HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が30過ぎて転職した方...

夫が30過ぎて転職した方いますか?

2003.6.18 12:57    2 16

質問者: 埼 玉子さん(秘密)

皆さんの中に旦那さんが30過ぎて転職された方いますか?
実はうちの旦那が今夏転職するのですが、不安でしょうがないんです。

不況で30代までリストラ対象になっている時代だし、こんな時に自分から転職するなんて・・

今の仕事は土曜も仕事でいつも帰りは11時過ぎ、結構ハードだとは思いますが、何より業界が嫌なのだそうです。(業界は嫌だけど、やっている職種はいいので、異業界で同職種を探したいそうです)

転職も20代なら応援しようと思うのですが、なにせ30過ぎてるので、私には不安しかありません。もう今の会社の退職は決まってしまったので、今更騒いでも仕方ないのですが、私の頭からは不安が離れません。

実は私も諸事情で9月に退社することになり、不安は本当に抱えきれなくなってきました。

でも、毎日疲れて帰ってくる夫に不安をぶちまけてばかりいられないし・・

同じように30過ぎた旦那さんが転職された方っていますか?
不安じゃありませんでしたか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は転職経験がないのにレスしてます。
以前勤めてた会社でリストラがあり、結構な人数退社されました。
その時、転職先探しの助けをしてた会社の方が言ってましたが、
「30〜35歳くらいはあるんだよ。一番良い時期だから。
でも40歳超えると難しいんだよなあ」ってこぼしてました。
確かにそうでしたよ。
いずれ転職を考えてらしたのなら、今の年齢は悪い年齢ではないみたいですよ。
何のなぐさめにもならなかったかもしれませんが、
転職先が決まってるのだから、もう腹をくくって応援してあげましょう。

2003.6.20 00:23 18

匿名で(秘密)

うちも転職活動してます。主人は32歳です。
今結果まちなんですが、転職には賛成です。多くの場合給料があがることがおおおいそうですよ。たしかに新しい場所での不安もありますが、本人のやりたいようにしてあげたいと思います。

2003.6.20 11:53 203

ぱんだ(33歳)

うちの夫は29歳、31歳で転職しています。(2度目は会社の閉鎖だったのでやむを得ませんが)
今32ですが、恐らくここ2〜3年でもう一度するでしょう。そして40過ぎたら適当なところでもう一度、第一線をしりぞいたところに転職するのが希望らしいです。

よく判りませんが、夫の業界はそんなものらしいです。私は全く違う業種なので不安ですが… だから仕事をやめられないんですよね。
埼 玉子さんはご自身もお辞めになるとのこと、余計ご心配だとお察しします。
せめて、お互い、程よく甘え(心配を表明)つつ、夫のキャリアアップの支えになれるよう頑張りましょう。

2003.6.20 12:50 13

ぱんだねこ(27歳)

はい。夫は37歳で転職しました。
退職した際はまだ次の仕事が決まっておらず、私は胃に穴があきそうになるほど心配しましたよ〜。

もう退職が決定したなら、応援してあげて下さい。
うちの夫は次が見つかるまで3ヶ月かかりましたが、それでも私は見つかっただけ良いと思ってます。とにかく、前の会社は色々と合わないことやストレスが多すぎて、これ以上頑張ってもらって体を壊しては元も子もないと思ったので私も退職に賛成したのです。今は給料も減り、生活は苦しくなりましたが夫が元気で楽しそうに仕事に行っているので、幸せだと思ってます。とりあえず生活はしていけるんだから、給料は今後に期待!というころで・・・・

埼玉子さん、甘やかさないよう励ましつつ、旦那さんを応援してあげて下さい!!

