HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ご主人が精液検査を受けた...

ご主人が精液検査を受けた時の事を教えてください。

2007.7.28 12:34    1 7

質問者: ポンさん(28歳)

こんにちは。
私は年始からタイミングで子作りを開始した主婦です。

まだ妊娠には至っていませんが、3月に私だけひと通りの不妊検査を受けに行き、問題がない事を確認できました。

夫は最初は精液検査に消極的でしたが、何度も話し合って年末(子作り開始から1年)までに妊娠しなければ検査を受けると言ってくれました。

もし、決定的な男性不妊の要因があったとしても、夫と二人で行きて行く覚悟はできていますが、それでも悪い結果が出た時の夫自身の反応がとても気になります。

夫は「もし自分の検査結果が悪かった時、自分が責められるのは構わないが、ポンが一人で落ち込むのを見るのが嫌だ」と言います。

周囲に妊娠待ちの人もおらず、特に男性側の意見はほとんど聞けないので、ここに相談させていただきました。

○ご主人が精液検査を受けた経緯
○協力的でしたか?それとも消極的でしたか?
○結果と、それを受けてのご主人の反応
○結果を聞いた時のご自分の気持ち

など、聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _*m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳7ヶ月の男の子がいます。
7回目のAIHでさずかりました。

うちは私にやや黄体機能不全、主人は精子が少なく奇形率も高かったんです。
(体外受精のレベルだった)
検査に対しては主人は積極的でした。
「二人の事だから」と私以上に進んで受けてくれました。ただ、逆に問題視していなかったというか・・。
少ないとわかったときも、ええええ???と言っていましたが、「1ぴきでもいりゃあいいわけでしょ?考えようによっては1ぴきだけ必要なんでしょ?」なんて言ってたほど(笑)

あ、質問のお答えでしたね。
○経緯は?
 欲しいと思って半年経っても出来なかったので、念
  の為私が検査に。ドクターが旦那さんも平行して
  調べましょうと言うので、即旦那も検査。

○積極的か否か?
 上記のとおり積極的でした。

○結果とその反応
 結果は、悪かったです(泣)
 案の定AIHになったのですが、毎月のAIHのた
 びに結果にばらつきがあるものの、あまり良くなく
 毎月「今月もできないかもなあ・・」と思っていま
 した。主人は逆に「出来てるかもね♪」とポジティ
 ブでした。

○結果を聞いた私の気持ち
 めっちゃショック!!!!でした・・。
 ただ、主人が前向きにいてくれたし、どうやったら 増えるかとか(笑)考えてくれたり協力的でした。
 だから私も自分なりに健康な体作りに励みました。

  
検査って怖いしドキドキするし・・・
逆に何の問題も見つからなくっても、妊娠に至らないこともあります。
授かりものなんだなあ・・と痛感しています。

2007.7.28 15:24 19

みっつんつん(31歳)


こんにちは。うちの経緯をお話します。

○私は子宮内膜症もちで、これが不妊の原因だろうと推測していましたが
フーナーの結果が悪く、もしかしたら夫側にも問題が?と思ったのがきっかけです

○とても協力的でした。
かかりつけのクリニックでは精液検査をやっていなかったので、
夫がすぐに自分でネットで調べて予約を取り、一人で検査に行きました。

○結果は医師も驚くほど良好で、夫はまんざらでもなさそうでした。

○「原因は100%私にあるってことね」という複雑な気持ちと、
「夫が傷ついてしまうような結果じゃなくてよかった」とほっとした気持ちと、半々でした。

私も、もし結果が悪かったら夫はどうなるんだろうと心配でした。
でも自ら病院に出向いて検査を受けたり医師と直接話したことで
夫の意識が少し変わったみたいです。

ご参考まで・・・

2007.7.28 15:35 14

クラッカー(34歳)


不妊治療中の者です
私に原因があるのは検査にてわかっていました

○主人が精液検査を受けた経緯

検査は原則、夫婦同時にすすめていかないと時間がもったいない・最近は男性不妊もけっこう多いと医師に言われたことを伝えました


○協力的でしたか?それとも消極的でしたか?

