HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の頭痛薬について

妊娠中の頭痛薬について

2001.5.23 19:33    0 2

質問者: ぴんぐーさん(秘密)

私は、現在妊娠5ヶ月です。
妊娠前から頭痛持ちで、よく鎮痛剤を飲んでいました。
妊娠がわかってから我慢をしていましたが、最近ひどい頭痛の為
2回程、手持ちのロキソニンを飲みました。
調べたところ、妊娠初期は飲んでも大丈夫ということでしたが
皆さんは、妊娠中の頭痛の時、どんな鎮痛剤を使われていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんぐーさん、こんにちは。二人の子供の母親&薬剤師です。
ところで、お薬のことでお悩みですね。薬業時報社から、虎ノ門病院の婦人科部長・薬剤部長などが編集執筆をした「妊娠と薬」という本が出版されています。私はこの本を持っています。調べたい薬剤を索引で調べると、大概の物は掲載されています。そして「薬剤危険度」という数字が書かれていて、とても分かりやすいです。ただ、解説はかなり専門的なことも記載されていますので、ちょっと頭が痛くなるかも。でも、とても素晴らしい本です。これさえあれば、妊娠中の薬に関してはバッチリです。
例えば鎮痛解熱消炎剤のなかで、一般的に妊婦の使用が安全、と言われているのは「アセトアミノフェン」という成分のものだそうです。安全と言われているからといいましても、過剰摂取していいというわけではなく、きちんと容量・用法を守らなくてはなりません。
ロキソニンの薬効成分はロキソプロフェンです。これもアセトアミノフェンと同じく、「薬剤危険度」は1点。安全な部類の薬です。
しかし非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDS)は、一般的に胎児への影響が大きく、要注意です。
頭が痛い、熱っぽいから、そこにあるセデスやバファリンを飲んじゃおう、というのは危険です。自己判断を絶対にしないで、必ず産婦人科の先生にご相談下さい。
私がご説明できるのはここまででして、くどいようなのですが、妊娠中に服用するお薬に関しては、今かかりつけになっている産婦人科の先生に良く相談してください。
ぴんぐーさんの場合は、頭痛持ちで悩んでいらっしゃることを伝えてくださいね。そうすれば、頓服の、安全な鎮痛剤を処方してくださると思います。

話はそれますが、母子学級などでも説明が良くありますが、妊娠中に服用すると危険な薬は、ホルモン剤・ワーファリン・向精神薬・脂溶性ビタミン剤(A・E・K)です。それから、アルコール摂取も気をつけて下さいね。1滴もダメ!というわけではなさそうでして、私が出産した病院の先生は、1週間に1回、コップ1杯のビールくらいなら特には影響ないですけれど、とおっしゃっていました。ですが、これも医者によって見解が違うと思いますので、まずこれもご自分の先生とご相談下さいね!!

少しお役に立てましたでしょうか?
どうかお大事になさってくださいね。

2001.5.24 10:38 31

ろびくん(33歳)

頭痛はつらいですよね。私は、ひどい頭痛もちで半年間、大学病院へ通院しています。ひどくなると吐いてしまったりするので、薬を飲みますが、現在子作り中とのことで、先生にも心配で聞きました。妊娠初期なら飲んでも大丈夫とのこと。ただ、妊娠がわかったら飲むのはやめてくださいと言われました。頭痛はだいたい、血管が拡張して周りの神経を刺激し、痛くなるのですが、頭痛薬はその拡張を収縮して戻すという効果があり、これが、赤ちゃんのいる「子宮」をも、収縮してしまうことにつながるため、なるべく妊娠がわかった時点でやめましょうと言うことです。ただ、お薬の種類が違ったり、私は妊娠の経験がないので、、あまり参考にならないかもしれません。
頭痛の原因がわかると頭痛自体をなくすことが出来ます。私もその治療方法でほとんど直りました。痛くなったときの状況をメモをしておくことで頭痛のパターンがよめます。

2001.5.24 10:42 91

チヨチヨ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top