HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精液検査を嫌がる主人

精液検査を嫌がる主人

2015.2.9 21:59    0 22

質問者: ケリーさん(29歳)

精液検査についてアドバイスお願いします。

結婚1年半、妊活半年の者です。
今周期から不妊専門のクリニックデビューしました。

私自身の検査では今のところ異常はありません。
子宮筋腫もポリープもなく、生理周期も28〜30日で安定していて基礎体温も二層に分かれています。

子宮鏡検査もしましたが異常なしでした。

通ってるクリニックでは一通り検査をするらしく、子宮鏡検査をした後はフーナーテストをすることになっていましたが、主人と時間が合わなくてフーナーテストができませんでした。

なので次は主人の精液検査をするという話になったのですが、この精液検査を主人が嫌がっております。

よくネットで見る、恥ずかしいからとか自分に原因があるって分かるのが嫌だからとかいう理由ではありません。

まだ妊活を始めて半年なんだからそこまでしなくていいんじゃないか、という理由です。
2年妊活しても妊娠できなかったら検査すると言っています。

私としては先に全部検査して、もし何か不妊の原因が見つかればすぐ治療できるし、何もなければタイミングを見てもらえばいいと思っています。

主人はとりあえず自分たちで2年頑張ろうという考えです。

その2年間をムダだと思わないか聞いたところムダだと思えばムダだけど、せめてもう少し自分たちで頑張ってみてもいいと思うと言います。

だからといって私が病院に通うのは全然いいよと言います。

こんな主人に精液検査をしてもらうのはどうしたらいいでしょうか?

今のところ私に異常がないため、もしかして主人に原因があるんじゃないかと思えてしまえて早く検査してほしいのが本音です。
それで問題なければ安心してタイミングを見てもらえるのにと思ってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那もはじめ検査を嫌がってました!
持ってくのは私だしとお願いして受けてもらいましたが…
不妊治療スタートなら検査はしないとですね!
不妊専門に通うとなった時は旦那様はOKしてたんですか?
うちの旦那は不妊専門に通うのもはじめ反対してましたが…
もう他の検査はしたし受けてもらいたいですよね。
妊活半年ならあと半年、自分達のタイミングでやっても良かったかもしれないですね!
不妊と言われるのはだいたい妊活1年で授からなかったらみたいなので…
どうしても検査してもらえないなら、あと半年で妊活1年たつから半年で妊娠しなかったら検査受けてとお願いしてみては?

2015.2.9 23:08 4

ごま(27歳)

まだ妊活半年との事ですし、主さんも20代という事もあり
旦那様からしたら、そこまで検査するもの!?と受け入れきれてない部分があるのかも知れないですね。

担当医にその旨を相談して、もう一度フーナテストの日程を組んで頂いたら如何でしょうか?

そこでどの様な結果が出ようとも(結果が良くても悪くても)嘘も方便で、
旦那様にはフーナテストでの検査結果で私(主さん)との相性を見るために、どうしても精液検査が必要だから。協力して欲しい。と
精液検査を行う理由を作ってあげれば良いと思います。

病院に通う事に理解を示してくれてる旦那様なので
きっと精液検査しなければならない、正当な理由があれば
渋々かもしれませんが受け入れてくれるかもしれませんよ?

少しでも参考になりますように。





2015.2.9 23:33 8

匿名(35歳)

クリニックでフーナーテストの日を調べてもらい、ご主人にはフーナーテストと言わずに、こっそりタイミングをとってみたらいかがですか?

2015.2.10 00:04 15

まーちゃん(38歳)

病院に通うのはいいよと言ってるならフーナーはできますよね。うちも主さんと同じ29歳のころ治療をはじめました。妊娠を希望し、自然に任せて半年ちょいたった頃でした。最初は主人は検査を嫌がってしてくれませんでした。なのでタイミングが合った時にフーナーをしてもらいました。結果はイマイチ。
その後タイミングでは妊娠できず少しお休みしました。治療再開は人工受精からにしよう!ということで人工受精をしたのですが、主人が採精したのはこれが初めてでした。
そんな例もあります。主さんの気持ちはよくわかります。私もモヤモヤしてました。でも旦那さんにも旦那さんのペースがあります。今だから言えることですけどね。
うちはその後体外も何度かしましたがまだ授かっていません。この治療は長丁場になることもありますので、旦那さんの気持ちも尊重しつつ2人で頑張ってくださいね。

