HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どちらを先に解決しますか...

どちらを先に解決しますか?(セックスレス・体外受精)

2002.11.13 21:12    0 4

質問者: 雲太郎さん(秘密)

こんにちは。
主人の乏精子症が主な原因で不妊治療をはじめて一年の雲太郎です。
AIHを7回失敗し現在は治療をお休みしています。
来年からは体外受精にステップアップしようか検討中ですが
実は私たち夫婦はもうかれこれ一年も全く夫婦関係がありません。
AIHをする前に半年ぐらい排卵日にあわせて夫婦関係はありました。
でもそれが主人には物凄くプレッシャー、ストレスだったらしく
最後までいかないで終わることも数回ありました。
AIHをはじめてからはそれに頼りっきりという感じで夫婦関係は
全くなく気がつくと一年もたってしまいました。
私のほうも前から誘っても断られたことが数回あり怖くて
誘えないでいます。
私たちに子供ができないのは乏精子症という原因もあるでしょうが
なんだか心の問題のような気がしてなりません。
それなのに体外受精をして子供を授かってしまったら
もっとセックスレスになりそうな気がして怖いのです。

この問題を二人で話し合って解決してから
治療を再開していいのか
体外受精をして子供を授かりそれからゆっくり話し合って
解決していけばいのか
どうしたら一番いいのかとても悩んでいます。

近い心境にあるかたご意見よろしくお願いします。

来年から体外受精にステップアップを考えていますが


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
セックスレスを甘く見ない方が良いですよ。
赤ちゃんを授かってから・・・なんて悠長な事を言っていると
一生セックスしないで、生活する事になりかねないです。
私はもう随分長く悩んでいますが、セックスレス掲示板などで
苦しい心境の方を、沢山見てきました。
セックスだけの問題ではなく、セックスがないと更年期が早く来たり、
性交時に発見されやすい子宮ガンなども見落としてしまったり、良い事がないようです。(セックス後に出血するなどの症状が分からないで進行してまう等)
私はストレスでパニック障害になってしまいました。
子供さんも大事ですが、夫婦間の問題も大事ですよ。
余りご主人を責めてしまうと、又悪循環になってしまうので
少しようすを見ながら傷つけないように頑張って下さい。
セックスレスのHPもたくさんあります。一度覗いて見てはどうでしょうか?

21

さとこ(31歳)

今は心も体も休めてはいかがでしょうかストレスをかかえた体だったら精子だって良い卵だって育たないと思います。
お互いの気持ちをおちつけるためどのくらいの時間が必要かわからないですが。医師に相談して治療の小休止をされてはいかがでしょうか?
おいしいものを食べたり映画を恋人同士のように見に行ったり旅行をしたり
リラックスが特効薬になる場合もありますよ。
全然なにもしないのが不安であれば東洋医学 ヨガ 針 灸等に通ってみるとか漢方薬などで体ずくりをしてみるとか。

17

you(38歳)

 私はセックスレスの経験が無いのでよく解らないのですが、どちらを先にという結論はともかく、体外受精もあまり先延ばしにしない方が良いと思います。
 体外受精はお金もかかる分、妊娠に至る(もしくは至らない)までの経過が実によくわかる治療です。良質の卵が採卵されるか、受精はするのか、分割するのか、いわゆるご主人の精子と雲太郎さんの卵子の相性がわかるテストでもあります。
 そして、体外受精の成功率はまだまだ低いのです。そして、その妊娠率の背景には女性の年齢が大きく関わっているのです。確かに焦っても仕方の無いことですが、あとで「もっと早く始めていれば」と後悔しても、若返ることは出来ません。
 セックスも夫婦にとってとても大事でデリケートな問題ですが、私はそれが第一に大切とも思っていないので、私だったら治療を先にします。私達も体外受精にトライ中ですが、同じ目標に向かって最大限の努力をしているという充実感があります。以前より夫婦の絆は強くなっていると思っています。

22

ゆきち(秘密)

さとこさん、youさんご意見ありがとうございました。
ご意見を頂いて改めて感じたことですが
そんな悠長なことを言ってないで先に解決して!
ゆっくり休んでみたら?
さとこさんやyouさんがおっしゃってくれたことを誰かに
言ってもらいたかったんだなとつくづく感じました。
子作りだけの夫婦関係に二人とも疲れて
体外受精で子供が授かってくれたらいいのに。
とだんだん思い始めていたんだと思います。

一番最短で来年の2月から体外受精を行う予定でしたが
保留にしてよく考えてみます。(二人で)

こんな夫婦のところに赤ちゃんが授かるわけありませんよね?
もっとよく話し合って素敵な夫婦になれたらきっと家にも
赤ちゃんがやってくると思います。
また自分でもネットなどを使っていろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。

17

雲太郎(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top