HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいない主婦って友達...

子供がいない主婦って友達作れますか?

2006.3.15 19:04    1 19

質問者: さとさん(35歳)

不妊治療中の専業主婦です。
ファミリータイプのマンション住まいですが、子供がいない我が家はご近所付き合いはまったくありません。
かといって、昔の同僚や学生時代の友人は子供のいる子が多く、なんとなく疎遠になってしまいました。
日中、家にいると自分がすごく孤独な気がして落ち込んでしまいます。
独身時代は友達が多かったほうなんですが、なんでこうなっちゃったんだろう?と思ってしまいます。
専業主婦で子供がいないと、やはりお友達ってできないのでしょうか?
同じような状況の方、毎日どんな感じで過ごしてますか?
今日もお隣にママ友達や子供が集まってるのに遭遇し、落ち込んでしまいました。(_ _)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜。
私もいつも友達が多かったのに、最近は新しい友達はおろか昔からの友達に会うこともありません。
でも私の場合は、1人がさほど嫌いではなく、むしろ昔から友達は多くても1人の時間も大切にしてきたことをふと思い出しました。だからあせって友達を作ろうとする必要はないなーって。
本気で作ろうと思ったら習い事をすれば早いでしょうが、そこまで飢えているわけでもなく今は「おひとりさま」を楽しんでいます。
さとさんもきっかけさえあればすぐにお友達は作れると思いますよ。でも大人になってからの友達との距離っていうのがまた難しいですよね。。。

2006.3.16 08:24 14

よつば(35歳)

同感です。私も同じような立場です。辛いですよね。私は会社員で、仕事がキツイから流産したのか、いやはや仕事を辞めたからといって妊娠できるのか、時間があると考えてしまい、とうとう心療内科通いまでしました。しかし、子供ができない同僚に「大丈夫あなたには、いつか赤ちゃんができるよ」と励まされています。会社の同僚は、子供ができないのに、本当に心の底から私に気使いしてくれて、ありがたいです。。彼女のように強くなるには時間がかかるけど、尊敬してやみません。こんな感じで惰性ではあるけど会社勤めしています。それと、独身の友達には、「結婚できただけでもいいやん」といわれ、そうやなぁと思います。おなかが大きな人を見るとトイレに行って涙を拭うときもあるけど、私がこの先反対の立場になるときもあると期待して我慢するときもあります。その後寝込むときもあるけど‥。長々と書きましたが、アルバイトとかしてみるといいと思いますよ。マイペースで肩の力抜いて。考える時間があると悪いほうに考えてしまうしね。悩みって意外と皆かかえているけど言わないだけのことが多いのも事実。辛くなったらここに仲間がいるんだから。後、心許せそうな昔の友達とかに、そっと告白してみたらどうですか。さとさんのおかげで私もすっきりしました。ありがとう

2006.3.16 00:02 11

ちっち(秘密)

私も子どもはいませんけれど、新しい友達できていますよ。
私は習い事を始めたのがきっかけです。
子どものいない同世代の人もいるけれど、小学生の子どものいる友達もできました。
小学生くらいのお子さんだと、昼間は結構暇されているので、ランチしたりしています。
家にいてたり、自分の家の近所だけで探すのは結構難しいので、何か外に出られることをされてはどうでしょう?

2006.3.16 01:34 11

あき(33歳)

さとさんこんにちは。はじめまして。
私とすごく状況が似ているなぁと思いながら読ませていただきました。

私が今住んでいるのも小さな子供が多い環境です。夫の転勤で初めて来た土地なので知り合いもいません。
仕事でもすれば友達もできるかと思うのですが、不規則な治療のサイクルを考えると難しいです。
家に一人でいると、なかなか実らない治療の事や今後の事でだんだんと落ち込み、友人に相談しても、普通に妊娠した人にはわかってもらえないばかりか心ない事を言われる事が多く、次第に疎遠になってしまいました。

今までの友達は減っていくのに、新しい友達もできない。辛いですよね。
不妊治療って精神的な負担がものすごいんだなぁと実感しています。

最近私は「同じような状況で孤独を抱えながら頑張っているのは私だけじゃない。たくさんの人が同じ目標に向かって頑張っているのだから、私も一緒に頑張ろう!」って思うようにしています。

テーマである友達作りについてアドバイスできなくてごめんなさい。これじゃぁ参考にならないですよね…。さとさんのお気持ちがとてもよくわかるから、ついお便りしてしまいました。
お互い無理せずに頑張りましょうね!

2006.3.16 02:41 10

もかぞう(29歳)

お気持ちわかるような気がします。

私も似たような状況だったのですが
最近習い事をはじめ、いろんな年代の
友人が増えました。結構楽しいですよ。

でも、お互い早く授かるといいですね!

