HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お互いの実家にお中元あげ...

お互いの実家にお中元あげますか?

2003.6.11 13:21    0 8

質問者: みんさん(28歳)

新婚主婦のみんです。

お中元のシーズンになりますが
みなさんは自分と主人の実家に
お中元はあげますか?

あげるとしたら
どのくらいの金額で、
どんな物にしていますか?

参考までに教えてほしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

毎年お中元とお歳暮をそれぞれの実家に送っています。
金額は3000円〜5000円くらいの消耗品です。

そうするものだと実家の母親から教わりました。

2003.6.12 21:20 12

ぽろり(31歳)

我が家では・・・毎回考えるのは大変だし、
私の実家も主人の実家もビール好きなので、
両家共、ビール1ケースに決めてます。

2003.6.12 22:36 20

ミニトマト(35歳)

こんにちは。
家は自分の実家にも旦那の実家にもお中元、お歳暮送ってますよ。
大体3000円のことが多いです、たまに4000円くらいの時もありますが、
私の親には何が欲しいか聞いちゃってます。
でも旦那の実家にはまだ聞くまでいかなかったりして・・・。
そんな感じです。参考までに。

2003.6.13 00:04 11

もる(32歳)

家はあげてません。
両方の親が結構合理主義的なんです。
お中元、お歳暮、すべてなしです。最近では旅行のお土産もなしって事になりました。理由はお土産の買い物って結構大変だし、荷物になるし、お互いあげだしたらキリがない。もらったからお返しして、またお返しして・・・・。エンドレスです。

でも、決して仲が悪いわけではなく、実母と義母と私とで食事に行くこともあるし、両家でマージャン大会も・・・・。

そのお家お家で色々あると思いますが、我が家はこんな感じです。

2003.6.13 08:56 12

がさがさ(29歳)

わたしは両家に毎年お中元、お歳暮と5000円の品を送っています。
お中元は主人の実家には涼菓子、うちの実家にはおそうめんです。
お歳暮は主人の実家にハム系、または松坂牛。
うちの実家にはお漬物セットか新巻鮭などです。
いずれもデパート(高○屋)に登録しているので、シーズンがきたらカタログで注文し、カード決済なので便利ですよ。

2003.6.13 11:12 22

もえちゃん(秘密)

特にそういうやりとりはしてません。
してる方ってどのくらいいるのでしょう?
私も知りたいです。
ちなみに、私の実家と主人の実家どうしは毎年やり取りしていますけど。

2003.6.13 15:39 9

匿名(秘密)

みんさん、こんにちは。

うちは両家にお中元、お歳暮を贈っています。
結婚した年に迷ったのですが、今までお世話になったお礼
という軽い気持ちで贈り始めました。
やめる理由もなく、今に至っています。
周りの友達は「身内なので贈らない」という人も多いですよ。

金額は大体5000円くらいかな。
ほとんど毎年、食べ物を贈っている気がします。
お酒好きの一家ならワインや地ビールなんかでもいいですよね。
今までには、桃などの果物、すき焼き用牛肉、
ネットで話題になっていたチーズケーキ etc…
去年はデパートの「カタログギフト」を利用しました。
5000円から何コースかあって、相手方がカタログの中
から商品を選んで注文するというものです。
これはなかなか好評でしたよ。

2003.6.13 16:34 7

winwin(38歳)

みんさん、はじめまして。
私は結婚6年目になる、ぷ〜です。
我が家では、結婚当初からお互いの実家にはお中元・お歳暮
毎年、送っていますよ。
誕生日プレゼントなどももちろんしますが、
お世話になっているので感謝の気持ちを込めてしています。
金額はまちまちですが、¥3000〜¥5000くらいでしょうか…。
欲しいものを確認してあげたり、親子だから
そんなに気を遣ったものじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
まあ、いろんな親子関係があると思うので一概には言えませんが…。
参考にならなかったらすみません。

2003.6.13 22:56 7

ぷ〜(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top