HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何歳まで可能なんでしょうか?

何歳まで可能なんでしょうか?

2002.10.29 22:10    0 17

質問者: つるさん(秘密)

私は結婚が遅く不妊治療歴は短い(一年ちょっと)のですが、検査の結果卵管閉塞で自然妊娠は無理だと宣告。今月、IVFをしましたが、だめでした。医者からは年なので急いだほうがよい、と言われ、今回も生理がはじまったらまた、治療を開始することになっています。ところで
このサイトにくる方は比較的若い人が多くて、なんだか、40過ぎてるだけで無理かなって落込んでしまいます。励ましてくれませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のおばあちゃんは、47歳で私の母を生みました。第一子ではないですけど、戦争中の栄養があまりとれない時代にすごいなと思います。可能性としてまだ大丈夫ですよ。先生を信じてがんばってください。

2002.10.30 20:46 7

真理奈(30歳)

つるさん始めまして!!
年下の私で生意気だったら申し訳ないです。
ここは比較的若い方ばっかりだとは
全然思ってないですよ。
40代の先輩方もよくみかけられます。
私は結婚前からPCOってわかっていたので
早めに結婚しましたが、
私の周りで誰一人結婚している友達がいないので、
ここで主人の事とかの悩みを打ち明けてます。
幅広い年代の方からのアドバイスがあると
とっても励まされるので私としては
心強いです。

2002.10.30 23:04 8

みちる(28歳)

私も高齢出産の域に入り、はやくコウノトリさんが来ないかな〜、と心待ちにしています。

いまは医学も進んでいるし、まだまだ期待できますよ!お互いがんばりましょうね。

2002.10.31 05:05 8

wanwan(35歳)

現在42歳、私も晩婚の上、子宮内膜症、卵巣も一つしかなく
その上、父の介護などがあり時間的に治療も思うようにできず、
ほとんどあきらめかけていました。
でも思いがけず妊娠し、今やっと9ヶ月に入りました。
人それぞれ身体の状態も違うので一概には言えませんが
とにかく希望を捨てないで!とお伝えしたくてお返事しました。

不安になったり落ち込んだりの気持はよーくわかります。
私もイヤというほど味わいました。
できるだけのことをして結果を待つ。かなり忍耐を強いられますが
赤ちゃんって本当にひょっこりやってくるものです。
46歳で授かった人も身近にいますよ。

心から応援しています!


2002.10.31 07:23 10

まっちゃ(秘密)

 つるさん、こんにちは。
 私は40歳で今春初産でした。IVFーETです。
 私の場合もIVFしか方法が無かったので35歳から5年余りをその治療を繰り返しました。なかなか上手くいかなかったのですが、この5年間の生殖医療の進歩は本当にめざましいものがあります。むしろ、倫理面の議論や法整備が追いつかない状態とも言えるのではないでしょうか。今の技術が無ければ、おそらく私はもっと早く断念していたと思います。
 私も上手く行かないたびに、年齢的なことや卵の質を問題にされて、かなり落ち込みながらの治療でした。さらに、ショックだったのは、長年排卵誘発剤を使った体では、いざ採卵をしようと思っても卵が採れなくなる時期がくるという記事でした。その記事を目にした頃転院をしたばかりで、そこでの初採卵が「卵胞だけ育って卵が無い」ということだったので絶望的な気持ちになりました。幸い採卵できなかったのはその1回だけでしたが、周期療法でホルモン状態を整え、自然周期に近い形で採卵、胚盤胞移植を繰り返し息子に恵まれました。今でも、5年前にこの技術が確立されていたら・・・と思わずにはいられません。
 その記事には、「長年排卵誘発剤でダメージを受けた人より、年齢はいってても治療の開始が遅くてダメージを受けていない人のほうが可能性は高い」とありました。つるさんにまさしくあてはまるのではありませんか?
 次回のスケジュールが立てられるということは、可能性があるということなのですから、是非頑張って下さい。私も来年42歳で第2子を頑張ろうか検討中です。(心の中であきらめきれない気持ちが消せません。夫にはまだ切り出してませんが)つるさんが頑張ってくれると、私にも励みになります。

