HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温ガタガタ・心ズタズタ...

体温ガタガタ・心ズタズタ(長いです)

2003.6.8 12:22    0 7

質問者: ブギーポップさん(29歳)

はじめまして。ブギーポップと申します。
子作り解禁から半年、なかなか妊娠しません。
病院にも通って検査を少しずつ受けていますが
今のところ異常はなくタイミング法のみ行っています。

しかし今回はなんだか体温が低温期の時も今(高温期)もガタガタ
なんです。いつものようにちゃんと2層に分かれていません。
多分今高温期7日目位かな?と思うのですが・・・
先周期から豆乳を飲み始めて、先周期は高温期の体温が高めで
生理の周期も34日から31日になっていい感じだったのですが
今回はなんだか体温ガタガタだしそんなに高温期でも高くもなりません。
豆乳合わないのかなぁ・・・

私は毎回、生理の1週間〜10日くらい前から下腹部痛があり
生理が来る前から「あ〜今回もダメだったか・・・」と
がっくりしているのですが今回も昨日くらいからお腹が痛くて・・・・
そして昨日の夜、寝ていてくしゃみをしたら一瞬下腹部にものすごい激痛が!
特に出血などの異常はありませんでしたが
始めてのことなのでびっくりしました。
あれはなんだったんだろう・・・不安です。

そしてこの間、同時期に結婚した友達に妊娠が判明し
私は、一瞬心の中で動揺しましたが精一杯の笑顔で祝福し、
その時に私の妊娠希望・病院通いの話しをしたのですが
その子にものすごい酷い事言われて、
(本人はギャグじゃ〜んみたいなこと言っていましたが)
家に帰ってから、その子と共通の友達と、主人にグチり
その子も主人も私の気持ちわかってくれて慰めてくれて
久しぶりに号泣にしました。

書いていて何がなんだか分からなくなってしまいましたが
今周期はなんだか色々あって気持ちが暗くなっています。

読んで下さった皆さんありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温を測っていると、その変動に一喜一憂してしまいますよね。私の場合、二層性ではありましたが26日周期と低温期がいつも12日くらいでした。ある周期の時は、低温期も上がったり下がったり、高温期にもきれいに移行せずに「今回はだめだわ」とあきらめて、高温期の測定を止めていたところ、その周期に妊娠していたことがわかりました。
体温がたがたでも望みがないわけじゃないんだなぁ。とつくづく感じました。周囲の言葉や基礎体温にストレスを感じ続ける日々は先が見えないかもしれないけど、「いつか必ず天使は来てくれる!」と信じて、その日を待ちましょうね。

2003.6.9 21:18 11

菜穂(35歳)

ひょっとして、と○まのブギーポップさん?
ですよね?シナモンです!(違ってたらごめんなさい)

私と共通するところがあるのでレスします。
私も(夫も)全ての検査に異常はなし。
で、薬も注射もなくタイミングをみてもらってます。
現在高温期3日目でまだなんとも言えない状況です。
そして、つい最近
私よりも後に結婚した二人目不妊の親友の妊娠が判明!
一瞬心がチクっとしたのは事実ですが
私の場合は
そんな自分を恥ずかしく思うくらい
その友達が良い人なので、
私が傷つく事はありませんでしたが・・
でもきっとこういう不安定な気持ちの時に
キツい事を言われたら・・と思うと
ブギーポップさんのお気持ちお察しします。
でも優しい旦那様と友達がいるんだもん、
「わ〜!」っと泣いて忘れちゃいましょう!
心無い人の言う事なんか気にしない気にしない!
生理一週間前の痛み、なんとも言えませんが
時期的にも着床痛だといいですね。
体温はちょっとした事で変化しますし
あまり高くなくても妊娠する人はいるし
これまたあんまり気にしない気にしない!
私なんか子作り解禁3年(長!)ですけど
能天気で図太い根性のため
あまりストレスはたまりません。
きっとどこかで上手く発散しているのだと思います。
(伊達に年とってないって!?き〜!)
ブギーポップさんも思いっきり泣いたり
ここでカキコしたりしてモヤモヤを吹き飛ばしちゃってください。

私は年も年だし、そろそろステップアップしようと
思っています。(最近思ったの!のん気すぎ?)
何かあったら報告しますね!

