HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人が検査を拒みます。ア...

主人が検査を拒みます。アドバイスいただけますか

2002.5.29 11:00    0 5

質問者: クラムさん(32歳)

先日フーナーテストをしたところ
主人の精子がよくないらしいことが分かりました。
疲れていた時のSEXなので、たまたま悪い結果だったのかもしれませんが、
先生から精液検査をした方がいい、と言われました。
帰宅して主人に話をしたのですが、
主人は検査をしたくないと言います。
「どうして?」「子供欲しくない?」と
冷静に尋ねたのですが、明確に答えてくれません。

ジネコさんには協力的な旦那さんが多いように見受けられます。
そうじゃないと不妊治療なんて出来ないですよね・・・。
男の人って抵抗があるのでしょうか?
何だか主人への信頼感もなくしちゃいそうです。

非協力的な(だった)旦那さんをお持ちの方、
体験談を聞かせていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでしたよ。1月に治療に行き始めたけど検査は10月でした。なんだかんだと理由をつけて先延ばしにしていたけれど,私の検査で異常がなく、半年以上タイミングで妊娠しなかったので,とりあえず検査容器と採取方法を聞いて家において置きました。
ダンナに最初は「明日とって欲しい」と言っていたら拒否されたので、少し間を空けて(その間検査のことには触れず)「気が向いたらとってよね」と言い直しました。
そうするとある朝私が起きる前に一人でトイレで採ってくれました。(「病院行って来い」って起こされたんです)もう感謝感謝でした。
多分ずっと気にはしていたと思うんです、でもプレッシャーでなかなか踏ん切りがつかなかったのではないかと思います。今でも指定されると無理みたいで、人工授精困ってます・・・
ダンナさんの性格によると思うんですがプレッシャーに弱いんじゃないかな?時間をかけてゆっくり説得してみてはどうでしょうか。あせらせると逆効果になるかもしれないので・・。がんばって。

2002.5.29 13:26 6

むちむち(30歳)

うちの主人もそうです。
私はいまだに病院にも行ってません。「まだ行く必要ない」っていうので。。。
私だけでも検査してもらいたいのになあ。 でもだまって行くのもヤだし。
「タイミングがあわないだけだよ。あと2、3ヶ月待って。」って言うんですけど、その2、3ヶ月ってのはどこからでてくるのだ〜!!
もう、待ちきれないので今度の生理が終わったら行ってしまおうと思ってます。

2002.5.29 18:39 5

あんず(32歳)

うちの場合は検査と言うより、AIHなのでケースが違うんですが、主人が最初、非協力的だったので、思わずレスしてしまいました。
うちも大変でした。でも、長い時間かかりましたが、ずいぶんと協力的になってくれましたよ。

話せば長い話なのですが。。。
うちは、フーナーテストの話がでて、「してくれるかなぁ」と暗い気持ちでいた頃にたまたま妊娠したため(結局流産してしまいましたが・・涙)検査はしなくて済んだんです。
ところが、流産の後、いざタイミング法を再開したところ、プレッシャーか過労か、主人がダメに(射精できなく)なってしまったんです。年齢のこともあり、AIHを勧められて主人に相談したのですが、「子供は愛の結晶だからそんな不自然なことまでしたくない」あげくは「子供はいなくてもいい」といい出す始末でした。
主人の性格からして、どういう方法であれ、絶対に子供ができたらメロメロになるのはわかっていたし、口には出さなくてもずっと子供を欲しがっていたのも知っていました。

だから、ここで私ががんばらないとと、とにかく、頼んで頼んで頼みました。プライドを傷付けたり責めたりしないように気をつけながら。結局、しぶしぶ承知してもらうのに、3ヶ月もかかってしまいました。あのころはとにかく、一人きりでがんばっているような気持ちで本当に辛かったです。
病院の先生には、うちの主人みたいな反応は「デリケートで、プライドの高い人に多い」って言われました。自分のせいと認めたくないから、子供は欲しくないって言ってみたりするんだそうです。言われれば、確かにそうだな〜って感じですね。

でも、生理が来るたび私が落ち込んだり、副作用で悩まされたりするのを見てるうちに、今では「来月またがんばればいいじゃないか」と言ってくれたり、マカなどもすすんで飲んでくれるようになりました。・・・って、こんなの、ジネコの皆さんの協力的なご主人からすれば、当然のことなんでしょうけど、主人にしたら、すごい進歩です。

たぶん、最初の一歩を踏み出すのに時間がかかったって感じじゃないかな、って今は思っています。
協力的なご主人達の話をきいていると羨ましいけれど、たぶん、男性のそういうことって女にはわからないプライドがあるんじゃないかと思います。

お互い、いい結果が出るといいですね!

2002.5.29 19:19 5

まよめ(35歳)

クラムさん、はじめまして。
ウチの主人も最初は嫌がっていました。
私はあまり強要したくなかったので、先生にその事を伝えて排卵誘発剤を使ってのタイミングなどをしていました。
でもなかなか赤ちゃんが出来なかった事と私が一生懸命頑張っている姿をみているうちに検査を受ける気になったみたいです。
私が病院に通っている間も治療内容を主人に話し、先生と話した事も極力話すようにしていました。
そして不妊のパンフレットなどの説明も軽くしてたりもしました。
そうこうしているうちに自分でも不安になった事もあって検査をしてくれました。
時間がかかってもあまり強要しないで自分なりの不妊治療を進めていくうちに、ご主人も検査の重要性がわかってくれると思いますよ。
焦らないでというのは無理かもしれませんが、徐々にそういう状況にもっていければいいですね。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも力になれれば良いのですが…。
ちなみにウチは人工授精をしたのち、体外受精も受けています。

2002.5.29 20:07 6

由美(33歳)

こんにちは。クラムです。
皆さんお返事ありがとうございました。

皆さんのお話を聞いて、ちょっと安心しました。
ウチの夫もプライドが高い人です。
きっとそういう人だから拒むんだろうなぁ、とは思っていましたが、
でもそんなこと言っている場合ではない!というのが
私の気持ちでした(^^;)

子供は欲しい、でも自然に授かりたい、というのが希望のようで
検査にはほんと後ろ向きです。
毎回来る生理に落ち込む私に、
「次は頑張ろう」って言ってくれるんだけど、
もしもどこか原因があるのならいくら頑張っても無駄なだけ。
そう思って受診し、検査を始めたところです。

まだまだスタートに立ったばかり。
夫が自発的に検査を受ける気持ちになるまで
せかさないで、責めないで、待ってみようと思います。
・・・といってもやっぱりあせっちゃうんですよね(^^;)

2002.5.30 16:08 7

クラム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page