2002.10.31 08:57 8

デビ拓(秘密)

こんにちは!
2年前に妹が出産し お見舞に行った時
「この病院には 40歳以上の人が一杯いるよ
 おねいちゃん まだまだ 大丈夫だよ」
と 励まされました
私は まだ 結婚もしていませんでした
だから がんばってくださいね

2002.10.31 09:11 6

ぐうぴー(35歳)

私も子供居ないので偉そうな事は言えないけれど、その気になれば(医学的な治療は必要かもしれないですが)まだ40代前半だし大丈夫じゃないですか?
私の近所(ウチの裏のお嫁さん)にも40くらいで妊娠した人いますよ。
この人は結婚10年くらい出来なくて、諦めてたら急にポッコリ自然妊娠したんですって。
我が家とも親しくしてたので、母は大喜びしてました。
芸能人では作家の戸川昌子とかってアフロヘアの人、彼女は確か40半ば〜50の間じゃなかったですかね?
最近では田中美佐子が42で妊娠でしょ。
私はそれほど子供欲しくないので、焦る気持ちはあまりわかってあげられないけれど、つるさんが妊娠出来るよう応援してます!頑張って下さい!



2002.10.31 11:23 5

しん(秘密)

何歳まで?排卵がある限り大丈夫なんじゃないですか?私の知り合いに42才で初産の方いましたよ〜諦めずに頑張ってくださいね。

2002.10.31 11:28 7

ぶりこ(秘密)

つるさんこんにちは。
そうなんですよねえ、、、年齢ってすごく気になります。
きっとつるさんからみたら、「まだ32歳じゃん」って思うでしょうが
気づけば、20代の時から、年齢は気にしてました。
女が婚期を気にする理由に絶対、妊娠ってありますよね。
別に、妊娠を希望しないなら、思う存分仕事して、やりたいことやって
ってできるわけですものねえ…
私も常々妊娠年齢のことは気になって
本を読んできました。
”男の人は82歳、女は排卵がある限り”とのことでした。
ええ!82歳??っていうのには、ちょっと驚きでしたけど。
図書館にいくと、妊娠年齢についての本って一杯ありましたよ。
ぜひ、一度足を運んでみてください。
がんばりましょうねー!

2002.10.31 11:48 7

ユズコ(32歳)

つるさん、
私も40代で妊娠に向けて努力している一人です。私の場合過去に何度か妊娠したことはありますが出産には至っていません。現在は続発性不妊で治療を受けています。Dr.には年齢的にIVFも勧められていますが、主人が自然妊娠を希望しているのでまだ経験しておりません。

私の通っている病院では今年の春47才の方が初産をされました。45才以下でしたら毎月複数の方が出産されているそうです。まだ時間はあります!排卵があって生理がある限り、可能性はあるわけですから体調を整え体を冷やさないように気をつけ、お互いに頑張りましょうね!ご存知かもしれませんが高齢出産希望・予定の方を対象としたサイトがあるのでこちら→ http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html を覗いて見て下さい。結構励まされますよ♪

2002.10.31 13:10 7

ヴィヴィアン(40歳)

こんにちは。つるさん。maniesです。
私はつるさんよりさら年とってます。私は40歳過ぎで再婚し、42歳から不妊治療はじめ、現在にいたっています。AIHを6回、今度初めてIVFをやります。私のような高齢でもまだあきらめずにがんばっています。
下記サイトは高齢出産の書き込みもあり40代の方がたくさんいらっしゃいます。47、48歳で妊娠、出産の報告もありとても励みになりますますので、是非覗いてみてください。
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

2002.10.31 13:55 8

manies(44歳)

