HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バセドウ病・不妊・生理こ...

バセドウ病・不妊・生理こない、こんな状態で妊娠可能なんでしょうか…

2015.1.6 10:00    0 11

質問者: 悩み子さん(34歳)

 ジネコ会員

30前半で結婚し、一年避妊していました。
で、妊娠しようとしたとき、私の生理不順(頻発月経)で一年できませんでした。
途中、クロミッドなどで排卵誘発(効き目ばつぐん!)、生理も整ってもできず、
不妊治療専門医にかかることに。
すると、私はその時点で生理はきちんときていたし、排卵もきちんとしていて検査も異常なし。
主人の精子に問題ありました…。
ネットで調べてみるとけっこう酷い状態でしたが医者は自然妊娠でもいけるとのことで、
だめなら人工授精くらいすればいいという軽い感じでした。私は金銭的にも精神・肉体的にも人工授精より上にステップアップするつもりはありませんでした。
母が私を38で初産なので、34の今からゆっくり自然を待てばいいと思っていました。

それで、サプリ等を試し主人の精子結果二回目は以前よりましになっており喜んでいて、さあ妊娠しよう!となったのですが、私がまたもや生理異常になりました。生理は終わったと思ったらまたきたり、クロミッドもまったくきかず。それが3、4ヵ月。

内心、医者を責めていましたが、別の症状で内科にかかると、バセドウ病になっていました…

①薬きかなかったのはそのせいですか?

でも私はバセドウはひと月で安定すると思っていました。周りの男性知人が何人かなっていて、みな1~2ヵ月で安定しているので…

②安定したら妊娠可能なんですよね?
でもネットでは2年3年で妊娠OKが出ると書いていて…
あと、妊娠用の薬に変えたらその経過を見るためにさらに3か月必要とかなんとか…(時間ばかりかかりますね…涙)

③私は、半年くらいで安定したかったのですが、そういう人はいないのでしょうか…

④それに、安定しても完治していない限り生理不順は直りませんよね?(今は頻発ではなくこない状況です)
完治していないとクロミッドとかも効かないままですか?

安定しても薬で生理と排卵を起こすのに数ヵ月かかったり、薬自体効かなかったりしたら…
40歳になってしまいます…

その状況で精子の問題などもあり、妊娠できないかもしれず酷く落ち込んでいます…


主人も私も一人っこなので…

④似た状況や、同じ状況だったかたいますか?
アドバイス頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バセドウ病のみのお返事ですが、数値はそこまで悪くないんですか?

夫がバセドウ病で薬のんで1年半程経ちますが、まだ正常値までもう少しという状況です。
割と重度だったのもあるかもですが…

父も軽度のバセドウ病ですが、半年程薬を飲んで逆に数値が下がり過ぎたりでなかなか安定しないようです。

主治医にどれくらいで安定するか言われませんでしたか?
夫は大学病院に行ってますが、初診で2~3年かかるかなと言われてましたよ。

主治医に妊娠希望ということも話して、今後のことをしっかり聞いてみた方が良いと思いますよ。

2015.1.6 10:40 8

つるかめ(秘密)

似た状況ではありませんが、バセドウ経験者として。

まずバセドウに完治はありません。
きちんとした専門医にかかられてますか?
バセドウは寛解といい、つねに再発とは背中合わせです。
一度罹ったら、完全に消えて無くなることはありません。

それと知人男性の話がありましたが、ひと月で落ち着いた例を私は逆に聞いたことないです。
基本的にバセドウ治療は長期にわたるもの。
投薬の場合、数値が落ち着いてからも徐々に薬を減らす必要があるし、ようやく断ててからも様子見する必要があります。
私が治療始めた際は、年単位で考えてと医師から言われました。
事実、それほど重いバセドウではなかったけど寛解まで数年掛かりました。

寛解せず無理やり作っても、流産や死産の可能性もあり、胎児への影響も懸念されます。
辛いでしょうが、まずはバセドウを治すことです。
妊娠切望の件は医師に相談してください。
それに見合った治療法を選んでくれるかもしれません。

2015.1.6 10:55 10

バセコ(秘密)

バセコさんありがとうございます。

父はバセドウ重度で死にかけましたが、薬一年で完治しました。
そこから40年何もないです。

妊娠切望、こんど詳しく聞いてみます。

2015.1.6 11:32 6

悩み子(34歳)

 ジネコ会員

つるかめさん、回答ありがとうございます。


動悸が酷かったので薬を貰ったところ、体調はよくなりました。
だから重度かどうかはわからないんです…
先生も明るく話してくるし軽そうだけど、
「ははっ、測定できないくらい数値は振り切れてるね」とは言われました。。。

FT3=26.2
FT4=7.7以上
THS=0.01未満
マイクロゾームテスト6400倍
TRAb=26.5
でしたが、これって悪いんでしょうか・・・?


主治医に聞いても答えてくれないんです。

安定に関しては人によって違うから言えないとかなんとかで。
でも、まだまだだよ~とは言われました…
完治に関しては最低8年だね、と…


旦那様は、完治が2~3年といわれたのでしょうか?


