HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄が怖い(長文ですみません)

義兄が怖い(長文ですみません)

2003.6.11 15:51    0 8

質問者: 京子さん(27歳)

義兄の事がきっかけで、
結婚前の苗字に変えたいと最近考えるようになりました。

私の主人は、次男で3つ上の義兄と2人兄弟です。
私達夫婦は結婚2年目、不妊治療中で子供はいません。
経済的理由(主人が資格取得勉強中のためアルバイトです)、実母が介護が必要な為に、実家で同居しています。
主人の実家は、歩いて10分の距離にあり、義父母、義兄の3人で住んでいます。

苗字は主人の苗字なので、世間でいうマスオさんです。
3階建て住宅で、一階は父の仕事場、二階は実母の住居、三階の5LDKを2人で使っています。
お陰様で、実父母と主人がとても仲良くしてくれ、
父も将来、主人が仕事で開業する際には一階の店舗を半分に割って開業して欲しいと言ってくれ、将来もズット住むつもりでいます。

前置きがとても長くなりましたが、なぜ私が苗字を変えたいかというと、
大きな理由の一つに義兄のことがあります。
義兄は、3年ほど前に自殺未遂をし、2回傷害事件をおこし、
根っから悪い人ではないのですが、人の気持ちをあまり考えずに話すので、
相手とのトラブルが多く、大人の会話が成立せずに、無職(これからも働く気はないらしいです)の30歳男性で、
いつか変わってくれると期待していたのですが、この間会った時も、とても無神経な発言で、
私はとても嫌な気持ちになったと同時に、正直恐ろしくなりました。

主人の実家とは歩いて10分の距離にあり、小学校の区域が同じです。
私たちに子供が出来、学校に入るようになったら、苗字が義兄と同じだと、
毎日ブラブラしている義兄と親戚だと分かると、子供が学校で、何かある度に傷つくことがあればと心配しています。

主人に一度話したことがあるのですが、主人も結婚前から同じ事を考えていたようで、
子供を守るのは親しかいないので、これからも兄が変わらなければ、苗字を変えることも仕方がないと言っています。

でも、苗字を変えるイコール、主人に養子に入ってもらうということになってしまいますし、
私も私の両親も、養子は望んでいません。
かといって、義兄と同じ苗字というのは、本当に不安なんです。

主人は義兄に期待は出来ないから、義父母の家も財産も全て、義兄にあげると言っています。
私もそれで良いと思っていますし、義父母とは仲良くしていきたいですが、事件が起きたときの事を考えると不安で仕方がありません。
義父母は、義兄に対して、
「自殺未遂で生きてくれているだけでも、嬉しいので、義兄の行動も発言も、兄弟なら我慢して。」
という考え方です。

主人は実際、義兄の暴言、両親の我慢して欲しいという抑圧で、現在もパニック障害で電車などに乗ることが出来ません。
実家に帰った日は、必ず寝言で叫びます。

義父母は主人に「今度、お兄ちゃんが事件を起こしたら、ここには住んでられないわ・・・」と言っていたようで、
義父母も気の毒ですが、私もどうしてよいのか分かりません。

せめて、苗字だけでも変えたいと思うのですが・・・。

長文の上に、暗い人の家の話を、読んでくださってありがとうございました。
もし宜しければ、手厳しいご意見でも構いませんので、どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が苗字を変えることに同意されているのなら、
もし、義父母が反対した際に、ご主人に説得してもらい、
それでOKがでるのなら、解決ではありませんか?

パニック障害をおこすほど抑圧されているご主人をささえるのは
あなたしかいません。不安はあるでしょうが、養子がどうこうと
いう問題よりも、苗字や財産を放棄してもいいとまで考えて
あなたとの生活を守ろうとしているご主人のささえになってあげて
ください。

2003.6.12 23:51 7

なえい(39歳)

全部読みました。長かったけど読みやすい文章でしたね。

親戚とばれるとまずいんですか?
そんなに珍しい苗字なんでしょうか?