こんにちわ.
実は、私も結婚が遅く、不妊治療をはじめたのが40歳後半でした.その際、データ―的に人工授精でも可能と出たため、3回トライしましたが良い結果が出ず、年齢を考慮して少しでも確率の高いものをと思い、顕微受精を受けました.その結果、陽性反応が出たのが41歳の誕生日の2日前.現在、妊娠8ヶ月です.不妊治療(特に40歳過ぎの人)は、肉体的、精神的につらいし追い詰められますよね.お気持ちは良く分かります.また、経済的にも負担が大きいので、私の場合ですが、何回も試すより1回でと思い、かなり高めでしたが一気に顕微受精に踏み切りました.
先生がおっしゃるには、年齢で分けるのは簡単ですが、個人の体質や病歴によるところも大きく、一概に「40過ぎだから」とは言えないようですよ.
ちなみにギネスでは63歳!! 私もつらいときなんか「ギネスを更新してやる!」なんて言って、自分を励ましたものです.
諦めるのはいつでも今日からでも出来ますが、将来を考えるとき、今の時点のご自分が一番若いのですから、がんばるのでしたら今が一番良い時だと思います. 一人だけだなんて思わないでください. つらい思いをしている皆が、応援しています. 

2002.10.31 14:36 9

chichi(秘密)

つるさん、こんにちは。初めまして。
年齢のことを気になされているみたいですが、
40代の方でも十分問題なく、子供を出産された話など
最近聞きます。だから、全然気にしなくていいと思います。

「先ず、自分の体を信じること」だそうです。
ちなみにこのお話をされていたのは、「寺子屋お産塾」のHPです。
みんな一生懸命体創りに励んでいます。すごく心強いです。
一度見てみて下さい。(サーチすると出てくると思います。)

年齢は、誰もが気にすることだと思うし、周りの声や偏見なども
気になってしまうと思うんです。
でも、こればっかりは本当に人それぞれの人生だと思います。
いつか自分の手で我が子を抱ける日まで、
みんなで一緒に頑張って行きましょう!!
まだまだこれからです!! 諦めないで下さいネ!!

2002.10.31 17:32 9

アコキチ(秘密)

つるさん、こんにちは。

私の親戚の話しですが・・・
その人も晩婚で、第一子を出産したのが40歳過ぎてからです!
だから「40過ぎてるだけで無理」なんて事はないと思いますよ(^^)

2002.10.31 18:05 8

アヤ(24歳)

高齢です...。よろしく。私も先日通水の検査をしたら、詰まり気味とのことです....。よくお医者さんから見放されたのに自然妊娠することがあるので、一概に言えませんが、卵管が完全に閉鎖していたら、おっしゃる通り、自然妊娠は難しいかもしれませんね....。(ごめんなさい)私も年も年ですし、焦っていますが、とりあえず、不妊治療に通いましたが、一年しても出来ませんでした。ついにIVFに挑戦しますが、それでも一ヶ月でも若い方がいいと思いますよ。躊躇してないで、もし経済的にも精神的にも余裕があるなら、IVFに踏み切って下さい。一度で必ずできるものでもないのですが、一度するとかなり原因が分かったりするので、絶対に無駄ではないと思います。もちろん一度で授かる方も沢山おられますよ!お互い頑張りましょうね!励ましになってないかもしれませんん...。ごめんなさい。

2002.10.31 18:08 8

ぴろぴろ(40歳)

全然大丈夫ですよ!!!
検査の結果卵管閉塞で自然妊娠は無理だと宣告されたそうですが
卵管というものは、ちょっとのストレスや、例えば
ムカツクことなんかがあって、くそぉ〜なんて思っただけで
きゅう〜っと閉まっちゃうそうですよ。
なのでリラックスが大事だと思います。
あと、半身浴をしたりよ〜く歩いたりして
冷え性を解消したり、お灸によっても卵管が通るそうですよ。
寺子屋お産塾というHPご存知ですか?
もしよろしかったら是非ご覧下さい。
自然妊娠は無理だと言われていても自然妊娠している人って
実は結構いるんですよ!!
もちろん治療は治療でいいのですけれども
身体の自然治癒力というものもかなりすごいです。

応援しています。
生意気言ってすみません。。。


2002.10.31 19:47 7

バジル(33歳)

真理奈さん、みちるさんへ
つるです。とても暖かいメールありがとう!幸い夫(かなり年下!)も次回へ一緒に努力してくれるといってます。実は、今日、生理がきました。また新たなIVFへの第一歩がはじまりました。私なりにいろいろ報告し参考になればと思います。どうか、これからも仲良くしてください。不妊治療をはじめて今回やっと孤独感から解放されたようです。

2002.10.31 22:02 6

つる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top