上記説明をして「嫌だ」というはっきりとした拒否はありませんでしたが、いっこうに夫から「いつやればいいの?」とかいう質問はなく自分から積極的に検査に取り組もうという姿勢ではありませんでした
私が何度か声をかけて検査用カップを病院からもらってきて「○日におねがい」といつでも検査できる準備をしたら「わかった」といって検査を受けてくれました


○結果と、それを受けてのご主人の反応

夫は自分には問題ないだろうと思っていたようでしたが、軽度の乏精子無力症と説明されました
夫はまさかという感じの反応でした
夫は医師なので治療法など積極的に質問していました
説明が終わった後、私に弱音をはくとかそういう姿は決して見せなかったけど、動揺を隠し切れなかったんだと思います


○結果を聞いた時のご自分の気持ち

正直私もまさかという思いでした
自分だけが悪いと思っていたのに、夫婦2人が悪いんじゃ妊娠なんて私たちにできるのか…と絶望でした
でも主人がショックを受けているのがわかったのであまり自分の思いは話さずに、これからのこと・人工受精や体外も考えておかなくちゃいけないね…など話し合いました

これまで私ばかりが焦っていて夫は子供はいつでもいいという温度差があり一人で空まわっていたのですが治療のことを話すよいきっかけになりました


ご主人に精液検査を勧めるのは気も遣うし言いづらいですよね
でも、もしも悪い結果がでたとしても今は費用もかかるけれど顕微鏡という進んだ治療もあります
そして男性側の治療(ウチはまず泌尿器科で検査、特に悪い所はなかったので漢方の内服と禁欲期間のアドバイス)だってあります


私は子供ができないことで何回も泣きました
でも、その都度夫は受け止めてくれて
「子供ができなくてもいい。おまえが居てくれればそれでいい」と何度も言ってくれました
相手に支えられているというのはすごく安心します

参考になりますかどうか…
長文失礼しました

2007.7.28 15:42 19

かんぴょう(27歳)


ポンさん、こんにちは!
家の話が参考になればと思いレスします

○ご主人が精液検査を受けた経緯
 1年経っても妊娠せず、取りあえず私の検査だけでもと思い検査したところ異常がなかった為、精液検査に至りました


○協力的でしたか?それとも消極的でしたか?
 医者から精液検査を勧められてから、実際に検査するまで消極的でしたので何度も話し合いました


○結果と、それを受けてのご主人の反応
 やっと検査した結果は最悪で、顕微授精を勧められました
 そこから主人は人が変わった様に協力的になり、今はAIH(人工授精)3回目に向けて頑張っています


○結果を聞いた時のご自分の気持ち
 検査結果を一人で聞きに行ったのですが、帰りの車のなかで号泣しました

ポンさ今はとても協力し合って、まだ見ぬ我が子の為に前向きに頑張っています
沢山ケンカもしましたが、その過程があって今の二人なのかな〜
んの文章を読んでいると、ご主人とすごく良い関係なんだろうなと思いました
仲良し夫婦には、きっといつかは授かるはず!!
良い結果でも良くなくても前向きに頑張ってください

☆お互いbabyが授かりますように☆

2007.7.28 17:41 14

みーも(33歳)


ポンさん、初めまして。
精液検査、とても言いにくいですよね。
私も夫に切り出すのにスゴク気を遣いました。
ただ、私の場合、夫の兄夫婦も不妊治療をして精液検査をしていましたので、「お兄さんもしてるんだし」という感じで、よそのご主人よりは気が楽だったのかも。
さて、ご質問の回答ですが、

○精液検査を受けた経緯
=年齢も若くないし、結婚してすぐ赤ちゃんが欲しかったので半年独自のタイミングを図って、すぐ不妊検査を私だけが行い、すべての検査を済ませて医師指導のタイミングを開始しました。タイミング指導を3ヶ月続けてから夫に精液検査を切り出しました。

