HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療されているかた読...

不妊治療されているかた読んでください

2003.6.9 16:43    0 8

質問者: みゆさん(秘密)

2月に卵管閉鎖のため腹腔鏡と卵管鏡の手術をしました。両方詰まっていたのですが、左は手術のおかげで通りました。それから毎月生理がくるたびに通水をして、癒着を防いでいます。3月4月5月と3回しましたが・・・かなりつらいんです。毎回痛みで泣いてしまいます。1回目は全く水が通りませんでしたが、2回目と3回目は30ml入ったそうです。筋肉注射をしてするんですがあまりの痛みと生理が来てしまったつらさとダブルパンチで涙が止まりません。。。1ヶ月前からHCGもすることになりました。毎週病院へ通っているのですが、検査後排卵近くになると先生から1日おきに・・・っていわれるんですが、旦那さんも疲れていたりしてsex出来ない日があるとなんだか悲しくなってくるんですよね・・してもできないって思う気持と今日が排卵日かもしれないのに・・疲れたなんて、もーっって思ったり・・・子供が欲しいだけのためにsexしてるのかなぁとか・・・sexそのものが嫌になったりして声を殺してないてしまいます。つらいです。どうして子供が出来ないの・・・簡単に妊娠しておろしたりするなんて話を聞くと腹が立ちます。周りのプレッシャーも気になるしもう毎日が嫌で嫌でどうしようもありません。同じように思っておられる方がおられましたらお返事ください。少しでも私の気持をわかって欲しいのです。お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります…そのお気持ち。
私は排卵障害で半年チョット通院し、出産にこぎつきました。
でも、やはり、不妊治療と言うのはどちらか一方だけが頑張っても
どうにもならない事なんですよね。。
お互いが一致団結しないと、月に一回のチャンスを逃してしまう。。
私も治療中は主人に対してもどかしい思いをしていたことがあります。
みゆさん同様、先生から仲良くする日を指定されても、主人はテレビ
見ながら眠ってしまったことが何度もありました。
お酒を3杯も4杯も飲んで、眠くなって・・・と悲しい思いを
しました。
注射、痛いですよね。
不安ですよね、先が見えない治療だけに。
私はある日、主人に長い長い手紙を書きました。
思っていることを全部書いて思いをぶつけました。
お酒飲む時間を少し短くして欲しい、、テレビ見る時間を少し
短くして欲しい、、そうして出来た時間を私達の赤ちゃんに会うために
使ってもらえないだろうか、、って。
主人は分かってくれたようで翌月の排卵の時には仲良くする事が
出来ました。
そして、その時の子が今の息子です。

みゆさんも、今の思いをぶつけてみてはいかがでしょうか。
一人で抱え込むとイライラしたり、孤独感に苛まれるでしょう。
実際にご主人が治療の苦しみを味わう事が出来ないとしても、
少しでも今のみゆさんの状況を理解しようとしてくれれば、
月に一回の排卵の重みを大事にしてくれるかもしれません。
そう信じてご主人と向かい合って見てください。

今、私は二人目不妊で治療に行こうと考えています。
でも、まだ主人には話をしていません。
なので、近いうちに主人に手紙を書くつもりです。

お互い頑張りましょうね。
応援しています。

2003.6.11 16:58 10

マリオ(秘密)

みゆさん、痛い思いをされているようで大丈夫ですか?

私も不妊治療を始めたばかりですが、今の所私の方には何も問題がないようです。じゃあ何故できないの?と落ち込んでしまいます。主人の方も調べないといけないのですが、これでもし主人がだめだったらどうなるんだろう?と考えると落ち込んでしまいます。
この先どこまで治療を勧めるべきか悩んでします。友人に話しても大丈夫だよ、すぐできるよ”と励まされても、”できないんだよ!”と心で叫んでる自分がいます。

でもみゆさん、考え方を変えれば私達はまだ授かるチャンスがあるんですもん頑張りましょうよ!(気を悪くされるかたがいらっしゃったらごめんなさい)みゆさんはまだまだ若いし!わたしはみゆさんの年齢のときにはまだ結婚もしてませんでした。ジネコでは同じような思い、いやもっと辛い思いしてる人いっぱいいるんだなと励まされます。お互い頑張ろうね!疲れたら、ちょっと気分転換に今までとは違う時間の過ごし方をされてみてはいかがでしょう?もしかしたら、ストレスから解放されて出来るかもしれませんよ♪

…ってみゆさんに書きながら自分を慰めています。今月も今日あたりいつものが来そうです。先月卵管通風検査受けたので期待してたのに…

2003.6.11 18:45 9

honey(秘密)

よかったですね。卵管通るようになって。腹腔鏡とかした後は妊娠しやすいみたいなんでもう半年あせらず頑張ってください。まだ26歳ですしね。

2003.6.11 18:50 9

とく子(29歳)

