HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を決意したのに

体外受精を決意したのに

2009.10.9 11:20    0 12

質問者: ももこさん(34歳)

約2年クロミッドを飲んで、人工授精してきましたが、最近クロミッドの効きが悪くなって、なかなか排卵しなくなってしまいました。人工授精するまでに1か月くらいかかります。焦りから医者に「次は体外受精したいのですが」と言ったところ、「排卵が遅い状態で、体外受精してもリスクが高いよ」と了承してもらえませんでした。体外受精するための体づくりについて、なにかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドを2年も服用していたんでしょうか。。
結構長いですね。

クロミッドを長期服用すると粘液が少なくなったり、
卵胞が育っても、育ちすぎて卵胞がうまく排卵しない
など、いろんな副作用がでてきます。

元々、排卵障害の症状はあったのでしょうか?

私は、クロミッドを最高でも半年ぐらいで次のステップに
入ったりしましたよ。
できれば、しばらくクロミッド服用をお休みして、
完全自然周期で現在の自分の子宮がどういう状態
かを一度見られてもいいんじゃないでしょうか?

2009.10.9 14:34 26

ぽぽ(33歳)

私は多嚢胞で排卵がなかなかできず、クロミット゛は効かず。排卵してもかなり遅かったので、注射に代えたらちゃんと排卵できました。
でAIHしたのですが妊娠しないので体外に進みました。体外はクロミット゛が効かないからとショート方になり、無事に採卵し妊娠しました。
排卵が遅いから体外がタ゛メってことはないと思います

2009.10.9 15:42 29

とく(30歳)

ぽぽさん、お返事ありがとうございます。
クロミッドの長期服用の副作用についてはいろいろ聞いています。しかし、排卵障害があり、飲まないと3~4か月に1回しか生理がないのです。薬以外に排卵障害を良くする方法を探しています。豆乳と納豆を毎日食べたり、毎日湯につかって体を温めたり、マカを飲んでみたり・・・よいといわれる事を試していますが、まったく効果がないのでやはり薬をやめることができそうにありません。ぽぽさんの言われるとおり、一度クロミッドをお休み出来たらいいのですけど。

2009.10.10 18:53 24

ももこ(34歳)

とくさん、お返事ありがとうございます。
排卵が遅くても体外受精で無事妊娠されたんですね。勇気づけられます。医者に渡された資料によると、男性不妊や排卵障害など、原因によって体外受精の成功率が異なることがわかりました。このことを踏まえて医者は体外受精を勧めなかったのかもしれません。でも、排卵が遅くても妊娠できるのでしたら、再度医者に希望を伝えようと思います。

2009.10.10 18:58 34

ももこ(34歳)

ぽぽさんも書いていましたが、クロミッドの内服期間が長いですね。

私も、クロミッドを1年位連続して飲んでいました。

不妊専門病院ではなかったですが、挙児希望と伝えたところ、漢方+クロミッド(+場合によりHCG筋注)のタイミング法の指導のみ。
クロミッドの反応が悪かったり、時間だけが過ぎている気になったので、不妊専門病院に変えてみました。

転院先の先生からの第一声が「こんなにクロミッド飲んでいたら駄目だよ。体に薬残るし、だから内膜が薄いんだよ。これじゃあ、着床できないよ。すぐに薬を止めよう」ということになりました。

結局、私は自力での排卵はできる時とできない時があるので、排卵誘発にはアロマターゼ剤を使用しています。
内膜を薄くさせず排卵できることから私には合っているようです。

焦る気持もわかりますし、自分の納得した治療をされる方が良いので、先生にまた相談されるか、転院も考慮してみてはいかがですか?

的確なアドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

2009.10.10 20:12 25

チェブラーシカ(33歳)

チェブラーシカさんお返事ありがとうございます。
排卵誘発はなにもクロミッドにこだわる必要はないんですね。過去に通っていた産婦人科も今通っている不妊治療専門病院もクロミッドしか出さないので、これが一番いいのかと思っていました。他の誘発方法を考えてくれる医者へ転院した方がいいのかもしれません。どれくらいクロミッドを休めば、もとに戻るんでしょうね。

2009.10.11 11:46 25

ももこ(34歳)

いつから元に戻るかはわかりませんが、私の例として挙げます。

1月までクロミッド内服
2月に転院
2~4月は内服なしで自然排卵あり。しかし、周期が伸びてくる。
AIH施行に向け、5月からアロマターゼ阻害剤(非保険=自費)の内服開始。

5月のAIH施行時の内膜状態は良好となっていました。
転院してすぐに内膜ポリープを発見し、3月に切除術を行いました。その間は受精行動が取れないので、内膜状態の確認をしていないのでわかりません。