2003.6.13 01:35 11

みか(24歳)

<三階の5LDKを2人で使っています。
この話題にあなたの住んでいる間取りなんて関係あるのでしょうか?

さて、義兄のことですが、心療内科には通っているのでしょうか?
苗字を変えたところで、分かる人にはわかるでしょうし、人の口には戸は立てられませんしね。早い話が、ご主人を養子にほしいということですか?逃げるのは簡単そうですが・・・

2003.6.13 13:16 9

匿名(秘密)

大変なお兄さんですね
でも、旦那さんが気持ちを理解していてくれ、同じように思っていてくれるというのは良かったです

まず、ご自分の旧姓に苗字を変えると言う事と旦那が養子になるということは別の事だと思います
養子になると言う事はあなたの親と養子縁組をしなければいけません
つまりは兄弟になるわけです
だから、遺産ももらえるようになるのです
ただ、周りからすると苗字が変わるだけだから、違いはわからないので
養子に入ったと思われてしまいますよね

後は裁判所に相談して、全く別の苗字にしてもらうとか

方法はあると思うので、子供を守る為がんばってくださいね

2003.6.13 13:33 12

ゆう太(36歳)

あなたの気持ちも理解できますが、同時にとっても冷たいな〜と思って
しまいました。
苗字を変えても、近所の人には親戚だってわかりますよ。

目先のイヤな事から逃れても、根本が同じなら何にも解決しないのでは
ないでしょうか?
心配している義父母の気持ちを考えたら、あなたのご主人も冷たい
ように思えてなりません。
パニック障害なのは、お気の毒だと思いますし、
もしもそれが(兄の事)ご主人の中で最も原因なら、仕方のない事だとも思いますが・・。
苗字を変えても、身内であるのには変わりないんですから、
何かあったら関わらないといけなくなるでしょう?
キツイ言い方かもしれませんが、私にはあなたがたが、世間を
気にしているとしか思えず、冷たいなーと感じてしまいました。
ゴメンなさいね。

2003.6.13 16:10 8

まあ(秘密)

そう言う身内って嫌ですね。しかも近所となると、世間の反応が気になってしまいます。
 私だったら、とにかく苗字を変えますね。変えたからどうって事はないですけど、やっぱり何か事件が起きたら子供が可哀想です。
 旦那さんが賛成してくれるなら、子供の事を理由に苗字を変えてみてはどうでしょうか?義両親は一緒に住んでいて可哀想ですが、やっぱり自分達がまず守られなくてはいけませんよ。
 私の旦那の弟は、暴力沙汰で捕まりました。懲役2年で、旦那の実家でゴロゴロしてた時は、本当に困りました。私は子供を連れて義両親の家には行きませんでした。教育上良くないですから。今でもそれは同じ状況です。
 私の場合は、住まいが遠かったので苗字を変えることはしませんでしたが、近かったら絶対に変えてます。
 色々と悩みますね、でも、頑張って下さいね。

2003.6.13 18:29 5

道子(35歳)

なえいさんへ

長い文章を読んでくださって、ありがとうございます。
主人が今まで慣れ親しんできた苗字を変えるということは、
義父母や周囲にも迷惑をかけるということを今回の投稿で、
もっと慎重に考えなければいけないと思いました。
主人の私との生活を大切に考えてくれる気持ちに、
これからもっと感謝をして、主人のパニック障害とも、
二人で時間をかけて付き合っていきたいと思います。

みかさんへ

親戚とバレたらどうしよう?と安易に考えてしまった自分にも反省しています。苗字はそれ程珍しくはないです。
義兄のことなど、周囲は全く知らないので誰にも相談出来ずに、一人で変な方向に考えてしまっていたかもしれません。もう少し慎重に考えたいと思います。

