HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恐怖!卵管造影終わったが...

恐怖!卵管造影終わったが・・・。

2002.5.21 12:31    0 5

質問者: ふみさん(秘密)

先日は皆様からの励ましで勇気を出して今日卵管造影をしてきました。
以前、通気検査は経験済みだったので、そちらの方が時間が長く、
痛みも強かったように思います。
ところで、先生がレントゲン写真を見ながら、
「卵管は通っているけれども、その後が散っていかない」と言うんです。
しかも「子宮もちょっと大きい」と・・・。
私が「子宮が大きいとどんな障害がおきますか?」と聞くと、
「着床障害」と言われました。
明日もう一度レントゲンを撮ってみないと何ともいえないそうですが、
一難さって又一難。
ダンナに知らせる前に、誰かに知らせたくて・・・・。
かなりショックで、帰り道は1時間も歩いて帰って来てしましました。
何でも良いので知っている方、教えて下さい。

























応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふみさん、こんにちは。

卵管造影検査を無事に終わられたようで、お疲れ様でした♪

前回のふみさんのポストに寄せられた皆様からのレスを見ながら、私も頑張る勇気を頂きました。
実は、私も昨日恐怖の卵管造影を終わらせたばかりで、「ほっ」しております。痛みは、生理の2日目くらいの下っ腹のおも〜い痛みで済みました。
先生曰く「両方ともちゃんと通っているよ。子宮が少し大きいみたいだけど、そんなに心配することないので、次回からタイミングみようか!」。
私もふみさん同様、子宮が大きいといわれたのですが、先生の「心配することないよ」を信じて暫くの間(ゴールデン期間中)頑張っていこうと思ってます。
ふみさんもゴールデン期間中は、あまり気にすることなく日々過ごされたほうが良いと思います♪
お互い、恐怖の痛みにも耐えたのですもの!
自分に「頑張ったね!」とご褒美を与えるのもいいかもしれませんね☆

2002.5.22 10:59 8

オーロラ(31歳)

こんばんは、ふみさん、オーロラさん。
私は1ヶ月くらい前に卵管造影をしました。私も生理痛のように下腹部が
重い&痛かったです。
私も、卵管は通っていて、その後も造影剤が散っていたそうですが、「子宮が
少し大きめだね」と言われました。
子宮が大きいと筋繊維症(こういう字だったか、不明。違ってるかも)の疑いがあるといわれて
怖くなってしまいました。
おまけに、今回ゴールデン期間初回だったのに、今日生理が来て、撃沈・・・。
いつも前向きな私だけど、落ち込んでしまいます。
ゴールデン期間にもだめだと、もうダメかもーと思ってしまいそう。

でも、落ち込んでても何もいいことがないので、考えないようにします。
妊娠しなかったから、好きな日本酒、飲んじゃおうっと!(たくさんは飲めないですが)
お互い、頑張りましょうね!(^0^) 

2002.5.22 20:52 6

ふくろう(31歳)

ふくろうさん・オーロラさん
おhんじありがとうございます。
ついでにちょっと聞かせてください。(卵管造影経験者として)
よくゴールデン期間というじゃないですか?
今日診察に言ったら、今月は避妊してください。
来月からタイミング方で・・というんです。
でも私はゴールデン期間て3ヶ月と聞きます。
そのうちの1ヶ月も無駄にしたくないのに!とおもいますが、
それって普通ですか?
卵管造影じたいが、生理の8日〜11日にするもので、
普通で排卵日が14日目だから、当然なのでしょうか・・?
オーロラさん・ふくろうさんはどうでしたか?

2002.5.22 22:56 7

ふみ(秘密)

ふみさん&ふくろうさん、こんにちは♪

私の知ってる(ジネコの過去ログや本・他のホームページで調べてみたのですが)限りでは、3〜5ヶ月がゴールデン期間と思っております。
検査後、先生から「普通に生活していいですよ。」
私「先生、お風呂とかは・・・」
先生「1週間ほどは、シャワーで、後はふつ〜に生活して」
私「先生、せ・い・か・つ・・・の方は(夜の)・・・」
先生「うん、ふつ〜にね!^^;;今までと変わりなく。」
といわれました。(恥)*^^*

ジネコ様の過去ログでも、検査後に直ぐ妊娠された方もいましたので、私も今月頑張ってみようとおもってます。
ふみさんと一緒で、1ヶ月でも無駄にはしたくないですもの♪^^♪
お互い、頑張っていきましょ☆

ふくろうさん、
今回は残念でしたが、リフレッシュしてまたがんばろっ♪
私も生理がくるたび、気持ちを初心にもどして頑張ってます。
普段は、飲んでない梅サワーとかワインとかも5日間だけは、自分へのご褒美として楽しんでますよ。(お風呂の中で音楽聴きながら、ワイン片手に大きな声で歌だって歌ってます。(笑)

† 皆様にコウノトリが来てくれますように †


2002.5.23 09:44 10

オーロラ(31歳)

ふみさん、オーロラさん、こんばんは。
今日は生理2日目で、量も多くて、仕事中大変な思いをしました。
まったく、もう!

自分では、「夫と2人の生活でも十分楽しいし、私はそれほど追いつめられてはいない」
と思ってはいるんですが、オーロラさんの「今回は残念でしたが、リフレッシュしてまたがんばろっ♪」
の言葉にはなんだか泣けてきてしまいました。やさしい言葉をかけてくれてありがとう。
親にも、誰にも、赤ちゃんができなくて悩んでいることは話していないので・・・。

さてさて、話がずれてしまいましたが、本題です。
私も、造影検査をしたすぐあと先生から次の排卵日を予測してもらったのは、
造影検査から10日目くらいでしたよ。その日に頑張ってくださいと言われるくらいだから
大丈夫なのではないでしょうか?実際、私も頑張りました(がダメでしたが。クスン。)

ただ、私も「造影検査のすぐ後の排卵日は避妊」というのは、ジネコのどこかで
見たことがあります。だから、そういう先生もいるってことかもしれません。

本当のところはどうなんでしょう?専門家じゃないからわからないですよね。
答えになってなくてごめんなさいね。

ここで元気をもらったから、私も明日から元気に過ごすことにしまーす♪
今から、大好きなお風呂にゆっくりつかろうっと!

2002.5.23 23:22 6

ふくろう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top