はい。今度妊娠を聞きますが、初心のときに、まだまだ無理だからと言われたことはいわれました…

2015.1.6 11:32 7

悩み子(34歳)

 ジネコ会員

病気関係なく34からゆっくりは無謀なのでは?
何も問題なくたってもなかなか出来ない人もいるわけですから病気が治れば出来るとも言えないです。

勿論妊娠は可能かもしれませんが出来ないかもしれない。
だから年齢考えたらゆっくりという言葉は不要です。
出来る状況になれば人工授精くらいすぐにしてもいいとは感じます。

また何故医師を責めるのかがわかりません。

治療なんて誰でも個人差あっても精神的肉体的金銭的に辛いです。
なのでそれを乗り越えてでも治療を勧めていくかいかないかは主さん夫婦次第です。
辛いから人工授精以上はしないと思うのであればそこまでですよ。
後悔しない選択をされてくださいね。

2015.1.6 12:11 23

ありさ(34歳)

私も数値の詳しいことはわからないのですが、検査結果を引っ張り出してみました。

毎回印刷してくれる項目のみですが、
TSH <0.05 <0.05
TRAb 37.1 10.7
FT4 3.32 0.80
FT3 >30.00 2.56

左が初診で右が一年半後です。
FT4,FT3は薬飲み始めて割とすぐ下がったんですが、TSH,TRAbはいまいち安定しないみたいです。
ちなみにメルカゾール毎朝2錠ずつ飲んでます。

他の方もいっていますが、完治はしません…
夫も数値が落ち着くまで最低2~3年、完治はしないよ、一生付き合う病気だからねと言われました。

脅すつもりではないですが主治医に「奥さん(私)じゃなくて良かったね、女性は安定しないと妊娠は厳しいから」と言われました。
流産や早産の可能性が高いそうです。

それと甲状腺専門の病院ですか?
夫は最初行きつけの内科でしたが、血液検査の結果を見て県内でも有名な大学病院に紹介状書くから!と言われて大学病院に行ってます。
甲状腺が専門や得意分野の病院の方が妊娠希望のことについても詳しいのかな?と思います。

絢香さんも先日妊娠発表しましたし、安定すれば妊娠はできると思います。
信頼できる主治医に出会えると良いですね!

2015.1.6 13:45 3

つるかめ(秘密)

お父様はたまたま40年再発のない状態で過ごされたのでしょう。
とても良いことです。
でも医学的にバセドウ完治はありません。
受け入れたくない気持ちも分かりますが、意地悪ではなくこれが現実です。

また妊娠を機にバセドウは悪化しやすく、再発もしやすいです。
なので妊娠に際しては、よくよく専門医と相談されたほうがいいですよ。
男性の罹患者と明らかに異なるのは、妊娠出産によるリスクです。

別の方も書かれてますが、ひと月で安定って滅多に聞きませんね。
そもそもメルカゾールなどの効果が出るのは、飲み始めから2〜3ヶ月後ということもご存知ですか?
専門医にかかられたほうが良いですし、ひと月で安定したと言う知人男性の話は鵜呑みにしないほうが良いですよ。

2015.1.6 15:35 10

バセコ(秘密)

不妊治療、バセドウ治療経験者です。
主さんほど酷くなかったからかもしれませんが、それでも1ヶ月で安定はしなかったですよ。
安定するまで3ヶ月くらいはかかったし溶解までは5年以上かかりました。
それでもその間に不妊治療、妊娠、出産しましたよ。

妊娠してからは一般の内科医では無理だと甲状腺専門病院への転院を進められました。
まずは体調を安定させる事ですが、 年齢も高めだし体質上も不利なので不妊治療をあまりのんびり考えるのはおすすめしません。

2015.1.6 21:07 6

匿名(41歳)

私は周産期医療センターの母性内科(紹介状が必要です)に通院し、出産しました。

13歳でバセドー氏病になり18歳くらいで落ち着いてきました。薬は減らしながらも服用していました。30歳で結婚し、バセドーがあったので、今まで通院していた大学病院から紹介状を書いて頂き、母性内科へ変わりました。母性内科へ通院し始めて一年くらいでバセドーの薬から離れました。薬が離れてから半年くらいは様子見でした。(血液検査は毎回しています)その後、先生からの妊娠オッケイが出て、妊娠できました。

出産したので今は前の大学病院に戻りました。薬が離れた今でも、血液検査はしています。

皆さん 仰有っているように、薬から離れても常に検査は必要で、完治などありません。

前もってバセドー氏病と判っているなら自然妊娠を期待するより、不妊治療の専門医の知識と経験を頼った方が、今後妊娠した時に安心ですよ。
同時に男性不妊の治療もされたら同時進行できますね。

焦らず、時を無駄にしないようにして下さい。

2015.1.6 22:33 5

寝顔(38歳)

匿名さん、ありがとうございます。

三ヶ月で安定したらすぐ妊娠できたんですか?

安定して、どれくらいで妊娠許可でましたか?

2015.1.9 13:46 1

悩み子(34歳)

約10年前にバセドウになっていました。
が、運良く第一子を授かりました。(過去の検索をしていただくと分かると思うので、その辺のお話は省きますね。)

第二子を妊娠するにあたり、婦人科の主治医からは「甲状腺の数値が安定しないと妊娠は難しく、またその継続も難しい」という話はありました。
今は薬の服用などありませんが、定期的に血液検査は受けています。
もう、妊娠は望んでいないので、かかりつけは近所の内科、内分泌科の町医者です。


あと、私の場合は生理は比較的順調にきていました。生理不順と甲状腺が関係あるかは、分かりません。

担当医とよく相談して、数値が安定するといいですね。

2015.1.23 10:48 1

ラクス(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top