HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヤフーオークション利用し...

ヤフーオークション利用したことありますか?

2003.6.11 01:23    0 36

質問者: 匿名さん(秘密)

実は前から欲しいと思っていたものが、オークションで出ていて
「新品タグ付きの未使用です」なんて書いてあったので
「質問のコーナーでこの商品の定価はいくらでしょうか?」と質問を
してしまいました。その後わかったことなんですが、私が買おうと思った
商品は定価1万8千円のものが2万2千円で売られていました。つまり
プレミアがついていたんです。何もわからず、定価はいくらでしょうか?と
聞いてしまったものの、よかったのかなぁ?!とかなり心配になって
しまいます。定価を聞くのってタブーなのでしょうか?
何か評価で悪いがつくと取引ができなくなる・・・なんて聞いたことが
あるんですが、質問だけで評価ってされるのでしょうか?
買わなければ評価はされませんか??
悪いなんて評価をされたらどうしよう・・・と不安になっています。
もし、ご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はヤフオクの常連ですが、お互い顔が見えないお取引なのですから、入札する前に疑問に思ったことはなんでも質問するのが普通だと思います。定価について尋ねることもタブーではないと思いますので、あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか。
「評価」というのは、出品者と落札者、もしくはヤフーのシステムと出品者の間で生じるシステムなので、質問をしただけで「評価」されることはありません。
やはり悪い評価が多い人とのお取引は控えた方が無難だと思いますが、質問をして返ってきた答えによって、相手の人となりや信頼出来るかどうかなんかがある程度判断できると思いますので、少しでも疑問に思ったことは、入札前にどんどん質問なさった方がいいと思います。
慣れるとなかなかお買い得価格でいい品物が手に入ったりするので、色々とチャレンジしてみてくださいね。

2003.6.12 21:14 11

JB(34歳)

別に定価聞いてもいいですよ。評価も別に買わなかったら評価つけられません。

2003.6.12 21:22 10

とく子(29歳)

ヤフーオークションでは、
評価ができるのは正式にやりとりした場合のみ。
要するに出品者と落札者の関係になった場合です。
質問だけでは評価は出来ないし、
悪い評価をつける人は居ないと思います。
私だったらつけないです。
それに、定価を尋ねるのは悪いことではないと思いますよ。
どんな些細なことでも、疑問に思ったら聞いてみるのが一番!

2003.6.12 21:43 9

もちゃ(秘密)

質問だけだったら、評価はつかないですよ。
落札して、取引をして、お互い初めて評価をつけるのです。
定価を聞くのはタブーじゃないと思いますけど・・・。

2003.6.12 21:49 12

カモミール(秘密)

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1055334952/

2ちゃんねるのヤフオク板のスレッドです。
ここの1〜5のレスを読んでみてください。

2003.6.12 21:55 11

@@@(秘密)

こんばんは!
Yahoo!オークションで200件近く取り引きしてます。

定価を聞くのは非常識ではありませんよ!
オークションではトラブルを防ぐ為に、
商品に関することで疑問に思ったことは何でも質問するのが当たり前です。
質問しただけでは評価は入れられません。
絶対に大丈夫です!
それに1つくらい悪い評価がついても取り引きはできます。
でも、私は基本的には悪い評価がついてる人とは取り引きしないようにしてます。
評価の内容にもよりますが…。

これからもオークションを利用されるんでしたらどんどん質問して、
トラブルのないようにオークションを楽しんで下さいね!
 

2003.6.12 22:12 6

みんみん(38歳)

私もヤフーオークションを頻繁に利用していますが、定価等など、やはり聞かないと分からないことは質問をすれば良いと思います。特に後々のトラブルにも成りかねないので・・・。それによって悪い評価が付くという事は絶対にありません。必ず売買をしない限り評価を付ける事はできませんので。ですからご安心を。

2003.6.12 22:13 7

みかん(秘密)

定価はきいてもいいと思いますよ。
定価より安くないとだめっていうことはありませんし、
ましてやプレミアがついているんだから。

そして評価ですが、落札したら評価されます。
出品者は落札者に
落札者は出品者に
という風にお互いに評価しあいます。

質問だけでは評価はできません。大丈夫ですよ〜。

2003.6.12 22:41 6

ピピ(27歳)