2006.3.16 03:40 10

ポロン(39歳)

さとさん、こんにちは。

ご近所さんとのお付き合いは、当たり障りのない程度がいいと思います。あまり無理にママ友を作ろうと深入りすると疲れちゃいますよ。それよりもパートに出るとかお仕事をしたり、習い事をしたほうがもっと時間を有意義に使えるのではないでしょうか。
私も仕事をしているときは、お休みの日などゆっくり夫婦でいられる時間を大切にしたかったので、ランチに誘われても断り続けていましたが、専業主婦になってランチを一度一緒にしたら、噂話だらけで居心地が悪いし、話を聞くことさえ辛かったです。

2006.3.16 03:43 7

Ravia(34歳)

おとなりは子供がいないご夫婦ですが
花が好き・犬猫が好きという事で気が合うので
お土産を渡しあったり 顔を合わせば喋ります。
休日お隣のご主人が車を洗ったり芝を刈っているのをみるとうちの夫は
「おおっ ●●くんがんばってるな」といって
自分も張り切って庭にでていき喋りながら自分も一緒にやってます。
一緒にバーベキューしたいねという話もしています。
全然普通ですよ。お隣さんの事大好きです。

2006.3.16 07:32 7

ぐりこ(42歳)

私も不妊治療中の37歳の主婦です。

私は二年前、結婚と同時に実家とはかなり遠い場所に来てしまい、お友達も少なく最初は寂しい思いをしました。

これではいけないと、気分転換も兼ね期間限定のアルバイトや単発の習い事などに行き、お友達が出来たらいいなぁ・・・と思っていましたが、やはりそういうところに来る同年代の方は子供がいなくて時間の余裕のある方も多いようで、今は数人の方と主婦友になり、ランチに出掛けたり一緒に習い事に行ったりしています。といってもしょっちゅう会っている訳ではないので大抵の日は暇なことが多いですが・・・

新たにお友達を作るってなかなか難しいことかも知れませんが、少し外に目を向けてみると新たな出会いがあるかも知れませんよ。。。

2006.3.16 09:00 7

ミッキー(37歳)

私もさとさんと同じく不妊治療中の専業主婦です。

私は去年引越しをしてから近くに友達もいなくなりずっと一人ですよ。
気持ちが落ち込みぎみの時は、なるべく外に出てウィンドーショッピングしたり健康のためにただただ歩いたりしてます。
あとはジネコでいろいろ情報収集...(笑)

暖かくなったら習い事をしようと思ってます。
やっぱり外にでないと友達ってできませんよね。

ママ友は子供が共通でのお友達ですから今の私には必要ないし、と割り切ってます。

それよりも今できることをしてもっと楽しく過ごした方が良いですよ。

2006.3.16 09:17 6

ぺこ(30歳)

しかたないかなーと思います。私は社宅でそういう思いをしました。知り合った当初は一緒にお茶したりしたとしても、結局はだんだんと疎遠になります。子どもがいる人といない人では、関心の対象・やりたいこと・生活リズムが違いすぎて・・。似た境遇の方が話は合うのは仕方がないこと。
やっぱり、ここは「子のいない主婦」を探すしかないんですよ。私もそれで趣味のお稽古にいろいろ手をだしたものです。平日の日中にお稽古教室に来れる人って、子育ての終わったオバサマ(むしろオバアサマ)ばかりなのですが、なんとか、同年代で子どものいない友達を2〜3人つくれました。フィットネスジムに通うのもおすすめ。
あとはやっぱり仕事ですかね。なんでもいいから不妊治療に差し支えない程度のバイトやパートを探してみることです。バイト先にとっては、子どものいない主婦って戦力になるので、採用されやすく、似た境遇の友達ができるはず。

2006.3.16 09:23 6

daria(秘密)

私もそうでした。やはり、ファミリータイプのマンションで、隣に誰が
すんでいるのかわからないマンションでした。
友達も子供ができたり、遠くにひっこしたりして、ぜんぜん交友がなかったです。
アルバイトもせず、家にいて、
ごろごろ寝ながら本を読んだり、テレビを見たりしていました。
HPを作成したりして、時間をつぶしていました。
資格をとろうかとも思いましたが、
持病もちでつかれやすく、アルバイト
をしなかったのもそのせいもあります。
だから、本当に孤独でした。
テレビ、ラジオ、CDを一日つけて、
音を出していました。
犬でも飼えば散歩仲間でも作れるかと
希望をもったのですが、ペット禁止のマンションでそれも叶いませんでした。
本当につらいつらいときをすごしていました。
解決法は見つかりませんでした。
自分を見失った状態が続きました。
さとさん、何か目的をもって、生きてくださいね。
目的がみつかるまで大変ですが、
資格を得るとか、ラジオで英語を
勉強しなおすとか、習い事とか、
パートとか、人と交わることを
おすすめします。