2015.2.10 00:45 4

あずき(33歳)

トピ主さんのおっしゃることもごもっともですが、
妊活半年・29歳ならそれほど急がなくてよいでしょうし、
それよりも、こういうことって、
いったん気持ちをこじらせちゃうととても厄介だと思います。

妊活半年で何とかして検査を受けるメリットより、
ココで気持ちこじらせて完全に非協力的になってしまうリスク、デメリットのほうが圧倒的に大きいと感じますよ。

私は体外まで行きましたが、
普段はダメ嫁ですが、精液出してもらうことに関してはとても気を使いました。
やはり男の人にとっては屈辱的だろうと思うからです。

また、
「よくネットで見る、恥ずかしいからとか自分に原因があるって分かるのが嫌だからとかいう理由ではありません。」
とありますが、
これも関係あると思いますよ。
いくら、まだ早すぎるとしても、
もっと抵抗の少ない検査なら、「まあ早すぎるけどいっか」と受けると思うからです。
抵抗のある検査だからこそ、「早すぎないか。今受ける意味はないのでは?」になるんだと思います。

2015.2.10 08:49 9

ふみ(37歳)

ここは不妊の人の相談サイトだから、スレなどを参考に読んでいたら、少しでも治療を早くしないと!と焦って気持ちも分かります。

でも、妊活半年、しかもまだ20代でいきなり精液検査と言われたら旦那様がいやがる気持ちも当然かと。主さんが40代であれば排卵1回でも無駄にしたくないとなるのは分かりますが。

他の方の回答にもあるようにこっそりフーナーテストをするのがいいと思います。

あまりに不妊治療とか排卵日に性行為とかを強調しすぎると男の人は気持ちが萎えてレスになる危険があります。排卵日にさりげなく誘うにしてもあまり子作りを強調しない方がいいです。

急がばまわれです。排卵を1回2回逃しても主さんは若いからなんとでもなります。でもレスになってしまえば当たり前ですが子供はできませんから。

2015.2.10 09:22 1

ひまわり(39歳)

>主人はとりあえず自分たちで2年頑張ろうという考えです。

これが全てだと思います。
主さんの病院通いは否定しない。それって旦那さんの本心は「1人で頑張ってー」ってことでしょう。
個人的には29ってまだのんびりーって言われるぐらいの年齢ではないと思ってます。なので主さんの無駄にしたくない気持ちわかります。
が、不妊治療って、そもそも子作り・セックスって旦那さんと二人三脚です。

初っ端精液検査は男性は気が引けますから、まずはフーナー出来ればいいですね。
子作り関係なく主さんから誘えるなら、フーナーに合わせて誘ってみたらどうですか?
その結果が悪ければまた旦那さんと話し合えばいいと思います。
どっちにしろ、今は旦那さんは治療する気はないですから無理矢理ではなく旦那さんの足並みに揃えてあげましょう。

2015.2.10 10:40 1

かのちゃ(29歳)

ごま様
お返事ありがとうございます。
不妊専門に通うと決めて主人に相談したときは普通にOKしてもらえました。
その時に主人もいつかは検査しなきゃいけなくなるという話をしたら「検査するのは全然いいよ」と言ってくれたので安心していました。
そうですね、1年たったら検査受けてみてと提案してみようと思います。

2015.2.10 13:12 0

ケリー(29歳)

私もケリーさんと同じ年齢で不妊治療開始しました。
結果は旦那に問題ありで、顕微授精でしか妊娠できないことがわかりました。
ちなみに今は30歳でもうすぐ31歳になります。治療して1年と少し…まだ妊娠できてません。
顕微授精すればすぐ妊娠できると思ってましたが、うまくいきませんでした。
でも、すぐに治療をはじめて本当によかったと思ってます。もし、あと2年してから〜とか悠長なことを考えてたら、ずっと後悔することになってたと思うので。
ケリーさんも後悔のないようにしてほしいと思います。
担当医に相談して、旦那さんに話をしてもらってもいいですし、真剣に話し合ってみたほうがいいですよ。
私みたいなパターンもあるので、ぜひ早めに検査されてくださいね。応援してます。