大丈夫ですよ。質問だけで評価はされません。
取引が成立したときだけ、出品者は落札者を、落札者は出品者を
評価することができます。
質問の件ですが、私もよくQ&Aで定価を聞いたりしますよ。
タブーなのかな?どうなんだろう。
今まで取引してきた方はみなさん回答してくださいました。
でも、質問だけで取引しなかったこともたくさんありました。
その辺の駆け引きもオークションの醍醐味だと思います(^^)

2003.6.12 22:43 9

くらら(34歳)

ヤフーオークションはよく利用します。
まだ初心者だった頃に、出品者とコンタクトを
とらず評価も見ませんでした。 
落札後、直ぐに入金の指定口座のメールが
着たので翌日、振込みました。
普通なら入金確認メールや商品の発送日や
丁寧な人は宅急便などの商品発送番号も
メールしてくれますしメル友にもなります。
ところが、1週間しても何も連絡が入らずに
変だと気づき始めたので出品者のアドレスは
わかるので、そちらの方に何度も催促のメールを
しましたし電話もしましたが何時にかけても
留守電です。 もちろん留守電にしっかり
催促しました。 1ヶ月近くなったので
「被害届を出し弁護士つけて裁判するぞ!!」と
メールしましたが、こりない様子でしたので
皆さんにも知ってもらおうと初めて出品者の
評価を見たらナント!!!!・・・。
初めの頃は真面目な方のようでしたが、ここ
数ヶ月は、かなりの苦情が届いていて雨マーク
ばかりでした。 
そこに毎日、催促の評価を雨マークにしてカキコしました。 
そこでは被害者同士で出品者を、ののしりあうようにまでなり
すさましい勢いで雨マークがついていきました。
もっと早くというか初めに評価を見て雨マークの理由を
知るべきでした。
例えば雨マークでも「梱包が悪い」など
商品が届かない様な悪質きわまる行動でない
程度であれば物によっては良いと思うんですよ。
やっぱ出品者を怒らせるという事は、あまりないので
しつこい位に質問した方が落札者ともコンタクトが
取れて安心感がお互いましますよ。
何も聞かない何も疑わないじゃネット売買は
失敗の確率が高いようです。 
ネット売買は顔が見えないから信頼で成立する
ものなので売り手も買い手も誠実でないと
いけませんよね。
しかし詐欺あってあたりまえですからブランド品は
特に慎重にとりかかる事をお勧めします。
「なんでも気軽に質問して下さい」とか
「他に聞きたい事があれば何でも言って下さい」
など良心的な方や晴れマークで良い評価のついて
いる方との、やりとりしか今はしていません。
ヤフーも最近はトラブル続きで慎重になって
いますから苦情が悪質な出品者には退場して
もらってるみたいですよ。
 
あっ、定価は普通書いてあるでしょ????
定価○円で○円からスタートとか即決有りとか
1円スタートとか。 
オークションする前に質屋、リサイクルショップ、
正規取扱店などで値段を知る事から初めないと
だまされちゃいますよ。

結局、2ヶ月近くして例の商品は届きました。
しかし、他にも被害届が多発していたので
気になって、いつも状況をみていました。
よく調べなかった人がほとんど被害にあっていました。
ある日、突然その人は出品しなくなりました。
そして削除されていました。
多分、警察沙汰になったのか自分で辞めたか
ハンドルネーム変えたかで心を入れ替えて
新たに出品してるかです。

被害にあってからは、しつこく「被害にあったので・・・」
と、出品者と何度もコンタクト取ってから
参加しています。 参考になったでしょうか?

2003.6.12 22:48 8

フローズンナイツ(秘密)

私はヤフオク愛好家(?)です。定価を聞くのはぜんぜん
タブーじゃないですよ!中には「ぼったくり」の人もいるから
ご用心。100円均一で売られているメーカー品を高く出品する人も
います。

質問だけで評価はされません。落札したときに評価がつけられます。
悪い評価はめったにされませんが、中にはわざと悪い評価をつけてくる
人もいたりします。

最初はなれないとわからないことが多いでしょうが、慣れると
すごくお金周りがよくなりますよ(笑)

2003.6.12 23:28 5

柚香(22歳)

私は出品&入札をしてます。定価はあまり聞かないかな?定価より高価な物は
たくさん出品されてるし、プレミアがついてると難しいですよね。
評価は落札した後、取引終了後なので入札してなければ大丈夫ですよ。

2003.6.12 23:41 5

コウ(28歳)

>商品は定価1万8千円のものが2万2千円で売られていました。つまり
>プレミアがついていたんです。

開始価格は低かったのでしょうか?参考までによかったら教えてください

>聞いてしまったものの、よかったのかなぁ?!とかなり心配になって
>しまいます。定価を聞くのってタブーなのでしょうか?