2006.3.16 09:49 6

チャラ妻(41歳)

わかります。
友達作れるのか、私も知りたい。
寂しいなぁと思うこともあるけれど、主人がいるだけで幸せだなって思ってます。友人がたくさんいるよりも、なんでも話せる人が一人いるだけでいいかなぁって。でも出来たら、欲しいけれど・・笑。

2006.3.16 10:06 6

nao(秘密)

さとさん、こんにちは。私も同じ年でファミリータイプのマンションに住んでいて子供がいませんでした(現在妊娠中)。
私も8年ほど同じ状況でした。私のマンションは世帯が多いのもあり、他人他人していて子供が居ないと友達はできそうにありませんでした。
ですから、ずっと仕事をしてます。仕事先ではいろいろな人が居て世界が広がりますよ。家に居ると子供の居る世帯と子供の居ない私。・・・という世界だけに思えてしまいますが、職場には、同じくらいの年の人で独身の人などもたくさんいるので、独身気分で話ができて家に居る時より気分が華やぎます。
仕事で収入もあるとそのお金で子育ての人たちがなかなかできないランチやショッピングも少し楽しめたりするので良い気分転換になります!

2006.3.16 10:18 6

こまわり(35歳)

私は友人の子供もかわいく思うので、子供連れの友人とランチしたりお茶したりしますよ。確かに子供はわがまま言ったりするのでたまにイライラするけどしょうがないと思ってます。最近は子供も大きくなって昼間は大人だけで会うことも増えてきました。でも友人がいても毎日会うわけじゃなくて退屈するので今はジムに通って運動してます。お風呂も入れるしほとんど毎日行ってます。家にじっとしてると不妊にもよくないような気がします。

2006.3.16 10:28 6

miku(35歳)

近所にこだわらなければ、出来ると思いますよ。

2006.3.16 11:52 6

まどか(35歳)

私もマンションに住んでいますが、マンション全体が挨拶程度で近所付き合いはありません。
むしろ、その方が楽でよいと思っています。
主婦や子連れで固まって井戸端会議をしているのは見た目にもあまり好きでないからです。
偏見かもしれませんが、噂話や夫子供の愚痴とかたまにならいいけどしょっちゅう合わせていたらストレスになりそうです。
どうせ友達を作るなら、どこかパートや習い事に出て、実のある話ができる人とお友達になる方が生活にハリが生まれるような気がするのですが、どうでしょう?
お子様ができたら、ママ友を作る機会っていくらでもあると思うので、今はそれ以外の分野で楽しまれると良いと思います。

2006.3.16 12:44 7

まめっち(32歳)

さとさんコンニチハw
私も同じ境遇です。
同じマンションでは
挨拶程度で付き合いは
ありません。
一番仲良しは管理人さんかな〜?

でもお友達出来ましたよ。
私はお喋りな性格なので
店員さんと仲良くなったり
地域別の掲示板に参加して
オフ会でお友達が出来たり。

他の方も言ってましたが
習い事はじめてはどうですか?

2006.3.16 14:09 7

サファイア(秘密)

こんにちは。私もマンション住まいで、昨年まで不妊治療をしてましたが、今はお休み中です。うちのマンションはあまり子連れの家族には出くわさないのですが、たまに見かける事もあります。ちょっと胸がちくっとしますね、ほんというと。
私もたまに孤独になったりするのですが、習い事やバイトをしたりして、それなりに一人の時間を満喫していますよ。友達に関しては、無理に作ろうとは思っていません。まず自分ありき、なもので。
さとさんも、リフレッシュ法が見つかると良いですね。

2006.3.16 17:04 7

パフパフ(40歳)

たくさんの書き込み、ありがとうございました。
子供ができないから辛いのか、子供ができないから友達とも疎遠になり、近所付き合いもなくて孤独だから辛いのか、なんだかわからなくなってました。
スポーツジムには行ってるのですが、お友達ができる感じではなくて・・。
でも少し冷静になってみます。
一人の時間を大切にしたり、新しい習い事をしてみるのもいいかもしれませんね。
子供を作るためだけに生きてるような錯覚に陥ってましたが、人生はそれだけじゃないですものね。
少し肩の力を抜いて楽しもうと思えました。
話を聞いてくれてありがとうございました。
同じような悩みを持ってる方がいることを知って心強い気持ちになれました。

2006.3.16 19:00 8

さと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page