もPCに向かう時間が
ぐっと減りました。

2002.5.17 17:57 13

kiki(33歳)

ベルさん、こんにちは。
不規則な生活とのことですが、うちもひどかったです。うちの夫は夜勤のある仕事で週のうち3日は日勤、3日は夜勤とかそんな感じでした。(今は転職したので普通ですが。とはいえ帰りは23時くらいです。。。)1週間で日勤、夜勤を繰り返すと、時差ぼけ状態で毎日が過ぎていきます。しかも土日関係なしでしたから私もある程度夫の生活に合わせないといけなくて。。。辛かったですよー。でも妊娠しました!結果は流産になってしまいましたが。(不吉な話でごめんなさい。これは不規則な生活とは関係ないです)

だから大丈夫だとおもいますよ!でも規則正しい生活は大事ですよね。私は夫の転職で救われた気がしています。

2002.5.17 20:45 12

ピグレット(秘密)

Kiki さん、お返事どうもありがとうございました。
そして妊娠7週目とのこと、おめでとうございます。

ちょっとお尋ねしたいのですが、
御主人のお仕事の関係で夜遅くまで起きていらっしゃったとのことです
が、妊娠中はどうされているのですか?
不規則な生活は改善されましたか?

細かく聞いてすみません。

喜びの報告ができるよう、ホルモンバランスを崩さないためにも、
まずはできるだけ規則正しい生活を心掛けたいと思います。

2002.5.17 21:05 11

ベル(秘密)

ベルさんこんにちは!あたしもかなりの不規則な生活をしてます。仕事で毎日夜11時ごろ帰ってきて、それから晩御飯食べて、お風呂はいって、寝るのは2時ごろです。旦那もそれにあわせてくれてます。旦那は旦那で休みの前の日は朝方までゲームをし、休みの日は丸1日ゲームをしてます。あたしは生理周期が40日以上あって、こんなんで妊娠できるかなぁって考えすぎて、無排卵月経にまでなってしまいました。でもこんなあたしでも半年で赤ちゃんできました。妊娠前と生活かわってないですけど、なるべく睡眠はとるようにしてます。お体を壊さないで下さいね。

2002.5.18 15:27 12

めぐ(23歳)

妊娠20週目ですが私は不規則な生活で妊娠しましたよ。私は夜バイトしていてほとんど毎日夜中の3時までお酒を飲んでいました、やっぱり毎日朝寝るとなるとよく眠れないししかもお酒を飲んでるから眠りが浅いし眠剤や安定剤をよくのんでたけどいつもだるくて疲れが取れませんでした。生理ももともと不順ではあったけど2週間位遅れたり月に3回きたりばらばらでした。子供はほしいなあとは思っていましたがいつもできないのでやっぱ出来ない体なのかなとは思っていましたがそんなに気には留めていませんでした。そんな中、年末年始のしばらく休みがあったのもあり体調も少しよかったのですがその時に妊娠したようです。でも計算がまったく合わなくて受精卵の成長から見て排卵の時期が3週間も遅れていました。生理が不規則な人はできにくいと思いますよ。不規則な生活だったらもっとできにくいと思います。ちゃんと排卵日に射精しても妊娠が成立するのは20%の確率だし。体質もあるとは思いますが。中で出さなくてもできる人もいるし。ふつうに生活しててできなかったら病院行ってみるといいと思います。まず基礎体温測るよう言われると思うけど。あんまり深刻に考えず頑張ってくださいね!

2002.5.19 12:54 18

あか(25歳)

規則正しい生活が出来るなら、それにこした事はないけど、、、でもハードな
生活をしてるからって妊娠出来ないって事はないと思います。

私は、昼間バイトで働いて夜も仕事をしてお酒も毎日飲んで、夜中に寝て
睡眠は4時間の生活で2度妊娠しています。
1人は流産してしまいましたが、その後の妊娠では無事出産してます。
ただ、妊娠してからは、kikiさんも言われてるように、不規則な生活は辞めた方が絶対いいです。
まぁ、自然に妊娠すると体が無理できなくなるので、遅くまで起きてるなんて
出来なくなるとは思いますが。もし元気であっても妊娠したら、なるべく
ゆったりした生活をされた方がいいです。

妊娠するまで、、、なら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

2002.5.20 01:22 10

RAN(秘密)

ご質問の返事です。
タイミングがいいことに、4月から転勤になって
主人は朝からの仕事になりました。
帰宅は転勤当初の忙しさが落ちついてきた頃から、
ちょうど私のつわりも始まったので
本当は残業がしたいんでしょうが、早く帰って来てもらってます。

いづれにしても、妊娠後、異常に眠いんですよ。
これもよくある妊娠初期症状なんですが。
主人を待ってられずに、寝てしまいます(笑)

喜びの報告、楽しみにしてます!でわ。

2002.5.20 11:34 8

kiki(33歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

ピグレットさんへ
御主人の転職のおかげで、普通の時間帯になって良かったですね。
ピグレットさんも喜びの報告をお待ちしています。

めぐさんへ
只今妊娠中とのこと、おめでとうございます。
お体に気を付けてください。そして元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

あかさんへ
妊娠20週目おめでとうございます。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
あんまり深刻に考えず頑張ります!

RANさんへ
かなりハードにお仕事をされていたにもかかわらず、
妊娠、無事出産をされたんですね。
「そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。」といただいたので、そうします。

kikiさんへ
お答えありがとうございました。
本当にタイミング良く転勤になられて、良かったですね。
つわりの時期で大変ですね。
お体を大切に、充実した妊娠生活をお送り下さい。

皆さんの心強いお言葉をいただいて、
次回は喜びの報告ができますように!

2002.5.20 22:21 7

ベル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page