HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期の体温がガタガタに...

高温期の体温がガタガタになってしまいました…

2013.12.15 08:25    0 1

質問者: ココナッツさん(27歳)

クロミッド10周期目です。
今回、たまたま診察に行った日に卵胞が23mmだったので、HCG注射により排卵させました。
仲良しのタイミングもばっちりで、高温期初日にHCG5000注射。翌日からデュファストンを服用しています。

いつもは、卵胞がベストなサイズのときに排卵できてないし、黄体機能不全により高温期もぴったり10日という状態です。

なので、今回は過去最高の状態での高温期への突入なのですが、基礎体温がガタガタなんです。。

高温期5日目までは良かったのですが、6日目から必ず夜中に目が覚めるようになってしまい、布団から肩が出ていて肌寒い!この状態で基礎体温測ると、高温期ギリギリの体温。。その後、ササッとトイレに行ってから布団をちゃんとかけて二度寝すると+0.3℃くらいになっています。

二度寝後の体温は意味がないと聞きますので、こういう場合、やはり最初の体温が正しいのでしょうか?

デュファストンを服用しているのに、いつもより高温期がガタガタなのでへこんでいます(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く起きてしまった場合は基礎体温とともにその旨をメモしておいたらいかがですか?体調不良などもメモしておくと、後で見返した時あぁこうだったからか、と考察できますよ。

黄体ホルモンを補充している時は高温期が安定しなくても関係ない、とよく見ますが、自分の過去の記録を見てみると、補充しているときは高温で安定していました。ただ、季節的に気温も安定していたとか、そういう要因もあるのかなと思います。

初診以外で医師が基礎体温をちゃんと見てる感じはないので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。高温を維持している=妊娠でもないですしね。

肩が冷えることが分かっているなら、上半身を厚着して寝てみてはいかがでしょうか。

風邪を引かないようにしましょうね!

2013.12.16 18:27 7

シナモン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top