もう数回AIHを勧められましたが、夫の精子の状態もありましたし、急ぎたかったので体外受精を希望して今月から顕微を実施し判定待ちです。

実際に挙児にまで至っていないので、安心材料にならないでしょうが参考までにと思いました。

私、小児科・NICUに勤めているんです。毎日、子供達と関わり、スタッフに迷惑を掛けていたりで、良くないことは十分分かっているのですが、かなり焦っています。

お互いベビーちゃん来てもらえるように、がんばりましょうね。

2009.10.11 19:17 23

チェブラーシカさんご回答ありがとうございます。
数か月クロミッドをお休みすると、内膜の回復が得られそうですね。医者に内膜が心配だと話をすると、「薬を飲めば内膜が薄くなるものだから、そんなに神経質にならないで」と言われました。私の場合は、排卵誘発しないと排卵がなかなか起きないので、今後排卵誘発をどうすべきか悩んでしまいます。話しにくい医者なので、今まで治療についていくという感じだったのですが、クロミッド以外の方法について自分の希望を伝えていきたいと思います。
チェブラーシカさんは、医療関係者なのですね、時間をとるのが大変そうですね。私は自営業をしているので急に休む等はできず、通勤しやすい病院に通っています。苦労して時間を工面しているから、早く赤ちゃんができるといいですね。
顕微授精をされたそうですが、採卵は怖くなかったですか?今後体調が整えば体外を考えているので、採卵が恐怖なのです。

2009.10.12 11:56 26

ももこ(34歳)

医師にもよりますが、意を決して希望を伝えても素っ気ない返答のこと多々ありますよね。辛いですよね。
それでもやはり、言わないで後悔するよりも意向は伝えるべきだと思います。
受診形態にもよりますが、看護師と話せる機会がありましたら、看護師を活用して意向を伝えてもらうなり、話しできる機会を作ってもらうのも手だと思います。

受診は、ももこさんの方が大変だと思います。
私は、医師が勤務表を見ながら、薬(内服・注射・鼻スプレー)で多少コントロール付けながら日程を組んでくれる。
注射はアンプルを処方してもらい自分で打ったり、新人の練習がてら打ってもらってい受診回数を減らしています。
そして、比較的遅い時間まで診療しているので何とか通えています。

私は卵の数が多くなかったので局所麻酔でしました。
施行前は恐怖というか、採卵しても全て空胞だったらどうしようとか、局麻する時の痛みが不安でした。
私の場合は、採卵前に鎮痛座薬を事前に挿肛した後、局麻をして採卵といった流れです。
やはり、局麻の注射が刺す度にチクチクと痛みましたが、事前に鎮痛処置をしているので激痛というまでではありませんでした。
静脈注射麻酔では、眠ってしまうので自分の知らない時に何をされたか不明ですが、局麻は意識があるので進行状況がわかる。採卵後も、比較的すぐに帰宅できるといえます。
ただ、普段から痛みに弱いかもと思われるようでしたら、静注麻酔を希望しても良いと思います。

まだ、私も顕微1回しかしてませんが、採卵までが大変、採卵し凍結胚を作ってしまえばスケジュール調整などは楽になると自分の所のスタッフに言われました。
(採卵前は、頻繁の内診や自己注射があるので)

いつも長文で、読みづらいですよね。
少しでも参考になれば。

2009.10.12 18:03 19

チェブラーシカさんお返事感謝です。
採卵の麻酔について調べてみたら、私の通院している病院は、静脈注射と座薬と局所麻酔を使って採卵するとありました。午前中に採卵して、午後2時くらいまで安静にしてから帰宅するみたいです。この方法はしっかり麻酔をするから、痛くないんでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。

2009.10.13 15:24 19

ももこ(34歳)

そこそこでの方法があるので何とも言えませんが、

静脈注射というのが、薬剤範囲が広く鎮静剤使用なのかが不明です。鎮静剤を使用なら、すぐに眠ってしまうでしょう。

座薬と局麻というのは私の方法と同様で、全くの無痛とか言えませんが、我慢できる痛みと思われます。私も、失敗続きで再び採卵することがあれば、局麻でいこうと思っています。

ただ、人の痛みの域地は違うので、採卵経験したスタッフは局麻じゃ痛くて辛かったそうで2回目以降は静注麻酔にしたそうです。

局麻なら採卵後、30分とか1時間で起きれますが、静注麻酔はしっかりと目が覚めるまで安静にしなければなりません。数時間、覚醒に時間を要すると思います。

希望は伝えるべきです。
静脈注射と書いてあるところから、血管の確保はできているので、辛いかもしれませんが、局麻でトライしつつ痛みに耐えられない場合はすぐに静注麻酔には切り替えられると思います。

答えになっているでしょうかね?

2009.10.13 19:35 20

今日病院だったので、もう一度医師に体外受精を希望し、まずは体外受精の説明会に参加することになりました。採卵の不安については、医師にも相談してみようと思います。安静時間が長いので、おそらく静脈麻酔なんだと思いますが、怖いからそのほうがいいかもしれません。
友人に不妊について相談できなかったので、悶々とした日々を送っていましたが、書き込みをすることで、一歩前進できたと感じます。チェブラーシカさんいろいろアドバイスありがとうございました。

2009.10.14 11:26 20

ももこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page