2003.6.10 12:12 12

シナモン(秘密)

季節の変わり目なので、体調も落ち着いていないのかも知れませんよ。それから、あまりにも”妊娠”に一生懸命になりすぎて、それがストレスになって基礎体温が乱れているのかも。私も不妊治療中で、かれこれ通院歴1年になってしまったので、気持ちはよくわかります。少し回りの景色でも見て、気分を切り替えてみませんか?妊娠前の今だからできることって、あるはずですよ。子供はあなた一人のものではないのですから・・・旦那さんの気持ちも考えてみてください。これからのこと、二人でよく話し合ういい機会になればいいですね。
高温期7日目とのことですが、それ以来体調はどうですか?もしかしたら、高温期がまだ続いていませんか?私も一度妊娠したことがあるのですが、妊娠超初期の頃は、おなかが痛かったりしました。くしゃみをしておなかが痛いのは、もしかしたら妊娠しているのかもしれませんよ。ちなみに、私は残念ながら流産してしまったのですが。。。早め早めに病院で見てもらえば、きっと大丈夫だと思います。体調に気をつけて、がんばってくださいね〜!

2003.6.10 12:35 9

はる(30歳)

ブギーポップさん はじめまして。
お気持ち本当に本当によ〜く分かりますよ。私も全く同じ経験をしました。ナカナカできず思い悩んでいる時の友人の妊娠報告。顔で笑って心で泣いて…。何なんでしょうね、これって。先越された〜って程ではないけど、何となく面白くないんですよ。私もこの友人報告を受けた時の基礎体温なんかは本当にガタガタで、周期も44日まで延びる始末…。

その友人はどのような事を言ったのか分かりませんが、妊娠に関する事は本当にナイーブです。些細な事が本当にショックだったりするんです。また妊娠って誰のせいでもないから余計嫉ましく思う自分の気持ちなどに嫌気がさしたりして、いい事なんて全くありません。

といってアドバイスになっていませんが、傷つきやすい時はなるべくその友人にも会わない方がいいです。嫌な気分になってまたストレスで周期が狂ったりしていい事ないですよ。

2003.6.10 18:06 11

ヒデ(28歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
すっごく嬉しいです♪
菜穂さん
菜穂さんの体験談、すっごく心強いです!
体温ガタガタでも妊娠するんですね!
4日前から体温も落ち着き、36.9〜36.95を行き来していて
ちょうど着床の時期と重なっているので
ちょっと期待してるのですが・・・
ただ今日あたりから本格的な腹痛が(涙)
でも希望は捨てません!

シナモンさん
はい!と○まのブギーポップです!(笑)
うちはまだ夫の検査はしてないんです。
先生にしたいって言ったんですが「まだいいよ〜」
と言われちゃいまして・・・とほほ。
ステップアップを考えていらっしゃるんですね。
何かあったらご報告お待ちしています♪
それにしても、病院でお会いしてるかもしれないですよね。
今度病院行ったら意味もなくキョロキョロしちゃいそうです(笑)

ヒデさん
そうなんですよね〜心は複雑です・・・
もともとキツイ事言うタイプの子だったんですが
今回は私が病院通いしてることを話したにもかかわらず
妊娠したことを自慢気に語ったり、私にダメ出ししたり・・・
一緒にいるの嫌だったけどその日は我慢しました。
でもしばらくは会わないつもりです。
ストレスはよくないですもんね!
ありがとうございました♪

2003.6.12 20:40 10

ブギーポップ(29歳)

はるさん
そうですね、確かに今しかできないこと、たくさんありますよね。
今月はなぜかたくさん働きたくて仕事も張り切って入れて
そのせいか仕事場でもけっこう頼りにされてきていて
仕事にやりがいを感じてきています(前は嫌々だった)
妊娠のことばかり考えずに前向きに行きたいと思います。
体温はなんとか高温を保っています。
今回もだめだったらまた来月仕事頑張ろうっと!
ありがとうございました♪

(時間差でお返事が届いていたので昨日送信した
皆さんへのお返事に一緒にカキコできませんでした
申し訳ありません!
・・・他の皆さんへのカキコは無事掲載されるのでしょうか・・・汗)

2003.6.13 21:35 5

ブギーポップ(29歳)

はるさん
何度もお返事送信しているのですが掲載されないので再々々挑戦します
(皆さんへの返事を送信後はるさんのお返事が掲載されていました
はるさん宛のみ遅くなってしまい申し訳ありません!)
お返事ありがとうございます
たしかに妊娠したい気持ちが強いですね。
考えないようにしようとしてもなかなか・・・
でも最近仕事を色々任されるようになってきて
前は嫌々だった仕事にやりがいを感じもっと頑張りたいと
思うようになってきたのでちょっと子作りはお休みしても
いいかなと思うようにもなってきました。
結局今回も撃沈・・・まあ気長に頑張ります。
ありがとうございました!

2003.6.19 08:45 6

ブギーポップ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top