HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小姑が2人目出産で里帰り...

小姑が2人目出産で里帰りは迷惑?

2003.6.16 10:30    0 3

質問者: ふさふささん(35歳)

二人目の出産を考えています。
 一人目は実家で出産しました。実家には両親、弟夫婦と2人の子供がいます。みんなで温かくしてくれ、特にお嫁さんは小姑(私)が産前産後2ヶ月もいたのに嫌な顔もせず接してくれて、さらに育児のアドバイスもしてくれて、本当に幸せな出産でした。
 次は二人目なので、帰省しないでがんばろうとも思うのですが、一人目のときに実家から戻ったとたん無理をして、少し体を壊したので、両親はまた戻ってきなよと言ってくれます。
 母は、朝早くから仕事でいないお嫁さんの分、家事全部と孫の世話をしていて、休日も、お嫁さんは疲れているだろうからと全て家事をしています。
 父も保育園の送迎その他、昼はずっと孫の世話をしているので、両親にしたら、家のことは自分たちがやっているし、年に3回帰省するぐらいのあんたが気を使わなくてもいいよ。と言った感じなのです。
 帰省しないで出産するとなると、近くに住む義両親が毎日のように子供の顔を見に来そうです。
 私は出産後1ヶ月たってから戻ったからよかったのですが、義姉は近所で出産したので、入院中はもちろん、退院後、実の母がお手伝いに来ているのに、義父と義母が連絡なしで毎日のように二人別々に孫を見に来て、その度に起きて相手をし、体調が戻らなかったそうです。
 そんな事情も知って、両親はなおさら帰ってこれば?と言います。
 お嫁さんは優しい人なので、帰省するたびに私が「ごめんね。いつも迷惑かけて。」と言うと、「私は実家が近いからしょっちゅう帰ってるけど、お姉ちゃんは遠いからこんなときぐらいゆっくりしていって。」など言ってくれます。弟にはもったいないぐらいの・・・お嫁さんです。
 でも、さすがに上の子を連れて戻るのは、迷惑なのかなあとも考えています。一度家を出た人間だし、また2ヶ月も小姑(子供つき)がいるというのは、たとえお嫁さんが家事をしないからとはいえ、いるだけでプレッシャーだろうなあとも。
 里帰りしようかどうか、とても迷っています。アドバイスや、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふさふささん、こんにちは☆
ふさふささんはとても気遣いが出来る方なのですね。
そこまで色んな事に気遣いが出来るのなら里帰り出産してもいいかと思います。
産後の体を休ませるのが一番大切だと思うので。
頑張ってくださいね☆

2003.6.19 14:40 13

TOMO(28歳)

もし私が義理の妹さんの立場なら…と考えてお返事しますね。

そういう気遣いをしてくれるお義姉さんなら帰ってきて出産でも
私ならOKだと思います。
どんなに仲良くても、それなりにお互い(ご両親も含めて)に気を
遣うのですから、そういう気持ちを忘れなければうまくやって
いけると思いますよ。
平日の昼間は義妹さんもご実家にいらっしゃらないんですよね?
だったらなおさら、実家に帰って出産されていいと思います。

無事に出産される事を祈ってます!

2003.6.20 19:16 12

中国茶(秘密)

TOMOさん、中国茶さん、お返事ありがとうございました。
長くて読みづらい文章だったのに、読んでいただけて、お返事までいただき、うれしかったです。
帰省しても、親しき仲にも礼儀あり・・・で、いろいろ迷惑をかけないようにしたいと思います。

お礼が遅くなってすみませんでした。
本当にありがとうございました。

2003.6.27 18:11 11

ふさふさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page