私が取引した人達の中には聞いてくる人はいませんでしたけど
出品者が答えてくれたならいいんじゃないですか
もし嫌なら人によっては答えてくれない人もいるでしょうね

>何か評価で悪いがつくと取引ができなくなる・・なんて聞いたことが
>あるんですが、質問だけで評価ってされるのでしょうか?
>買わなければ評価はされませんか??
>悪いなんて評価をされたらどうしよう・・・と不安になっています。

ご安心ください落札して初めて互いに評価が出来ます
質問だけでは評価はされません。ただ、相手にとって気に入らない
質問をした場合自分の知らない間にBL(ブラックリスト)に入れられることもあります。BLに登録されてしまうとその出品者のオークションには参加できなくなります。不安にさせちゃってごめんなさい可能性もあるということです

評価で悪いがつくと取引できなくなるというのは出品者の設定によって
違ってきます。出品者が1つでも−評価のある人をを嫌っていれば−評価がある人は入札できなくなります(質問はできるみたいです)
この設定の種類はいろいろあるのでオークションのヘルプをみてください

それではお互い楽しみましょうね

2003.6.12 23:43 5

綾香(25歳)

評価は、取引が成立した相手に、取引終了した後につけます。
つける人と、つけない人がいるようですが。。。

オークション終了時にyahoo!から送られてくる
『落札メール』の中に、専用URLが書かれています。

心配しなくて大丈夫ですよー!

2003.6.13 00:44 5

みにぃ(19歳)

こんにちは。
評価は、出品者->落札者、落札者->出品者と、相互にするものなので、質問したぐらいでは変な評価はつきませんよ。

定価を聞くのがタブーかどうかは知りませんが、私ならば直接聞く以外の方法で調べますが。。。出品した経験から言えば、定価を直接聞かれると余り嬉しくないかもしれませんね。

2003.6.13 05:07 5

るる(秘密)

質問しただけで、相手から評価される事はありませんから、ご安心を♪
取引が成立して初めて、お互いを評価し合うのですから!
悪い評価がついたからと言って、オークションに参加できなくなると
いう事はありません。
ですが、やはり悪い評価がある人との取引は、常に警戒しながらなので、
みんな不安だと思います。
私もオークションに参加して楽しんでいる1人です。
ネットオークションは、どんな人かわからない人との取引なのですから、評価だけが判断材料なので、しっかり見ています。
あとで、イヤな思いをするような人との取引は誰でもしたくないですもんね

それと、質問はどのような事でも構わないんですよ
出品者も質問には、快く答えてくれるはずです。
購入価格や、どこで買ったのか等、聞いてくる人は珍しくありません
落札して、メールがきて思ったような商品ではなかったからキャンセル・・・なんて言われるより、入札前にドシドシ質問して
納得の上で購入して下さった方が、ウンといいんですから!

オークションでは、もちろんプレミアが付いて高くなっているものや、
1円〜なんていう破格の開始価格でも、欲しいと思う人がたくさんいれば、
驚く程の高値で落札されていくケースはいっぱいあります。
それがオークションの面白いところなんですもの

2003.6.13 07:44 5

ゆうこ(3歳)

私もヤフーオークションをしています。
質問だけでは評価はつきませんよ。
もし「悪い」と評価がついたとしても、取引ができなくなるってことはないです。
どんどん利用して、「良い」を増やせばいいのですから。
定価を聞くことは悪いことではありませんよ。
私なんて、気に入った品物が見つかったら、納得いくまで何回も同じ人に質問しています。
その返事を面倒臭そうにしてくる出品者だと、いくら欲しい品物でも私はあきらめます。
顔が見えない分、質問・評価で判断するしかないですからね。
これからもオークション楽しみましょうね!

