HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査受けるべき?

卵管造影検査受けるべき?

2002.5.22 17:33    0 8

質問者: あちこさん(27歳)

こんにちは。あちこです。実は、今回の生理痛が異常なまでにひどく、薬を飲んでもあまり痛みがとれない感じだったので意を決して、生理中に病院へ行ってきました。生理周期もどんどん長くなっていくし・・・。
先生に「子供もほしいので、内膜症とか何か子宮などに問題があったら心配なので調べてほしいです。」と言うと「とりあえず、内診してみましょう。それから、お子さんがほしいなら、卵管造影検査とホルモン検査、ご主人の精液検査をしてみましょう。」と言われました。(子づくりをはじめて約1年くらいになります)
内診では、特に問題はなかったようです。その日は生理2日目だったため、9日目の来週月曜日に早速、卵管造影検査をすることになりました。主人には生理痛の件で病院に行ってくると言ってあったので卵管造影検査をするなんて寝耳に水状態だったらしく、とてもびっくりされました。そして、主人に言われたんです。「俺、精液検査はできればしたくないなぁ・・・」って。主人の思い悩んだその言葉にビックリしてしまいました。主人はとてもやさしいし、私のことをよく考えてくれています。私にはもったいないくらいの人で、だから私は彼に似た子供がほしい!と思っているのですが・・・。ただ、主人は子供に関しては、あくまでも自然に!というのが信念のようで、私もそれに今まで同意してきました。でも、だからといって、もしかしたら私に何か原因があるのかもしれないのに何の検査も受けずに治療もせずにほうっておくってことはできない!それこそ何かの病気だったりしたら、治療でもしなけりゃ自然妊娠なんてできやしないだろうし、という気持ちに私はなっていて、検査だけはきちんと受けておきたい!そこで異常がなければ、それはそれでいいことじゃない、安心材料になるだろうし、それに卵管造影検査後はゴールデン期間だっていうし、これをきっかけに子供ができるかもしれないと思っています。主人にそれを話すと、「検査はいいよ。何かの病気だったりしたら治療は早いほうがいいし・・・。でも、もしあちこになにも原因がなかったら俺に原因があるってことになるでしょ?それで、その時精液検査して、やっぱり精子がいませんでした、なんてことになった場合、どうするの?あちこはそこまで考えているの?体外受精とかするつもり?俺は子供のころに病気をして長いこと、入院していたんだ。レントゲンなんて数え切れないほど撮ってきて、もしかしたらそれが原因で精子がいないのかもしれない。それをわかったとき、あちこはどういう気持ちになる?男は女の人と違って、精子がいるかいないか、白か黒なんだよ。だから、知りたい気もするけど、このまま知らないほうが、ってすごく迷う部分なんだ。」と言われました。
これを聞いて、卵管造影検査するべきかどうかとても迷っています。もし、私になにも原因がなかったら、もしかして主人に原因があるかもしれないと思うことになるでしょう。原因をつきとめて、結局、子供を諦めることになった時、彼を一生悩ませ辛い思いをさせることになってしまうような気がします。私は、自分のことしか考えていないのかな・・・。彼の心をおきざりにしてしまっているの??
彼には、「とりあえず、私の方だけ先に検査をして、そこで何も異常がなければ、先生に言ってタイミング法とかで1年くらい頑張ってみようよ。精液検査は最後の手段でかまわないよ。それに、もしその1年くらいで子供ができなかったら、それはあなたのせいよっ!なんて私が思ったりはしないよ。だって、子供って授かりものでしょ。お互いに問題が全く見当たらない人たちでも子供ができない人はたくさんいるんだよ。一概に私に原因が見当たらなかったからって、あなただけのせいだ!なんて思ったりしないよ。私はただ子供が欲しいんじゃないんだよ。あなたの子供を産みたいんだよ。」と言いました。でも、その半面、本当に卵管造影検査を受けるべきなのか、これでいいのか、とすごく悩んでいます。この検査をきっかけに不安になっている彼をおいつめることになるのではないか・・・と。精液検査に抵抗を示す主人にご批判の声は多いかもしれません。愛する彼が嫌がっていることを無理やり勧めるというのはしたくない私の気持ちって、おかしいのかな・・・。本当に子供がほしいのかどうか、わからなくなってきています。いっそ、彼と二人だけで今の幸せな生活を続けていく覚悟をしたほうが良いのか、もう何がなんだかわからなくなってきました。
まとまりの無い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは治療歴1年半ですが、やはり夫は検査をいやがりだいぶ後になってからしましたよ。本当は夫の検査を最初にしたほうが治療を進める上で良いと思うのですが、嫌がるのを無理やりしても・・ねえ。
フーナーテストだったら夫に気遣うことなく受けられるし、それは後から考えることにして、とりあえず卵管造影等自分に出来ることから始めてみては?
子供って本当に授かり物で、私のように原因が無くて、タイミングもバッチリでもなかなかできない人も沢山いると思います。
治療を進めていくと「なかなか出来ないのはやっぱり夫のせいかも」なんて思う時がきますが、今の気持ちを忘れずにダンナさんに接してあげて。
治療をせずに悶々とするよりも検査だけでもうけてみたらどうですか、せっかく病院に行ったんだし・・と思います。

