HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精か体外受精か迷っ...

人工授精か体外受精か迷ってます。

2006.8.29 17:11    0 2

質問者: ぽんかんさん(36歳)

不妊治療 半年をすぎ、地元の不妊治療からステップアップしたくて、不妊治療専門医院に先月から転院しました。
タイミングで半年過ごしましたが、妊娠できず、人工授精をしてもらおうと思っていたのですが、私の場合は、卵巣機能の働きがあまり良くないようなので、(FTPが高いらしいです)人工授精より、体外受精にした方がいいかもしれないと言われました。今度の血液検査の結果しだいですねと言われてしまいました。
いきなり、体外受精と言われたので、びっくりしましたし、金銭的にも全く代わってくるので、そう簡単には決断できないと思いました。
年齢もありますし、早く妊娠したに越したことはないと思っています。
いまひとつ踏み切れずにいます。
みなさまの中で人工授精せずに体外受精から治療した方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷っているというより、病院側は理由があって体外からをすすめてるんですよね?金銭的な理由がなければ私は体外からやったほうがいいと思います。
私の場合はこれといった原因が特になくAIHをやっていましたが、8回やっても結果が出ず、すぐにも体外にステップアップしたかったです。
でも医者が「AIHの可能性があるから、AIHでやってる」というので、その通りにやっていたら9回目で妊娠できました。
AIHってたまたま1〜2回目でできる人もいますが、実際確率はとーーっても低いんです。
スレ主さんの場合はAIHだと可能性があまりないように言われたようですが、ただでさえ可能性の低いAIHで時間を過ごしてしまうより、体外からのほうが良いと思いますが、どうでしょう。
35歳を過ぎると妊娠の確率はガクンと減りますし。

2006.8.30 06:40 10

いつき(35歳)

迷うお気持ちわかります。
私は医師に勧められるまま、体外&顕微にすすみました。
進むと決断したのはよかったのですが、夫婦の雰囲気&精神的・金銭的・体力的負担が相当なものでした。
私は「体外すれば赤ちゃんを授かれる・・・」と思っていましたが、結果は5回してすべて陰性。
それは毎回相当な落ち込みでした。

私も36歳・・・焦っていたのもありますが、大切なのは夫婦ということを二人で話し合いステップダウンでAIHをすることにしました。そして3回目で妊娠しもうすぐ7ヶ月になります。

私は卵管通過障害でした。だから体外を勧められました。卵巣の働きが悪いというだけで、体外を勧めるのかな?と思いました。
ポンカンさんは卵巣の働きをよくする治療をすることが先決だと思いますが。
色々調べて夫婦で納得した方法が見つかると良いですね。

2006.8.31 11:39 15

Momo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page