2003.6.13 08:46 6

????(29歳)

分からないことがあるから質問するんです。
私は1年近くヤフーオークションを楽しんでいますが
相手を非難中傷するようなことを書き込まない限り、
何を聞いても大丈夫だと思いますよ。
プレミアがついた商品も確かに出回っています。
それ自体は 有り、です。
でも 定価が¥18,000円のものを ¥21,000円です、などと
虚偽の情報を流している出品者も中にはいるでしょう。
同じ商品が検索できたら、価格などをチェックしてみてください。
そして複数の出品者に同じ質問をするのです。
返答にも人柄が表れますし、よい方法だと思います。
すぐに分かりますよ。
出品者・落札者ともに 評価の欄を閲覧することができますから
そこで過去の取り引きを参考になさるといいと思います。
仮に悪い評価が多少あったとしても、コメントや返答がありますから
それで人物像が見えてきます。
信頼できる人物か、だいたい想像がつきますよ。

質問だけでは評価はつきません。
評価は 取り引きがあった人同士でつけるものです。
誠意を持って取引すれば、まず悪い評価はつきませんよ。
(中にはオークション荒らしがいて、悪い評価をやたらつける人もいますが
そのような人物は やはり評価で見分けがつきます。
そのような人に評価されても気にしないことです。
みんなわかってますから。)
楽しいオークションライフを送ってくださいね。

2003.6.13 09:23 5

チーズ(33歳)

私、オークション中毒になりかけています。

気になることはどんどん質問された方がよいと思います。
むしろ、自分の出品に目を留めてもらった、と喜んで
もらえるのでは?答えにくい質問の可能性があるときには
「さしつかえなければ、お答えください」と一言
明記すればいいのではないでしょうか?
私の経験したオークション(主に女性服)では
ほとんどの出品者は良心的で、定価より高く始めることは
ないように感じていますが、人気があって完売している
商品はUSEDであっても、プレミアがついて
落札が驚くほど高額になる、こともたまにあるようです。

2003.6.13 09:45 6

えりか(秘密)

Yahooオークションで品物を落札したり、逆に出品したりしてオークションを利用させていただいている者です

ご安心ください。質問をしただけなら評価はつきませんよ
評価がつくのは、実際に落札して品物を買ったときか、品物を出品してそれが落札されたときの取引の後になります

2003.6.13 10:24 7

由布子(28歳)

評価は、出品者と落札者が取引終了後に、お互いの取引の感想などを入力するので、質問しただけでは評価されませんよ。
Yahoo!ヘルプに評価について説明してるページがあります。
同じページから、入札する際及び落札してからの疑問や質問への
ページへジャンプ出来るのでアドレスを書いておきますね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-39.html

実際に取引をしてみないと、感覚がつかみにくいかもしれませんが、
自分がされて「イヤだな」と思うことを相手の方にしなければ
悪い評価はされないと思いますよ。
ランダムにオークションを覗いてみて、出品者及び落札者の
評価を読んでみるといいかもしれませんね。

定価を聞くことはタブーではありません。
でも、知人に頼まれて出品しているというケースも
ありますし、出品者が忙しくてこまめにPCチェックできない
というケースもあるので、締め切り時間までに返事が
貰えないことも考えられます。
なので、雑誌やネットで調べてみて、それでも分からない場合に
質問してみたらいかがでしょうか?



2003.6.13 11:07 5

かず(30歳)

質問をしただけで評価がつくことはありません。
定価を聞くのはタブーというわけではありませんが、マナー違反かもしれないですね。特に前から欲しいと思っていたものであれば、ご自分で定価を知っておくくらいの方がいいと思います。
でも、確かに定価を聞いてくる人が多いです。
わたしは定価よりも安く出品していますが、(いくら新品・未使用・タグつきといえども店頭とは異なるので)やはり定価を聞いてくる人はあまりいい気がしません。。

2003.6.13 11:22 5

ナイショ(秘密)