2002.5.22 19:16 11

むちむち(30歳)

あちこさんこんにちは。全部読ませていただきました。
結論から言えば、本当に子供がほしければ検査をしたほうが
良いのではないでしょうか?
不妊の原因はさまざまです。2人とも原因がないのになかなか
授からないという方もたくさんいらっしゃいますよ。

あちこさんは生理痛がひどく、周期も長いそうですね。
私も昔から生理痛がひどかったのですが、やはり内膜症でした。
そういうのって病院へ行かないとわからないですよね。
卵管造影をうけてみて、異常ナシだったらラッキーじゃないですか〜。
まだ何もしていない状態でそんなに悩む事ないと思いますよ。
ご主人が精液検査がいやだというのなら無理にしてもらう
こともないと思います。
ウチは主人にも私にも原因がありますが、誰のせい?とかって
全然思わないです。かえって検査をしてみて原因がわかり
良かったな〜、と思っています。

本当に子供がほしいのかどうかわからなくなってきたとありますが
本当はほしいのではないですか?
もし今はいらないと思っても先のことはわからないですよね。
今子供がいる、いらないと決めるよりも、
不安になっているご主人を思いやりながら
ゆっくり2人で相談していけば良いと思いますよ。

2002.5.22 19:27 9

チロル(秘密)

こんにちは。
男性はとてもデリケートだな〜といつも思いますが、あちこさんの旦那さんは非常にデリケートな方のようですね。
私は一通りの検査はした方が良いと思いますよ。
ただ、旦那さんは精液検査をしないで内緒でフーナーテストをしてみてはいかがでしょうか?
フーナテストは排卵日あたりに関係をもって12時間以内ぐらいに病院で体内の精子の状態を見るもので旦那さんには負担がないものです。
排卵日あたりなので、普通の子作りとして協力してもらえば大丈夫ではないかな?
結果は、あちこさんだけが知っていれば良いと思います。
男性の場合、体調が悪かったり疲れているだけでも随分結果が違うし漢方治療などもあるので隠したままでも何とかなるかもしれませんよ。
結果が悪かった時に対策は考えれば良いことです。

子作りに入ったとたんプレッシャーでうまくいかない男性も多いようなので旦那さんのメンタルな部分は尊重してあげた方が良いですよ。
夫婦の間でも生理的なものはお互いわからない部分なので隠すことも優しさだと思います。

2002.5.22 19:36 7

さよ(33歳)

あちこさん、こんにちは。
今回は生理のことで病院に行くとご主人に言っていたのに、突然卵管造影と言われたら確かにびっくりしてしまうと思います。

私は不妊治療していますが、結婚してなかなか出来ない時「検査してどっちかに原因があったら後々喧嘩した時に相手を責めちゃうかも。検査はしない方がいいかなぁ。」と話合ったことがあります。
でも、年をとってから「あの時検査して治療しておけば今頃は・・・」なんて後悔するのが嫌だったので、自然と2人共「出来る限り治療しよう」という結論に至りました。

卵管造影だけをして、あちこさんに問題ない!という訳ではないですよね。血液検査でも色々な検査項目があって、それが不妊の原因という事もあるし。
卵管造影をして安心するなら受けるのも良いと思いますが、ご主人が反対されているのなら、まずよ〜く話し合われた方がいいと思います。

男の人が精液検査を嫌がるのはよく聞くことです。うちも協力はしてくれますが、結果は自分で聞きたくないと言って私が一人で聞きました。
問題あり、だったのですが私も少し問題ありなので、ウチの場合・・・お互い様なんです。

欲しい気持ちはわかります。でも夫婦で一緒位の気持ちじゃないと、検査で問題があった時やその後の治療で大変辛くなるのではないかなと思います。
ご結婚されて何年くらいかわかりませんが、ご主人が子供が欲しいと強く思う時までゆっくり話し合われていかれたらどうでしょうか・・・。

子づくり初めて1年なら、排卵日が自分の思ってた日と違ってタイミングが合っていなかっただけかもしれませんよ。基礎体温測って、排卵検査薬使ってもう少し頑張ってみて下さい!
そしてご主人とこれからも仲良くね!!

