HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人目以降の胎動は?

1人目以降の胎動は?

2003.6.4 19:44    0 1

質問者: ベンジャミンさん(秘密)

2人目妊娠中で今、17週と1日目ですが、
1人目の時は、17週と2日でこれは完全に胎動だというのを感じていました。
初産にしては早い方ですよね。
2人目以降は早く感じるというので、16週に入る前からあお向けになってたら確信は無いものの経験からそうだろうというのがありました。
しかし、明日で1人目の胎動を感じた時と同じ、17週と2日目なんですが
3日ぐらい前からあお向けになっても感じなくなってしまったんです。

心配した方がいいのかな〜

他の2人以上お子さんを持つママさんの中で1人目より遅かったという方いらっしゃいますか?

ちなみに1人目の時よりは多少?脂肪が付いてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(⌒∇⌒)ノ
只今二人目妊娠20週です。(上の子は3歳です)
ベンジャミンさんのカキコを読んで思わず『私の事!?』と思ってしまいました。
私も本などを読んで、二人目は胎動を感じるのが一人目より早いって書いてあったので16週に入ってから横になっては胎動を感じるかどうか試してみたんですが、なかなか感じることが出来ませんでした。
心配にはなったのですが、病院で検診してもらったときにはエコーで元気に動いてる赤ちゃんの姿を見ることが出来たのでもう少し待ってみることにしました。
そして20週に入ってからは、横になると頻繁にポコポコ胎動を感じるようになりました。
私が思うに...上の子の世話でじっとしてることが少ないし、脂肪も上のこのときより付いてるし、胎動を感じたいと思ってお腹に集中してると赤ちゃんも緊張して動けないのかも( ̄∇ ̄;)
だから、ベンジャミンさんも後2,3週間したらポコポコ感じるようになると思いますよ。
もっと元気に動くようになったら、上の子にも感じさせてあげたいと思っています。

2003.6.6 14:17 15

フルッキー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top