HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼との年の差について(長...

彼との年の差について(長文です)

2002.5.27 15:59    0 11

質問者: ゆうりさん(20歳)

ごぶさたしておりました。ゆうりです。
今回は年の差について皆様にお聞きしたいんです。
実は、つい先日(一か月ほど前)縁があって32歳の男の人とお付き合いすることになったんです。お互いにまぁ、両思いと言いますか、会って日は浅かったのですが私も交際を承諾しました。
最初は彼は自分の自己紹介の時に32歳と言っていたので、多少年の差はあるけど、ひとまわりくらいならまぁいいかと思う程度でした。
出会ってから一週間後、デートのときに彼が神妙な顔で私に「話がある」と言って来たんです。その前の日にメールで「○○(彼の名前)のこと心から信じていいよね?あたしだまされてないよね」と送っていたので「あぁ、きっと何か隠してたのをうちあけるんだ、結婚でもしてるのかな」って思っていたんです。結婚しているなら別れようと思っていました。
そしたら、年をサバ読んでたらしく、本当は37歳だと言われたんです。
あたしも面喰らってしまって開いた口がふさがりませんでした。
とりあえず、今日は帰ると言って帰らせてもらったのですが、彼は最初はあたしが真剣に付き合える相手かどうかわからないし、本当の年令を明かしたら相手にされないと思ったらしいのです。
でも、心底あたしに惚れたらしく(自分で言ってごめんなさい。ハズカシー)打ち明けようと決心したみたいなんです。
でも、あたしの母親が今年39歳で、彼は今年で38歳。母親と1歳しか違わないのです(泣)
母親は独り身なので、こんなこと言えません。親と同じ位の年の人と付き合っているなんて。
彼は自営業で、隣の小さな町にすんでいます。週に3回100キロの道をものともせず、あたしに会いに来てくれています。
あたしはまだ学生で、来年卒業なのですが、もう就職も決まってしまい、地元にいることができないので結局は来年の3月までしかそばにいてあげることができません。今のところ二人で「はなれてもがんばって付き合おう」とは言っているのですが。
でも、彼ももう40目の前だし、子供の一人も作った方がいいと思うんです。ちなみに彼は結婚経験はありません。
あたしは、できれば結婚したいとは思いますが、内定を蹴ることもできないし、とりあえず今は1年でも働いてみたいのです。
そんなあたしなのに、彼と付き合っていていいのか?と最近思うんです。あたしも彼との結婚はもちろん考えてはいますが、今すぐってわけにはいかないし、こうして彼があたしと付き合っている期間にも結婚してくれそうな女の人があらわれるかもしれないのに、そんな機会を逃させているのではないか、と。
彼とあたしは18歳離れています。でも、年の差は感じることなく付き合ってはいるつもりですが、どうしても気になるんです。

同じような経験なさっているかた、どんなことでもいいのでお返事おねがいします。本当に好きなのに、どうしていいかわかりません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は17歳とまでは行きませんがダンナと8歳離れています。
二人の間で、”おっさん〜””こども〜”とお互い感じることはあってもパートナーとして生活して行く事には支障をきたしていません。
祖母も祖父と8歳離れていましたが、私が結婚する時、あまり歳が離れていると年をとってからただの介護人みたいになっちゃう。と言っていました。
祖父母は決して仲が悪かったわけではありませんが、毎日の生活の繰り返しで感じた正直な感想だと思います。
それから、男の方の方が寿命も短い為、結局老後にゆっくり旅行でも・・・と言う期間は短いそうです。
私が思うに年齢差と愛情は関係ありませんが、健康である事と、育児などの面から考えて十分なお金を持っている事は重要な事です。

2002.5.27 17:22 10

かりむ(27歳)

はじめまして。去年の1月に結婚したののです。じつは、私の旦那も18才歳が離れてます。私も両親に打ち明けるとき悩みました。彼の両親は自分の祖父母と同じぐらいの歳で、世代も違うし考え方も全然違うので、同居してる私としてはつらいです。でも、本当に彼のこと好きだって気持ちがあるのなら、彼を信じてついていっていいと思います。応援しますよ。
子供は早めがいいですよ!私たちも子供がなかなかできなくて、こちらのホームページにお世話になってますが、早く彼の子供産んであげたいです!!

2002.5.27 17:29 7

のの(27歳)