2015.2.10 13:12 3

いちこ(30歳)

匿名様
お返事ありがとうございます。
受け入れきれてない部分があるんだと思います。

実はフーナーテストもクリニックからタイミングの時間が少し指定されていて難しかったりします。
フーナーテストの説明をしたときに難色を示されました。

前に主人が自分から「ケリーに異常がなかったら俺が原因の可能性もあるんだもんなー」って言ってたので精液検査を行う理由も分かってくれてると思っていたのですが…。

2015.2.10 13:25 0

ケリー(29歳)

まーちゃん様
お返事ありがとうございます。

フーナーテスト前にタイミングを取るのが難しく今回できなかったので、次回もできるかどうかがなんとも言えない状況です。

2015.2.10 13:29 0

ケリー(29歳)

あずき様
お返事ありがとうございます。
しかも状況も似ているためとても参考になります。

主人もフーナーテストは特に嫌がりませんでした。
ただクリニックからフーナーテストをするためのタイミングの指定時間があり、そのタイミングがなかなか合いません。

主人のペースがあるのも分かっているので、もう話題には出していません。

長丁場になる可能性があるので早めにと焦ってしまいますが、1人ではできないですもんね。
主人とよく話し合って2人で頑張ります。

2015.2.10 13:34 0

ケリー(29歳)

ふみ様
お返事ありがとうございます。
29歳で半年だとまだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか?

今はまだ協力的なので無理強いして非協力的にならないように気をつけなければなりませんね。

やっぱり抵抗があるんでしょうか…。
前に検査するのは全然いいよと言ってくれたので安心しきっていました。

主人とよく話し合ってみます。

2015.2.10 13:39 0

ケリー(29歳)

結局のところ理由はやはりありがちな恥ずかしいとか自分が原因だとショックだからというところではないでしょうか?
本当に欲しければ出来る事はすぐにやると思いますし、不妊治療自体が嫌ならば奥様が通院することに反対するでしょうから。

私たち夫婦は主さんのおっしゃるとおり、悪いところがあるならば少しでも早く見つけて対処したいと思い出来る検査はすぐに行いましたよ。

何年もタイミングをみてやっと検査してもしご主人の精子に問題があったら何てもったいないことか。
しかもその問題が解決できるレベルの物ならばいいですが、とても深刻なレベルだったらと考えると恐ろしいですよ。

ご主人の年齢はどれくらいでしょうか?
主さんももうすぐ30代に突入ですし、女性の年齢と共に妊娠率が下がる事、もし男性不妊だった場合にどれだけ大変な治療が必要になるのかという事が載っているような本を読んでもらう、医師から話をしてもらう、とかどうでしょうか?

〇イアモンド☆ユカイさんという方をご存じでしょうか?
結婚を機に、子供を欲しいと思い、奥様の検査に付き添った際に医師に勧められご自身も検査を受けたら無精子と診断されたそうです。
幸い、手術で精子を取り出し、今は3人のお子さんがいらっしゃいます。

たしか書籍も出ているようですよ。
読んだことはないのですが、検査を勧められ受ける事にした経緯なども載っているかもしれませんから参考にされてはどうでしょうか?

2015.2.10 13:39 5

はな(35歳)

ひまわり様
お返事ありがとうございます。

私はちゃんと妊娠できる体かどうかを調べる為に色々検査をしたいと思ってクリニックに通いだしました。
そこで何もなければ安心して自分達で頑張れます。
そのためにも主人にも検査を受けてもらいたかっただけなんですが…。

主人は前々から排卵日って言われてするのは嫌だと言っているので言わないように気をつけています。
レスになってしまえば元も子もないですもんね。

もう少しよく話し合ってみます。

2015.2.10 13:43 0

ケリー(29歳)

かのちゃ様
お返事ありがとうございます。

1人で頑張ってって意味だったのでしょうか…。
それはそれでショックですが…。

フーナーテストに合わせるのがとても難しいのですが頑張ってみます。
主人も今回フーナーテストできなかったので次はフーナーテストしようと意気込んでくれました。

主人のペースに合わせるのも必要ですね。

2015.2.10 13:48 0

ケリー(29歳)

