HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管通水検査してきました。

卵管通水検査してきました。

2013.2.16 20:38    0 3

質問者: misaさん(31歳)

本日初めての卵管通水検査をやってまいりました。

事前に痛みを伴うとは聞いていたのですが、想像以上の激痛で、しまいには貧血を起こしてしまい、ベッドで数分間休ませてもらいました(>_<)

途中で“これだけ痛いのだから詰まっているんだろうなぁー”と思いながら血の気が引いていくのが分かりました。。。(*_*;

結果は案の定、通りが良くなかったとのこと。一応水は通ったので(少し強引に水圧で通した)、塞がってはいなかったそうですが。
もう2,3回やるともっと通りが良くなるのでやった方が良いね、とおっしゃっていました。

この検査後3月には2回目のAIHをしたかったのですが、もう数回通水をして、より良い条件のもとでチャレンジした方がいいのかな、、とも思い悩んでいます。

先生には「来月AIHをやっても意味がない(可能性はない)ですか?」と聞いたところ、
「意味ががなくはないですよ。今日ので良くはなってるので。」という返事でした。


一回の通水でどれぐらい改善されるものなのでしょうか。程度にもよると思いますが。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔、卵管通水検査をしました。その時は、両卵管とも痛みを伴いやはり閉塞してると言われました。
三回程、同じ病院で通水検査をし結果変化無しだったので不妊治療専門の病院を紹介され次の月に行く予定が、奇跡的に自然妊娠し以前通ってた病院へ。
エコーで見るとまだ子宮内に胎のうは確認出来ず、医師からは『閉塞ぎみだったから受精卵が卵管で着床(子宮外妊娠)してる可能性もある』と言われ不安な毎日をすごしました。

数週間後に、無事子宮に胎のうを見つけられましたが進行流産してしまいました。


卵管が閉塞ぎみであれば、何度か通水検査をして卵管の通りをよくしてからにした方のが不安要素も少し減るのではないかと思います。

2013.2.16 22:01 4

ミニー(秘密)

どのくらいと言われても数値や確率なんか出ている訳ではないですし、画像なんかがあるものでもないので全ては医師の感覚だと思いますよ。
その医師が良くなったと言ってくれたのであれば、それを信用するしかないと思います。もちろんもう1回の通水を経てからにしたいというのでもいいと思います。
むしろ、精液に問題になる所見がなかったのならAIHにせずタイミングでも同じだと思いますよ。

2013.2.16 23:56 8

はなこ(秘密)

こんにちは。
私は通水検査で右も左も詰まり気味でした。が、特に何も治療をせずその後AIH2回、日にち的にAIHできない時はタイミングをやりました。
そして通水検査後5か月目で妊娠が発覚し、今妊娠6週目です。なので私のような場合もあるので意味のないことではないと思います。一回一回のチャンス、逃したくないですもんね!!
妊娠できるといいですね!!

2013.2.17 07:02 4

はちこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top