ゆうりさん、こんにちは。参考になるかわからないし無責任に応援もできないけど、私の経験をお話してみたいと思います。私は今結婚しています。相手は
ちょうど一回り年上です。つき合っているときからいろいろなことがありました。過ごしてきた時代が違うのでカラオケで歌う歌も違うし、ファッション感覚もちがう。彼の方が年のことが不安で別れ話を出されて何度も泣きました。
けれど結局私が腹をくくって2人の間で結婚が決まりました。私の親に報告すると、大反対され半年間このことについて話ができず、針のむしろに座るような毎日が続きました。彼のご両親にはスグに気に入られ、いつ結婚するのか?とせっつかれ、彼は不安を感じていました。結局半年かけてうちの親と私が話し合い、その間自分自身でもこの結婚の現実を見直す期間となりました。自分が○才のとき旦那は○才。○年後には定年だし・・平均寿命でいえば、もしかしたら私は○年以上1人で暮す可能性も覚悟しなくては・・とか。親が年を取っているから介護問題も早くくるかもしれない。それでもこの人でいいのか?ってね。もちろん現実にその時が訪れてみないとわからない問題ばかりかもしれないけど、同年代結婚に比べ、未来を見越さなくてはならない部分は多かったと思います。その結果、私の折れない意志を確認し、親が認め、応援してくれるようになりました。結婚式や披露宴のときもゲストの年齢層が高いことを大事に考えてお料理、演出お願いしました。どんなに若い感覚でつき合っていても、絶対に感覚の差、時代の差、つき合いの差などいろんな形で出てくると思います。ましてや結婚したらなおさらです。それら全て覚悟した上で、あなたがどうしても彼でなくては!!と思うのなら大丈夫だと思います。よく考えてください。あくまでも決めるのは自分の判断です。決して情ににほだされる
だけの結論をださないで、シビアな目でこの相手と道をともにする場合のメリット、デメリットの両方彼のどこが好きなのか?何がいいのか?を紙に徹底的に書き出して、自分の心を客観的にみて決めるのが良いと思います。そうすることによって、結婚したあとに不満がでても「あー自分が選んだんだもんな」って思うことができ、こんなはずじゃなかったのにーっとブチキレることが少なくなると思います。見つめた上で決心できれば自分で回りのひとを説得できるはずです。それができなかったりそこから逃げるようなら今のうちやめた方が良いと思います。しつこいようだけど、よーく考えて!

2002.5.27 18:24 7

ミル(秘密)

私の旦那は10歳年上です。
職場で知り合って、24歳と34歳で結婚しました。
うちの両親は結婚を年のことで、少し反対をしましたが、
なんとか結婚して今に至っています。
愛があれば、年の差なんて・・・って全くそのとおりです。
確かに、定年が早い、など、悩みもありますがその分、若い私が
働けばいい訳ですし・・・。
うまくいくといいですね。応援してますね。
彼の出会いの機会を逃させているのではないか、というお悩みですが、
彼もあなたが大好きなんでしょうし、恋愛において、そんなことは気にする
ことは無いと思いますよ。

2002.5.27 18:39 6

なつみかん(29歳)

こんにちは♪私と関係ありそうなスレなのでクリックしてみました。

歳の差ねー、全然平気だと思うよ。私の彼(旦那)も38。
ちなみにバツイチ子なし。確かに最初はめちゃめちゃ迷った。
若い子より体力なさそうとか親にどう言ったらいいだろうとか
(親は42歳)若い子とだったら悩まなくていいことたくさん悩んだよ。
友達にも「あんなおじさんやめときなよ」とか言われるしね(^^;)

でもそれ以上に彼が好きになっちゃったし、彼は私を大事にしてくれたし。
バツイチなのも今までに出会った人が運命の人じゃなかったのねー、と
思ったよ。そのくらい頼りがいがあっていい男だった。

ゆうりさんの彼もそうなんじゃない?きっといい男だよ。
100km飛ばして会いにくるなんてほれ込んでるしね♪
ゆうりさんが彼のことをどう思ってるかが一番大事かな。。
親のことも確かに気になるけど、あと10年したら親関係ないしさ。

ただ、年齢の事隠しておくようなちょっと繊細な男性みたいだから
年齢の差を埋めてくれるほど頼りになるかが気になるけどね。。
仕事のことは一緒に話し合って解決しなきゃ。それが恋人でしょ。

いい人と素敵な恋を実らせてね。

2002.5.27 19:04 6

kikyou(21歳)

初めまして。ゆうりさん。
私の場合は、私が旦那より2つ上です。で、私の妹が現在27才で妹の旦那(私の義弟)がひとまわり妹より上です。
だけど、別に何も困ることはないですよ。
二人が幸せになれるのであれば、年は関係ないと思います。
お互いが必要だ・この人でなければダメだと思うのであれば彼を信じてあげたらいかがでしょうか?

2002.5.27 19:15 6

sail(秘密)

こんにちわ。私も現在お付き合いしてる人とは15歳としが離れていて両親との方が年がはなれていません。やはり最初は両親も猛反対してましたが、現在では理解を示してくれています。そして不妊治療の末現在妊娠してます。まだ結婚もしてないのに・・・などいろいろと、特に老後のこと世話をする大変さをいわれましたが、彼のこと愛してるし本当に彼の子供を授かりたかったので説得しました。年の差は年が経つにつれて気にならなくなるものだと思いますし、逆に同年代の男性との結婚よりも二人でいる時間が短ということをいつも考えていればきっと彼との結婚生活充実することと思います。子供を作ってあげたいという気持ちが大切だと思います。

2002.5.28 01:49 6

はとさぶれ(28歳)