こんにちは。私はヤフーオークション歴4年で、結構活用しています。
着なくなったものを売って、欲しいものを買うというのはとても効率的です。
出品者の中には、新品未使用のものに定価より高く値段をつけている方もいらっしゃいます。新品未使用でなくても、入手困難なものは高くなっている場合があります。(デッドストックであるとか)
落札してから、「定価より高かった!知らなかった」なんてトラブルにならないように、質問欄で定価を聞くことはタブーではないと思いますよ。良心的な方ならちゃんと答えてくれるかもしれません。
また出品者は質問欄で質問されても、答えたくなかったら答えないこともできます。その場合は質問も掲載されないので、何も問題はありません。
また、質問だけで評価されることもありませんので安心してください。
評価は、落札してからの対応を評価されます。出品者が不安になるような対応をしたとか、連絡をしなかったなどすると悪い評価がつけられます。そのようなトラブルをなくすためにも、質問欄を多いに活用して商品に対する不安を取り除いておくことは大切だと思います。
ネットオークションは上手く活用すれば、とてもよいショッピング方法であったりリサイクル方法であったりすると思います。そんなに難しくないのでぜひ楽しんでみてくださいね♪

2003.6.13 11:46 5

ヤフオク大好き(25歳)

こんにちわ。
オークションをよく利用しています。

質問したぐらいでは、評価はつきませんよー。
それに相手にとって嫌な質問だったらきっと返事はないかもしれませんね。

全く心配いりませんので、ご安心を!

2003.6.13 11:48 5

バイオ(30歳)

こんにちは。
質問で定価を聞いたことは、特に悪いとは思いませんよ。
それに、出品者が答えたくなければ、答えなければいいんだし。
答えない場合には、質問の内容が他の人には見えません。
それから、評価については出品者と落札者の間でしかできません。
ですので、匿名さんがその商品を落札しない限りは評価されません。
安心して下さい。

2003.6.13 12:01 5

シロ(27歳)

結論から言うと、評価は取引後にお互いがするものなので、落札前に評価される事はありませんのでご安心を。

定価は聞いても問題無いと思いますよ。親切な方はあらかじめ明記してありますし、分からなければ私も聞いちゃいます。

経験上、悪い評価が付くと言う事はめったに無いと思います。(私はした事無いし、された事も無いです)
が、悪い評価が複数ある方と取引して嫌な思いをした事はあるので、そういう場合お断りする事もやむをえないかと・・・・・。
評価は相手次第という事もありますので、過去の評価欄をチェックして慎重に落札してくださいね。

楽しく、賢く、いい買物しましょう(*^_^*)

2003.6.13 12:19 9

ゆみさん(秘密)

匿名さん、こんにちは
質問をしただけでは評価は出来ませんので心配なさらないでください。私は出品者さんに定価を聞いたことはありませんが、やはり気を悪くされる方もいるかもしれませんね。出来るだけ自分で調べた方が良いかと思います。
余談ですが、ずっと欲しいCDがあって、今でも3000円で手に入るものなのですが、出来たらオークションで安く手に入れたいなーと思っていたある日、別の方が3900円で落札していたことがありました。
プレミアも何もないごく普通のCDなんですが、「?」と思ったことがあります。

2003.6.13 13:10 8

どきん(秘密)

はじめまして。

私はオークションをよく利用します。
定価を聞くのは問題ないと思います。定価はいくらぐらいなのか気になるところですし、質問されるかたも結構多いですよ。
私も質問するときに確かに定価の質問は失礼かな〜と思いますが、そのときは「失礼かと思いますが・・・」と前置きをしています。
やはり納得して購入したいですし、気になることはどしどし質問してます。
出品するかたもぜひ落札して欲しいと思ってますのでちゃんと回答をいただけてます。
たま〜に質問を見忘れてるのか答えが返ってこない場合がありますが、、あまり気にしないようにしてます。
しかし、プレミアをつけてお売りしているのでしたら、回答はなかなか書きづらいかもしれないですね〜。。。

また評価の件ですが、質問だけでの評価は絶対にありません。
質問から相手がその方を評価するという機能がまずありませんのでご安心して大丈夫です。
オークションの売買成立後、取引完了時に評価をお互いにつけるシステムになってます。

ではオークション楽しんでください。(o^o^o)

2003.6.13 14:58 8

りかぼ(32歳)

