HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通水検査された方いら...

卵管通水検査された方いらっしゃいますか?

2002.5.30 23:50    2 6

質問者: SUSUさん(30歳)

はじめまして。私は、結婚3年目の主婦です。
昨年11月から不妊治療をしていますが、これまでは血液検査、デュファストン・クロミッドの服用のみで、卵管の検査はしたことがありませんでした。
なかなか卵管の検査をしていただけないので、先生に聞いてみた所、『それじゃあ、通水検査をしてみましょう!』と言われたのです。私の勝手な解釈かもしれませんが、卵管の検査と言うと、まず、卵管造影かなと思っていたのです。いきなり通水検査と言う事もあるのでしょうか?痛みがあるようですが、かなりの痛みなのでしょうか?今すごく不安です。検査は6月3日の予定です。通水検査をされた方、いろいろ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。卵管通水、何年か前にやりました。
卵管造影よりも治療効果があると医者に言われてやりました。
私の場合、かなり痛くて、治療を終えて帰ろうとしたけど
貧血をおこし歩けなくなり、病院のベッドで何時間か休んで
それも痛み止めの座薬を3回くらい入れてもらって、やっとの思いで
帰りました。
ただこれは個人差があることだと思うのでどうかな、
こんな投稿をしたらむやみに怖がらせてしまうのではないかと
思いましたが、こういう痛みを伴う人もいるんだなと
参考にしてください。
私のときは「痛くないですよー」と医者に言われていたので
余計に心構えが無くてびっくりしたので・・・・
卵管造影をされたことがある方も、痛みはそれぞれみたいですね。
あまり痛くなければいいですね。
頑張ってくださいね。

2002.5.31 10:24 23

ひなひな(秘密)

SUSUさん、こんにちは。私は、3月から通院をはじめましたが、
その周期にすぐに通水検査しました。
まぁ、わたしの通院している病院は、レントゲン施設がないので
卵管造影検査ではなく、通水検査になったんですけどね。
痛いか痛くなかったかといえば、はっきりいって痛かったです。
生理痛のすっごく痛いときのような痛みですね。
でも、人によって痛みも違うと思うので、なんとも言えないですね〜。
これが終わればゴールデン期間になるともいいますので、
がんばってくださいね〜〜。

2002.5.31 10:41 27

まめごはん(30歳)

はじめまして〜。
私は妊娠前に通水も造影もやったことがあります。
通水が先でしたよ。それもいきなり初診の時に(笑)

ちょうど行ったのが排卵前だったので、通水しとこうね〜って、
(卵管の通りをよくするために)
ただ、通水だけでは卵管がちゃんと通っているかはわからないので
その月に生理がきちゃったら次の月に造影をやりましょうとのことで
結局造影もやりました。

私は通水も造影も全く痛くなかったです。
通水なんて「終わった」と言われ「あれ?」って感じでした。
通水後出血しててびっくりしたくらいです。
造影は器具を入れるときにチクっとしただけであとは全く痛みはなかったです。

通水は卵管が細い人などにもいいらしいですし。
造影と違って毎月でもできることなので。。。
痛みがないって私みたいなやつもいるので!!赤ちゃんの為!頑張ってください

2002.5.31 13:40 21

ゆうり(28歳)

私も通水検査しましたよ。
私の行っている病院は不妊専門院ではないので、卵管造影の設備が無いので通水検査のみです。自分で検査をお願いしました。
かなり痛いと聞くし、先生も「通水希望ですね・・・痛いですよ。」と言われ
てしまい、すごく怖かったのですが、結果、全然痛くありませんでした!
確かに、異物が入ってくる違和感&生理痛に似た鈍痛はありましたが、検査後普通に買物して帰れるほどでしたよ。
検査後、少し出血があるようですが、私の場合出血も少なかったです。
個人差&先生の腕 も痛みに差があるようですが、
痛みの先には、ゴールデン期間が待っているんですし!妊婦に一歩近づくため!リラックスして臨んでくださいね!頑張ってください!

2002.5.31 15:41 18

ハムネコ(秘密)

はじめまして。
今通われているのは普通の産婦人科ですか?私は今不妊専門の病院に通っていますが、以前普通の産婦人科で通水をしました。
とても痛くその後体調も崩したので、今の病院では先生にお願いしてまだ卵管造影をしていません。

AIHに挑戦中なので、一度卵管造影をした方がいいと言われ今周期検査する予定です。
その時先生に聞いたのですが、通水は水を入れる時の感触で通っているとか通っていないとか決めるそうなので、その先生によって感じ方が違ってしまうそうです。だから卵管造影の方が目に見えるので確かだということでした。
私もはじめからここへ来ていれば、痛い思いは一度で済んだのに・・・と後悔です。
ちなみに造影剤は10cc程度造影剤を入れるのに対し、通水では20〜30cc入れるのでこちらの方が痛いかも、と仰っていました。でも痛いという事も先生にとっては判断材料になるとの事でした。

怖がらせてしまったらごめんなさい。でも無駄な事ならしなくていいし、同じ痛いなら結果がきちんとわかる方がいいと思って・・・。
病院によっても設備や方針があると思うので何とも言えませんが、私も検査を何もしないので「何か検査して」というと「じゃあ通水を」と言われたので、SUSUさんとにているかな、と思ってしまいました。

検査の予定も決まっているのに迷わせてしまうかも、と思いましたが私の経験が少しでも参考になればと思いレスさせて頂きました。
通水後もゴールデン期間があるそうです。お互い痛いけどがんばりましょう。

2002.5.31 19:13 19

むらさき(秘密)

はじめまして。私は卵管通水検査を今日受けてきたばかりです。
この検査はすごく痛いと聞いていたので検査を受けるときは
ものすごく恐怖と緊張でした。でも痛いのはほんの少しの間で、
生理痛のひどい時みたいな痛みでした。検査のあと痛み止めの座薬をもらいましたが使わずに済みました。結果、両方とも通っていたのでひとまず安心です。個人差があるのでひょっとしたら痛くないかもしれませんよ。がんばって受けてくださいね。

2002.5.31 19:22 14

早くママになりたい!(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page