HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に言われたこと・・・(...

姑に言われたこと・・・(長くてすいません)

2002.5.23 09:32    0 4

質問者: ちいちいさん(27歳)

はじめまして。
来月出産予定の者です。
私は、昨年、旦那と遠距離恋愛で結婚しました。今は旦那の実家の近くにすんでいます。
両家にとって初孫ということで色々と赤ちゃん用品を揃えてくれます。
それは本当にありがたいことだと思うのですが、先日一人で旦那の実家に夕飯をご馳走になりに行ったとき
「あなたたちは恵まれている、ベビー用品を全部を親に揃えてもらって。全部自分たちで揃えてる人だっているんだよ」と。
うちの母親と義母が電話で話をしていても「あの子たちは全然お金を出すつもりなんかないのよねぇ」なんて言っています。
うちの母は「そこまで言わなくてもねぇ」と言っていましたが。
私たち夫婦だって、赤ちゃんのためにと少しの貯金はしています。それで購入しようと思っていたのに、いざ私が買おうとすると「うちの孫でもあるんだから気にしなくていいのよ」って。買ってくださいなんて一言も言ってないのに。私が買うからねって言ってたのに・・・

そして、普段、私は家にいるときに昼間は部屋の電気を消しているんです。そういうのとかについても、ケチみたいに遠まわしに言われます。
生活水準を下げての生活はみっともないって!義父にも言われました。
でも、旦那のお給料は先月よりも8万円少なくてはっきり言ってちょっと贅沢できるお金はありません。
旦那をみじめに思うのか、義母は旦那にビール一箱と、たばこを2カートン買ってくれてありました。本当にありがたいのですが、精神的にまいっちゃいます。
まだ結婚して友達もいないし、愚痴を言えるのも旦那しかいません。
長々とすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいちいさん、こんにちは。
お姑さん、チクチクしてくるんですね。
でも頼んで買ってもらっているわけではないし、
初孫ということで嬉しくて買ってくださってるんですよね。
そしたら言われることは聞き流して
頂ける物は頂いておいたらどうでしょう?
チクチク言いながらでもビールやタバコも
買って下さるなら、「助かります〜」なんて言って
もらっちゃいましょう!
ちいちいさんは来月ご出産ということで
お姑さんのことでストレス溜めていたら
赤ちゃんに良くないですよ!
是非元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

P.S.私も日中は電気消してます〜。

2002.5.23 10:40 6

チワワ(29歳)

こんにちわ、うちの実父が同じようなタイプです。
私も自分達で出来ることは自分で何とかしようと思って、親に頼るつもりもなかったのに、向こうから先に準備を進めていて、後から「しかたないからやってやったよ〜」なんて、いかにも私たちがだらしないように親戚に愚痴っぽく言うことがあります。
頼んだ訳じゃないのに〜って腹立ちますよね。

妹は同じような状況でも、すっごく割り切るのが上手で、「やってくれるんだからラッキーじゃん」と軽く流しています。
みんながこうなれればいいのですが・・・
ちいちいさんのお姑さんも初孫を楽しみにしていることは確かなのだから「やってくれるんだからラッキー」式に割り切って、甘えてしまいましょう。
ちいちいさんのお気持ちはお母さまや旦那さんが分かってくれればいいじゃないですか。
そっちの方が人生「得」ですよ。

2002.5.23 11:00 9

でみ(32歳)

それは腹が立ちますよね。どうせやってくれるなら気持ちよくやって欲しいですよね。なんだかその言葉で全てが帳消しになるような気がします。
そのお姑さんはちいちいさんだけにじゃなくて、元々周りの全ての物や人に対して一言愚痴らなければ生きていけないタイプなんだと思います。
それでも旦那さんの母な訳ですし、世話になることもあるでしょうから、上手に角がたたないように賢く付き合いするしかないですよね。
多分言い返したところで益々立場が悪くなって愚痴っぽくなるだけでしょうから、右から左にしておいた方がいいと思います。
それでもむかつく時はあるでしょうから、その時はやっぱりはっきりと旦那さんに相談された方がいいかと思いますよ。
姑ってそういうこといいたがるんですよね。
かくゆう私のところでもたまにありますから。これからはちいちいさんも流す努力をされた方が姑とは仲良くやっていけるのじゃないかな。
頑張ってくださいね。

2002.5.23 11:00 7

まきまきどうさん(秘密)

チワワさん、でみさん、まきまきどうさん本当にどうもありがとう。
愚痴を書いたことと、みなさんからのメッセージで気分的にも楽になれました。
出産したら、旦那の実家で一ヶ月間はお世話になるので、上手に甘え、聞き流し、みなさんからの言葉を思い出し頑張ります。うちの実家は飛行機と電車を使っても5時間かかるので、最初は旦那の実家でお世話になるのです。
近くに友達がいなくても、ジネコさんにくると、励ましてもらえるので本当にありがたいです。
みなさん、ありがとう!

2002.5.23 11:32 8

ちいちい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page