2002.5.22 20:04 7

むらさき(秘密)

あちこさん、初めまして。さおりんと申します。
アドバイスにはならないのですが、あちこさんのお気持ち
とても良くわかります。
私は不妊治療を始めてからまだ半年程ですが、
この半年の間、本当に色々悩みました。(今も悩んでます)
今週末、通水検査を受ける予定です。
私の場合はこの事を主人にはまだ話していません。
今私がどういう状況でどういう治療をしているのかという話も
具体的には話をしていません。
不妊治療で病院に通っているんだろうなぁ・・位しか
主人は考えてないと思います。
実はつい最近転院しました。そこの先生に言われたのが
「男性は精液検査を嫌がりますので、ひととおりの事をやって
最後に精液検査をしましょう」と言われました。
出来ればそこに行くまでに妊娠できる事を強く望んでいるし、
もし、精液検査が必要な段階になった時、
私はきっと、主人に言う事ができないと思います。
今、タイミング指導を受けているのですが
チャンスの夜も、そうとは言わず(排卵日だからとは言わず)
何とか仲良く出来る雰囲気に持っていくようにしています。
賛否両論あるとは思うのですが、
私は子作りの事で主人とギクシャクする事がとても怖いのです。
仲の良い2人あっての子供・・・だと私は思っています。
でも、卵管造影検査は受けてみるべきだと思います。
なぜなら、あちこさんもご存知のように、
卵管造影検査は検査と治療を兼ねているからです。
ですから、ご主人に内緒で受けてみてはどうですか?
子作りは2人でするものなので、内緒というと抵抗があるかも
知れませんが・・・。
精液検査については、本当難しいところですよね。
お互い悩みはつきませんが、頑張りましょうね。

2002.5.22 20:24 8

さおりん(27歳)

あちこさん。
とてもつらいでしょうね。
きっとだんな様は気分のせいでできないのではないかと
思い悩んでいらっしゃったのでは?
悩む原因もあるようですし。。
もし自分に原因があったらと思うと苦しくて
どうしていいのかわからいのだと思います。
私も子供が欲しいのにできないのが
自分のせいだったらとずっと病院にいけずにいました。
とてもとても怖くて不安で。。。

でも、今決断をしなくてもいいような気がします。
二人でやっていく覚悟とかはまだ早いよ。
先生が検査をしましょと言ったのも
それをしないと原因がわからないから
子供が欲しいならできない原因があるかどうかを
まず検査しないとってことだと思います。

私も同じセリフをお医者さんに言ったら
同じ事を言われましたよ。
「じゃ、あさって通水検査しましょう。
で、これに精子入れてもってきてね」って・・・
あまりに急だったので怖くて
「あ、、、来月で」って言ってしまいました。

愛する人の子供だからほしいって気持ちとてもわかります。
でも、その人を幸せにすることの次でいいのではないかなぁ。。
私もはやくはやく!!ってあせって気が変になりそうなことも
あるけど、ふっとした幸せの瞬間があると
「こうして二人の時間が好きなときにもてるのも幸せだな」
って思います。
子供がいる幸せもあるし、いない幸せもあるんじゃないかな。
こんなこと言ったら気を悪くする方いらっしゃるかも。。
ごめんなさい。。。

でもどうか思い悩みすぎないでくださいね。
とても病院での状況が似ていたので
ついつい書いてしまいました。。。

2002.5.23 01:28 5

まみた(31歳)

むちむちさん、チロルさん、さよさん、むらさきさん、さおりんさん、まみたさん、温かい励ましのお言葉とアドバイスに心から感謝しております。本当にありがとうございます。
あれから、主人と夜もろくに眠らず話し合い、私の卵管造影検査は予定通り行うことに決定しました。泣きながらの話し合いになってしまったけど、これをきっかけにさらにお互いの気持ちを確かめ合うことができたように思います。
私は、主人の不安な気持ちを思いやりながら、主人を大切にしながら、ゆっくりマイペースで焦らずに進んでいくことにしました。
みなさんのメッセージにとても助けられました。本当にありがとうございます。みなさんのところに、コウノトリさんがやってくることを心からお祈りしております。

2002.5.23 11:55 5

あちこ(27歳)

あちこさん
よかったです。
話し合うことってとっても大切ですよね。
次の日寝不足でつらいですけど(笑

お互い良い伴侶とめぐり合えたことに
感謝してBABYを待ちましょう!!

2002.5.23 23:15 6

まみた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page