HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚後のお友達との付き合い

結婚後のお友達との付き合い

2003.6.10 16:16    0 6

質問者: アッサムさん(秘密)

結婚2年目の主婦初心者です。結婚して色んな事を
考えるようになりましたが、お友達との関係の変化が
時に気になります。

私は子なし(ずっと頑張ってはいます!)の専業主婦です。
独身時代からずっと仲良くしていた子も続々と結婚しましたが、
共働きの子は、平日の夜は旦那様のお食事の準備などがあり、
土日は旦那様と過ごす(平日忙しい分、週末ぐらいは夫婦でゆっくり
したいですよね☆)ということで、なかなか会えなくなりました。
子供のいる友達も、子育てに忙しく、たまに私が遊びに行きますが
滅多に会わなくなりました。
結局よく会っているのは、同じくお昼間に時間のある、専業主婦で
子供なしの子、もしくは、独身の子です。
私の主人は仕事が忙しく土日も殆ど家にいないので、比較的自由に
夜も独身の子達と会える環境です。
こんな感じで、昔はとても仲が良かった子とは、疎遠になりがちで、
(メールはします) 悲しい気分にもなります。
が、結婚して、それぞれ家庭を持って行くと、こんなもんなのでしょうか。
あと、やっぱり結婚後の様々な環境の違いでも、多少疎遠になって
しまったり、話が合わなくなってしまうこともありますよね・・・

まとまりのない文章で申し訳ありません。
皆さんのお友達関係は、結婚後、どんな感じでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなことを考えていました。
こんなものなのかぁ・・・って。
私も結局会ってるのは、独身の友達・子供がいない友達が主です。
子供がいる友達とは、はやり会う頻度が少ないし、旦那様や子供優先
(まぁ、もちろんそれが普通でしょうが)になるますよね。
私は不妊治療をしているのですが、子供がいる友達の中には、
「子供まだ?病院行ったら?」「病院行ってる?」と言う子もいて
いつもは心配してくれているんだと思えるのですが、生理が来てまた
今月もダメだったという時は「もうそっとしておいて」と思うこともあります。
話がそれてしまいましたが・・・。

2003.6.12 13:06 8

くじら(32歳)

アッサムさん、こんにちは。
実は私も同じ事を感じていました。周りの友達も
今年・去年と結婚ピークの年でした。ですから、状況は
アッサムさんと同じなのかな?! 
今、私は専業主婦なので時間的には余裕があります。
出来れば、月に一度くらいばお食事にでも行きたいなと
思っていますが現実は難しいです。近くといっても電車で
1時間位の場所に友達がいたり同居してたり子供が小さくて
出かけるのも大変な友達もたくさんいます。独身の頃には
長電話できた友達もお互いに状況が変わりちょっと寂しいな
とは思いますが仕方ないかなと思います。それに専業主婦に
なってしまうと独身の頃のようにお小遣いも自由になりません
ので月に一度は厳しいかなと。
本心は寂しいなと思いますが実際は今までと状況が変わって
しまった以上仕方ないですよね。ですから、週末に夫婦同士で
遊ぶことが増えたかな。?がしずらくなってしまった分、
メールなどでカバーできたらいいですね。

2003.6.12 14:57 12

彩菜(28歳)

こんにちは。アッサムさん。新婚で子供はまだのものです。
私も今とても仲の良い親友が3人の子育て真っ最中で、なかなか誘っても会うことができません。それはとても残念なことですが、また一段落したら会えるようになるかな?と気軽に考えています。先日、18年前からの友達から電話がありました。1年に一回は連絡を取り合っている友達ですが、最近できた同じ環境(子供が小学校くらいで2人いる)の友達でもなかなか本心で話ができない、やっぱり昔からの友達はどれだけ疎遠になっててもすぐ元に戻って話ができる!と言ってました。すごく共感しました。
友達なら今の状況を理解してあげられたらな、と私は思います。
また話ができる環境になるんじゃないかな?

2003.6.12 19:30 12

ラスカル!(秘密)

こんにちは。
私もそうですが、それってしょうがないのかなと思います。
社会人になれば、仕事が優先されるし、結婚したり出産すれば家族が優先されると思います。
それに環境が違えば、当然考え方も変わってくるし、「こんなこと言う人だったっけ?」なんてこともあります。私は結婚しても比較的考え方が変わらない方だと思いますが、結婚していなくても考え方が変わっていく人もいます。
アッサムさんもお子さんができたり、お仕事を始めたりすると、ご近所の方や会社の方とのおつきあいに忙しくなって、なかなか友達に会えないようになるかもしれませんよ。皆、色々事情がありますから。
なので、それが当たり前と思っています。ただ、友達は大切にしていきたいと思いますけどね。

2003.6.13 12:22 6

シロ(27歳)

こんにちは。
私は共働きの新米主婦です。

お友達との付き合い方確かにたまに考えちゃいます。
私は旦那が比較的忙しい方なので、平日の夜だろうが、土日だろうが、友達と会えるのならばそちらを優先して会うようにしているつもりです。
でも、そうやって会いたがっているのは自分だけなのかな?なんて思うことがあります。何人か集まるときは大抵私がしきる感じになっていて、私が声をかけることの方が多いように思い少々悲しい気分です。私もそんなにヒマではないんですけどねぇ。。。

それに「彼氏ができたらなかなか会えなくなる」ような子は、同じように結婚したり、出産したりすると、自分のペースを守るので友達に合わせようとはしないと思っています。
そうなると、あまり踏み込まないような付き合いになってしまうのは、自然なことなのかと思っています。

でも、それは一部で本当の幼馴染とは誰ともなく声をかけ、頻繁に会って遊んでいますよ。子供ができようが、彼氏と別れるようが。

ちょっと寂しい気もしますが、その分新しい友達もできると思っています。

2003.6.13 19:48 11

みく(29歳)

アッサムさんこんにちわ。
私も結婚2年目の時同じようなこと思ってました。
環境が変わると多少しょうがないってとこありますよね。
私も当時は専業主婦子供いない。だったので
同じ環境のお友達とばかり会っていました。
でもしょうがないで片付けないで細々でもいいからメール
でもいいから昔のお友達とは近況報告メールだけでも
続けた方がいいかも。

結婚5年目にようやく子供が授かりママになった今
昔のお友達と1年ぶりにあったりメールすることが
ストレス発散になったりリラックスできる時間になります。
特に子供がいる友達は不妊時代疎遠にしていたことに
非常に後悔し、(ジネコでも2年前に相談したんですよ)
ママになった今あの時は不妊でそっけない態度でごめんね。
と正直に話し、今では頼りになる先輩ままとしてお付き合い
再開しています。

アッサムさん。
私もまとまりのない文章でごめんなさい・・。

2003.6.13 23:09 9

ぴろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top