私はバツイチです。
前のだんなは11歳年上でした。
会った時は大人で私より色んな事を知っているし、ステキだと思いました。
会った時に年をサバ読んでましたが、好きだったのでそんな事はまったく気になりませんでした。
すぐに同棲をはじめて3年たちました。
酒グセが悪かったり、色んな事があって別れようかとも思いました。
でもこの年で結婚を逃すとこの人はもう結婚できないんじゃないかとか情が出て来てしまって、まとまった収入があった月があって結婚しました。
正直結婚する前から年の差の事は気になっていました。
それに出会った頃に比べて大人だと感じなくなっていました。
結婚した後も私がひとり暮らしをしていたマンションに住んでいたし、子供も欲しくないと言い出したり、仕事もすぐやめて転々とするようになり、借金もあって結局別れました。
別れた後に自分と同じ年の今のだんなと出会って、前のだんなより数十倍もしっかりしていました。

年の事で出来ていないとあたりまえな事が出来ていなかったら腹が立ってしまったり、子供が20歳の時この人の年は...と考えてしまったり、年が離れている事でマイナスばかりでした。
でも本当に好きなら年の差って関係ないでしょうね。
彼の年の事を考えて結婚をあせらない方がいいと思います。
就職して色んな人と出会って周りを見る事も大切です。
私みたいに失敗しないようにね。

2002.5.28 09:21 6

ちーちゃん(30歳)

ゆうりさん こんにちは(^o^)
私もみなさん同様 年離れてますよ うちはヒト回り。。。
主人の両親は 私の祖母より 年上です
お陰様で健康な2人で 海外旅行や趣味など楽しんでいるので『介護』とかまだ苦労はないですが もしや近いうちに。。。と言う不安は婚前ありました(私よりも私の実家が不安だったようです)

私のうちは 偶然にも母や祖母も年が離れています
昨年 祖父が亡くなり 祖母がとっても淋しそうでめっきり元気がなくなりました 
そんな時は『私も同じ様になるのかなぁ〜』と思いましたが 私自体が年上の男性好きなんで 普段の生活で習慣や嗜好 服や音楽の趣味などオイオイ(‥;)なんてコトもありますが 私は平気ですよ
ただ お休みで出かける時は私が服を選びます 嫌がって変な服を着たらTVの『改造計画』に出す!!と。。。

ゆうりさん 惚れられて付き合うのは 素敵だと思います 他のヒトじゃわからないゆうりさんの良いトコ悪いトコ真剣に見てくれる方に出会ったなんて素晴らしいじゃないですかっ
お母さんと一つの年の差 就職のコト 沢山考えてしまう問題多いですね
でも まずせっかく内定頂いているなら 就職はしてみた方いいですよ 社会の面白いトコ 納得いかないトコを知ってから結婚のほうが 後々いいと思います
もし 就職が原因で終わってしまう仲でしたら その程度の相性だったんです そういう関係も世の中いっぱいありますよ それはそれでいいと思いますし 彼しか見えない結婚は息つまっちゃいますよ
メリット デメリットを見分ける為にも ゆっくり焦らないで下さいね
年の差は 乗り越えてしまえば さほど問題はないと思います

行き詰った時は 彼の大嫌いなトコを10コ上げてみてください
その10コの項目をゆうりさんは認めたり 指摘したりできますか?
見つけられないならまだ彼を知らない証拠ですし 見つけて出来るなら大丈夫ですよ(^-^)

頑張れ 頑張れ 年の差カップル!!応援しています      

2002.5.28 10:18 6

櫻(秘密)

みなさん、あたしなんかのくだらないスレにたくさんレスしてくださってありがとうございました!みなさんのレスを読んでいるうちに、涙が出て来ました。
確かに、あたしはまだ若くて社会を知らないぺーぺーだから、すごく不安でどうしようもなかったんです。
でも、以外に年の差を気になさらない方、多いんですね!
(ていいますか、うちの彼が一番気にしてないんだろうなぁ???)
確かに、18も離れていると話もたまに『?』って思うような世代の差は感じますが、うちは母親があたしと19しか離れていないので、なんとなく彼にも合わせていく自信がすこしずつ出て来ました。
何よりも、やはり愛してる気持ちが大事なんですね!

いつか、彼の子供を産んであげられる様にこれからもがんばろうと思います。
早く、彼の嫌なところを10個あげられるように・・・・(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。

2002.5.28 13:42 6

ゆうり(20歳)

こんにちは。私のお友達のダンナ様は、44歳と49歳です。
えーっと、16歳違いと、23歳違いの夫婦ですよ〜。49歳の旦那さまの友人は、私より歳も下で、2歳になるお子さんもいます。しかも、自分のお父さんと1つしか違わないそうな・・・。
で、ついでに私は夫と7つ離れていますよ〜。
歳の差なんて、全然関係ないですよ!愛があれば大丈夫!私も24歳の時に31歳だった主人に交際を申しこまれた時は、正直なやみましたけど、大好きだったので、すんなりOKしてましたし。結婚してみると、歳の差なんて忘れちゃいますよ〜。ああ、そういえば歳上だったなーなんて。
彼、正直に話してくれたんだもの。信じていいと思いますよ。
それに、惚れられるってことはとってもイイコトです。

頑張ってね!!

2002.5.29 16:54 7

ぱいん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page