○協力的か消極的か
=比較的協力的でした。
自分の精子状態に根拠のない自信はあったようなので。

○結果と反応
=結果はかなり良好でした。医師からは太鼓判を押されましたので。
夫自身も「ほらね」って感じでしたね。

○結果を聞いたときの気持ち
=とても安心しました。あとは治療は自分だけが頑張ればいいのですから。

ただ、男性の精液検査はその時の結果であって、日々精子状態は違います。ストレスや喫煙量、採取時間、睡眠時間、いろんなことに対してストレートに影響を受けるようです。
その為、1回だけの精液検査で結果が良くても次回は悪い結果である可能性は十分あります。
なので定期的に精液検査はした方がいいそうです。

実際、私の夫の場合、初めての精液検査は検査結果がかなり良好でしたが、その後の3ヶ月タイミング指導で授からなかった為AIHへステップアップしましたが、AIHのときの精子の状態は毎回バラつきがかなりあり、「今日の精子状態だと自然妊娠は難しい。」と言われた月もありましたよ。
実際AIH5回連続しましたが、妊娠には至らず、今回IVFに進みました。

ご主人の精液検査が良好であっても、ポンさんだけが原因だと思わなくていいんです。
子作りは夫婦の問題なんですから。
頑張りましょう!!






    

2007.7.29 14:36 18

ミント(33歳)


私の子宮内ポリープ、主人の乏精子症で人工授精の末1児を授かりました(その後、二人目不妊で再び治療中です)参考になるかわかりませんが・・・

○ご主人が精液検査を受けた経緯
クリニックの先生が同時に検査するべきだと言ってくださり、自宅で採精し私が病院へもって行く方法でした。主人は、あまり深く考えていなかったみたいで、好奇心?みたいな感じでお願いしたら採精してくれました。

○協力的でしたか?それとも消極的でしたか?
不妊治療の為に私が病院へ行くまでは、不妊治療そのものにとても消極的でした。私が一人でスタートさせた状態で、何度もドクハラで泣き、病院を変えたりする悩みを話していたので、積極的ではありませんでしたが、検査がいるならいいよ。みたいなノリでした。


○結果と、それを受けてのご主人の反応
レディースクリニックのカウントだけでしたが、結果は自然妊娠は難しいとの事でした。大学病院の泌尿器科を紹介されましたが、多くを語らずに拒否していました。結果がショックだったのか、泌尿器科でトイレで採精する事もあるという事実が嫌だったのか、それはいまだにわかりません。その時から、まったく前に進めない時間が半年過ぎ、不妊治療専門医が行っているセミナーに無理やり連れて行きました。専門医から不妊治療についてわかりやすく説明を受けたのと、その病院では専用の採精室があって、素敵な(?)DVDを用意しているとの説明を受け、突然やる気がでましたw


○結果を聞いた時のご自分の気持ち
自分だけが原因で、自分が治療すれば問題は解決すると漠然と思い込んでいたので、どうしよう、どう伝えよう、と頭の中がぐるぐる回って整理がなかなかつきませんでした。

男性の気持ちは、私達には想像が難しいですよね。
でもポン様のご主人様のコメントを拝見する限り、ポン様をとても思いやっている印象を受けました。どのような結果が待っていても、お二人なら一緒に乗り越えていけるような気がします。

2007.7.30 15:32 9

ちぃ(34歳)


お返事をくださった方々、ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

こんなナイーブな事を親切丁寧に教えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

ネット上(ブログなど)で、ご主人と協力して治療を受けているという方が多くて、あまり積極的でないうちの夫は少数派なんじゃないか?私ひとりで空回りしているんじゃないかと孤独を感じていました。
みなさんのお返事で、やはりご夫婦それぞれの葛藤があるんだな… と知る事ができて本当に良かったです。
勇気をいただけました。

もし、このまま検査までのリミットが来ても、どういう結果であれ受け止められる気がしています。
(子供を持たないという選択肢を含めて)

みっつんつんさん、クラッカーさん、かんぴょうさん、みーもさん、ミントさん、ちぃさん、経験談や温かいお言葉をありがとうございました。

2007.7.31 10:22 9

ポン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top