いちこ様
お返事ありがとうございます。

その通りなんです。
何か原因があればすぐ治療できるし、タイミング以外の方法も考えられるし、それでもすぐ妊娠できるか分からないのに、原因があるかどうかも調べもせずにまだ大丈夫だろうとタイミングだけで頑張るのが時間がもったいない気がするんです。

何か原因があるかもしれないと2年間不安に過ごすよりも先に検査してしまいたいのですが…。

上記に書いたことも知ってもらいたいので真剣に話し合ってみます。

2015.2.10 14:44 0

ケリー(29歳)

はな様
お返事ありがとうございます。

やっぱり理由はありがちなものなんですかね?
前に検査をするのは全然いいよって言ってくれたときに理解のある人だ!と嬉しかったのに…。

もったいないですよね。
検査して何もなければきっとタイミングが合ってなかったんだね~なんて言いながら穏やかな気持ちでいれるのに。

主人も同い年です。
年齢が上がるごとに妊娠率が下がることは話しましたがもし男性不妊だった場合の話はしていません。
検査さえ嫌がっているので男性不妊の話をしたら余計に嫌がりそうで…。
そして私もよく男性不妊のことを分かっていないので〇イアモンド☆ユカイさんの本を参考にしたいです。

私の検査が異常なしという結果で出てきているので「だったら俺に問題があるのかも」と少しでも思い始めてくれればいいなとも思っています。
そしたら検査してみようかなっていう気持ちになってくれるかもしれないので。

その辺も含めて話し合ってみようと思います。

2015.2.10 14:51 0

ケリー(29歳)

検査結果をご主人が知ってるなら、ちょっと病院に行きにくいのもわかります。ケリーさんは自分に原因がないからご主人に原因があると思ってるんですよね?ご主人も思ってると思います。
女の不妊って病気ってかんじだけど、男の不妊って認めてしまうと男にとってかなりプライドが傷付くことです。自分の精子に生殖能力がないなんて男友達や親には恥ずかしくて絶対知られたくないと。
まだ若いし不妊の原因をはっきり(自分と)させず、うやむやにしときたい気持ちもわかる気がします。
そこで提案ですが、自分の卵子の成長などに問題があったことにして夫に説明し、「精子の能力の高さによっては私の卵子でも着床できるかもしれないの」みたいに、あなたが頼りなの…みたいな雰囲気に持っていったらうまくいきませんかね?
うちのお夫はプライドが高いというか、自分が上にいたい守る立場でいたいタイプの人なので、こういうのが効くんですが。
ちなみにうちは体外で授かりました。
ケリーさんたちが上手くいきますように!!

2015.2.10 15:03 5

りんごすたー(29歳)

りんごすたー様
お返事ありがとうございます。

原因不明な場合もありますが今はまだ主人が検査していないため主人にもしかしたら原因があるんじゃないかと思ってしまっています。
私に今のところ異常がないので主人も自分に原因があるんじゃないかと思っていると思います。

その方法いいですね!!
私に原因があり、しかも主人の力も必要と分かれば協力してくれるかもしれません。
今回もしリセットしてしまったらその手を使ってみようと思います。

2015.2.10 16:34 0

ケリー(29歳)

自分たちでもう少し頑張ってみたい。お気持ちはよくわかります。二年を後悔するしない以前に、この場で言って良いものかとは思いますが、29才って若いですか?妊娠適齢期は20歳台から30歳代前半です。今すぐ妊娠出来たとして、産むのはいつですか?二人目が欲しくなったとして、次の妊娠を目指すのは何歳ですか?この事実を知ってご主人と相談されることをお勧めします。

2015.2.10 23:23 3

糸(40歳)

糸様
お返事ありがとうございます。
29歳、私自身は若くないと思っています。

この質問をしてから主人と話していますが、早く子供が欲しいし、気持ちも分かるけどやはり検査は嫌だと言っております…。

嫌々やってもらうのもよくないと思うので主人が納得して検査してくれるようになるまで根気強く話していこうと思います。

2015.2.12 10:12 0

ケリー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top