こんにちは。
私はヤフーオークションの常連です。子供服なんかいっぱいここで買ってます。定価をきくのってタブーじゃないと思いますよ。だって、どのくらい特かわからないじゃないですか。
ばんばん質問してもいいと思います。だって、お金だしてかうんですから。
評価は落札しないとできません。
評価が悪い人は、落札後、連絡がおそかったりとか、ネットでの取引ですから、信用第一で、それを怠ると評価を悪くされます。

2003.6.13 15:00 8

りんりん(秘密)

私もヤフオク愛用者です。
出品もお買い物も両方します。
定価質問しても全く問題ないと思いますよ。
逆にいろいろ聞いたほうが良いと思います。
ちなみに質問だけで悪いと言う評価を付けることはできません。
お取引をした当人にしか評価はつけられないのです。
私も色々質問されたり、したりしますが丁寧にお答えを下さる方から買い物をしたいと思いますし、私も出来る限り質問には答えているつもりです。
お顔が見えないお取引ですから、どんどん質問して相手の人間性を知ると言うのも大事だと思います。

2003.6.13 17:19 9

みかたろう(26歳)

大丈夫ですよ。

教えても良いと思っている人は答えてくれますが、そうでない人は答えてくれません。

そして答えないと他人には見えないので大丈夫です。
落札して初めて評価を出来るようになるので質問だけでは評価は悪くなりません。

ただ、出品者の気に触る質問(定価も嫌がる人は嫌がりますね)をするとその人のブラックリストに入れられてしまって、入札出来なくなる可能性はあります。

でもそうなったら逆に「そんな出品者こっちから願い下げ!」って感じで堂々としていて大丈夫ですよ。

評価1000近くついている私からのアドバイスでした!

2003.6.13 17:28 7

うみんちゅ(32歳)

こんにちは。
私はよくオークションを利用しますが、評価は取引した者同士がするものなので、質問だけで悪い評価がつくことはありませんよ。
別に定価を聞くのはタブーではないのでは?
定価を説明に書かれる方もいますしね。
オークションは落札してからちゃんと誠意を持って取引できるかどうか
大事だと思います。
参加は楽しくされたらいいんじゃないかなぁーと思いますよ(^o^)
気にしなくて大丈夫です。

2003.6.13 18:02 6

えみぃ(24歳)

私はヤフーオークションを利用していますが、質問で定価を聞くのは普通の事のように思います。
私は聞いた事はないですが、聞いている方いましたよ。
出品されている方が定価を載せている場合もあります。
定価が分かったら、入札する時の参考になりますし。
それと、評価は出品者と落札者の間で行われるものですので、質問だけで評価されることはないですよ。
落札しても入金しなかったり、落札後に落札を取り消したり、入金されたのに品物を送らなかったり等 すると、「悪い」と評価をされます。
入札する時に、出品者の評価を見て、あまりに評価が悪かったりしたら、入札は避けた方がいいようです。

2003.6.13 22:07 6

さき(28歳)

こんにちは。

ヤフオクですが落札した場合でないと、双方に評価は出来ない仕組みになっています。
質問は基本的に何を聞いても自由かと思います。
定価も、状態も、入所状況とかなんでも。
たしかに信用できない出品者とか落札者ってのもいるので(私はそんな思いしたことありませんが)
入札制限を設ける人っておおいですね、私もそういうときあります。

今までの評価などをみることで、入札するかどうかの判断基準のひとつになるかとおもいます。
あまり高価なものでないところから始めるのもいいかとおもいます。



2003.6.13 22:09 7

りんこ(28歳)

私もヤフーオークションはよく利用します。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
質問だけでは評価はされません。
落札して取引が終了した後に出品者、落札者がお互いを評価するのです。
定価を聞くのも別にかまわないんじゃないかな?

2003.6.13 22:18 6

ゆゆ(30歳)

ヤフーのオークションは出品も落札もよく利用します。
定価を聞くのはタブーじゃないと思いますが、あまりその手の
質問は見ませんね。
質問しただけで評価がつくことはありませんよ。ご安心下さい。
取引するなら1つぐらいの悪いの評価はあまり気にしないで
取引してもよいと思いますが、相手のコメントをよく読んだほうが
いいですね。悪徳業者もなかにはいます。
オークショントップページのはじめの一歩を読むことをお勧めします

2003.6.13 22:54 7

まあち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top