私も不妊と不育の治療をしています。
不妊治療はもう4年目に入りますがその間習い事したり夫と2人で旅行したりして楽しんで生活することを心がけていましたが、いまだに精神状態が不安定になることがあります。

筋肉注射痛いですよね。まわりが子育てや仕事を一生懸命してるのに自分は・・・と思いますよね。私は排卵してるかもしれないのに逃げる夫を情けなく自分をみじめに思うこともありました。やっと妊娠したら流産して検査をしたら不育症とわかってやっと見えかけたゴールがまた遠のいていくような気がしたし、どうしてじぶんだけが・・・とも思いますよね。

私は人生の中で今はつらい時期なんだ、と思っています。
たとえば子育て真っ最中で幸せいっぱいに見える人でも自分には分からないだけで何かに悩んでるかもしれません。幸せは人それぞれだし形が違えばやってくる時期も違うのではないでしょうか。今はつらいけど人生トータルで同じ幸せが来ると思っています。だからその日のためにいまはのんびり構えて頑張っているところです。

いま、嵐の真っ只中にいるみゆさんにとってはなんの慰めにもならないでしょうけど同じ境遇のものとして、いてもたってもいられなくてお返事させていただきました。あせらずたまには気分転換しましょ。

2003.6.11 20:02 12

yoko(33歳)

みゆさん、こんにちは。
大変な思いしていらっしゃいますね。ふと思ったのですが、みゆさんのような方こそ思い切って体外受精されたらどうでしょう?お年も若いことと不妊原因が卵管の障害なことから成功率はとても高いと思いますよ!

2003.6.11 20:37 9

みみよ(33歳)

同じ気持ちです。
昨日もそのことで大喧嘩になりました。
(排卵日)を目標にがんばって病院に通ったり、薬を飲んだり、注射をしたりと、いったい誰のため?私だけが子供を望んでいるの?どうして私が、「今日お願いね、寝ちゃわないでね」なんて言わなきゃいけないんだろう・・・。
そんなにセックスが面倒なのであれば人工授精で・・・。と言いたくなります。だけど人工授精でできなかったら自分だけ一人で追い詰められそうで怖いという気持ちもあって、感情の無いセックスをがんばってきたけど、うんざり
で、昨日とうとう「私、求められないセックスってあなたと結婚するまでしらなかった。あなたは過去付き合った女性とは、女の側からのアプローチから始まるセックスが普通だったの?私は求められないセックスはとても心が傷つくんだけど・・。」と言ってしまいました。
主人は「なに怒ってんのかわかんない」と言って寝てしまいました。
私もなんだか情けなくて泣いてしまいます。セックスが嫌です。
何のための不妊治療だろう?

2003.6.12 09:34 4

さっちん(28歳)

みゆさん、こんにちは。すごく気持ちが分かるのでお返事しました。
昨年春から不妊治療を始めました。最初、卵管造影した時に、
左が閉塞してると言われて、すごくショックで、通院し右からの排卵の
時はその事ばっかり気になって、主人が残業だったり飲み会だったりすると
通院してる私はどうなるの?と怒ったり落ち込んだりしてました。
今月に入って、転院して、再度造影したら両方とも通ってました。
すごく嬉しかったけど排卵が上手く行かないので、次から誘発剤を
使いながらの治療になります。(今月まだ排卵前なので妊娠すればいいなあ)
 我家も不妊治療始めてから、SEXの回数がぐんと減りました。
排卵日近くに続けてして、それ以外は全然無い時も多いです。
付き合ってる時はSEXが好きだったのに、今は子作りのためだけに
なってて、自分でも主人に悪いなと思います。
 同級生がみんな妊娠して、主人の実家に行くと”まだ?”
と聞かれて、凄く焦って、排卵日に疲れて寝てしまう主人にすごく
腹が立つけど、このいらいらも本当は良くないんだろうなと思います。
産婦人科の先生に”もっと優しい気持ちになってごらん”と
言われ、頭では分かってるのに、すごく苛立ってる自分にも
最近疲れます。
 みゆさん、頑張りましょうね。わたしは、みゆさんの事、
歳も同じだし、友人みたいに応援してますよ!

2003.6.12 19:46 5

なな(26歳)

こんにちは。たくさんのお返事ありがとうざいました。メールを拝見して思わず泣いてしまいました。。。こんなにたくさんの方が私と同じような悩みを持ち悩み苦しんでいるなんて思ってもいませんでした。私だけが・・・って思ってました。自分ひとりが悩んでもこればっかりは、どうにもなならいですよね。旦那さんの協力がないと妊娠へは結びつくわけないですよね。
まだ、旦那さんには話していませんが、みなさんのお返事を見て少し頑張って話してみようかなって思う気持がもてました。
話せるかどうかは、わかりません。話してみても理解して協力してくれるかもわからないですが、第一歩になればと・・思います。
又今日もHCGの注射をしてきたんですが、くよくよせずに頑張りたいです。
ありがとうございました。

2003.6.18 16:49 4

みゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page