匿名さんへ

間取りは確かにこの文章には関係なかったですね。ごめんなさい。
投稿したときの気持ちは、実父母が主人に同居のストレスを感じずに、
暮らしてもらいたいと常う気持ちを書きたかったのですが、
的外れでしたね。
心療内科には通っています。初めて発作が起きたのは、大学生の頃ですが、義父母には電車が怖いということを理解してもらえなかったようで、私と結婚するまで誰にも言わなかったようです。
結婚してから私に話してくれました。
今でも予期不安で電車には乗れませんが(車に乗れるので、無理して乗らないようにしています)、薬はいつも持ち歩いています。
確かに逃げるのは簡単だと自分でも思いました。
もう少し、慎重に考えたいと思います。

ゆう太さんへ

ゆう太さんの優しいお返事に、自分の我儘や、今までのストレスなど、
少し気が楽になった気がします。
主人が結婚直前くらいから、私に義家族の話をしてくれるようになりました。
初めは義兄の事も、主人の家族だからと思い、主人が何を言っても、
他人の私が悪くいうまいと思い、話を聞くかプラスの面を見つけ出すようにしていました。
でも、義兄の主人に対する暴言や(いくら義兄も追い詰められてたとは言い、酷すぎました)、主人の部屋の戸を毎日殴る(主人は資格の勉強をしていたのに、毎日殴り続けました)など言い出したらきりがないくらいに、主人の心をメチャクチャにしてしまいました。
義兄のことで一番苦しんだのは、間違いなく主人だと思います。
これから、慎重に考え、後悔しないようにしたいと思います。

まあさん

確かに苗字を変えても、親戚だとバレますよね。
それに、親戚だとバレたくないなんて、
冷たく、単純過ぎる考えだなぁと反省しています。
それと同時に、もしかすると、義家族へ怒りを感じ、あまり近づきたくない気持ちがあるのかもしれません。
主人を泥棒あつかいした義兄や、義兄が自殺未遂をしてから、毎日優しくトイレのあとお尻を拭いてあげた主人に対する暴言、義父母は主人にひたすら我慢するよう言いつづけ、義父母は周囲に相談していたのに、主人には誰一人として言ってはいけないと言われていたことなど、
主人は逃げ場がなく、パニック障害になったのに、義父母が無理やり電車に乗る練習などを強要したことなどを、私自身怒っているのかもしてません。

ここで投稿することにより、少し冷静に自分を見つめることが出来ました。
ただ単に親戚だとバレたくないからではなく、義家族に対する不満も、
苗字を変えたいという安易な逃げに走ったのだと思います。
先日、義父母から主人に「財産や家は職のない義兄に全てあげて欲しい。」とお願いされたようで、主人も私も勿論了解していますが、義母に老後の面倒は京子さんにみれもらうからと言われ何だか寂しくなってしまいました。

もう少し、冷静に、穏やかに物事を考えられるように、
これから私自身成長していきたいと思います。

お返事下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
頑張ります!!!

2003.6.19 22:34 4

京子(27歳)

道子さんへ

長い文を読んで頂いてありがとうございます。
道子さんの義弟さんも暴力沙汰で捕まったのですね。
私の義兄も同じです・・・、しかも2回。
よく似た状況の道子さんからお返事を頂けて、
ジネコに投稿して本当に良かったと思いました。

道子さんのおっしゃる通り、私も苗字を変えてもどうってことがないのは分かるんですが、何かあれば、同じ小学校区域に住んでいるので、とても心配です。

子供を連れての義両親への家、行かない気持ちもよく分かります。
道子さんの、考えに私も同感です。
今は子供がいないので、主人と2人でたまに遊びに行きますが、
先日、義兄に「お前らに子供出来たらかわいがったるやんけ!!」
と言われ、笑顔がおもいっきりひきつってしまいました。

冷たいかもしれないし、安易かもしれませんが、
何かあってから後悔する確率が、今後少しでもあるなら、
主人の性を名乗るか、私の性を名乗るかの違いくらい、
たいしたことはないと思って、
出来るだけ波風立てないように、頑張りたいと思います。

道子さんのお返事、本当に心強かったです。

2003.6.20 14:34 4

京子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page