2003.6.20 15:27 16

わん太(33歳)

うちはまだ20代ですが、もう28歳になるので
同じようなものですね。
うちの旦那さんは転職魔で、この5年で何回転職したか
数え切れないです。
私がずっと働いていたのでまだ食いつなぐ事はできましたが、
今妊娠中という事で専業主婦になってしまいました。
でも、今もまたこの不況で失業しそうな気配(^^ゞ
仕事を辞める度にいろいろ悩んでしまいますよね。
でも今はどうする事も出来ないので、諦めてます。
根拠はありませんが、きっと大丈夫です。
前向きに考えて、がんばってください。

2003.6.20 15:43 11

みるきい(25歳)

色々と不況なこの時代なのですから、転職もやはり男性の人なら少なからず、
いつも頭の片隅にあったりしてもおかしくないですよね。
旦那さんは30の前半の年齢なのでしょうか??
私の旦那は今年転職をしました。(29歳です)
やはり、同業種への転職でした。
幸い、以前務めていたところよりも待遇のよい会社へと務めることが出来ました。
私の旦那は今働いている会社にも一生いるつもりはないといつも言っています。あくまで、今後の自分のためのステップアップの職場だと・・。
私はというと、もちろん不安な気持ちがないと言えばウソになりますが、
そんな前向きな気持ちをもっている旦那をある意味尊敬しているので、
ついていきたいななんて軽い気持ちで考えています。
だけど、私には今子供がいないのでこんなのんきな事を言えるのかもしれません。実際子供が生まれたら、そんな軽い気持ちで転職を勧める(応援)する
事は出来ないでしょうね・・。
玉子さんの旦那さんは既に退職が決まっているようなので、
もう応援するしかないですよね!?
確かに、男の転職は想像以上に大変かもしれません。
例えば会社に入社しても自分より年齢は下だけども、先輩にあたるという
微妙な関係だったりもするし・・。
金銭面的にも不安要素など多々あるかとは思いますが、内助の功として
玉子さんにも頑張ってもらいたいなって思います。
ちなみに次の転職先は内定済なのでしょうか??
もしまだなのであれば、面接やら何やらで旦那さんも頑張り時ですね!
頑張ってください。応援しています!

2003.6.20 16:49 7

まろん(28歳)

こんにちは。
私の主人も一昨年秋に30歳で転職しました。
埼玉子さんのご主人と同じで、毎日毎日遅くて、疲れた、疲れたばかり言ってて、見ている私も、かわいそうに思ったり、イライラしたり。
でも私がパートで少しですが収入があったこともあり、「これが最後だからね!」と念を押した上で転職をOKしました。
やっぱり不安はありましたけど、今後一生、疲れた疲れたと言いつづける主人と暮らすなんて私もツライと思ったのが一番大きいのと、やはり仕事って男の人にとっては定年までの長い期間のものだから、自分に合った仕事を選んでもらえたらいいのでは、と考えたからでした。

でも転職しても、今までと変わらないこともたくさんあります。勤務時間の規則があってないようなものだったり、人間関係とか。その辺はご主人も十分理解した上で転職なさるべきだと思います。

ウチの主人は、最初、知り合いの方の同業の会社に入る予定でしたが、結局そこには入らず、自分で探していました。2ヵ月半で他種に転職というのは本人の技術もあってかまだ楽な求職期間だったかも。同業同種を希望していたようですが、タイミング良く求人があるかどうかもわかりませんし、このくらいまで探して無理なら他種も探す、という目安も話し合っておいたほうがいいようです。

ご主人の転職が上手くいきますように。
こうなったらご家族で応援してあげてくださいね!

2003.6.20 17:05 10

はちゅ(30歳)

こんにちは、埼 玉子さん、思わずレスしてしまいました。
ご主人は自分から転職なさるのですか?
実は、私の主人ももう30代後半ですが突然の会社の倒産でした。(3月に)
結論からいくと、本当に大変です。
手続きがいろいろかかるし、倒産となったからしっかり退職金も出るのかと
思えばそれもなし(自己破産として社長は弁護士と期日を決めてこの日に倒産させると決めて行動していたことが後で分かりました)
自己破産の場合は退職金も出ないことになるらしいのです。
泣き寝入りです。不妊治療をしているのですが、それも止めようと思いました
でも、主人と話して後で後悔しても、今でしか出来ないのだから進めていこうということになりました。今現在は、資格を持っていた為、この不景気の中
雇ってくださる人がいてありがたかったです。(現在は働いています)
職安の手続きや、受給の説明会、などいろいろな書類の整理・手続きがありましたし、今住んでいる賃貸マンションも、会社で負担していたので、全額
個人負担です。今は職安も月々の給付も100%ではなかったです。
賃貸マンションに入るときに、出て行くときでいいと、敷金も払っていなかったのでそれも払わなくてはなりませんでした。
約1ヶ月だけ、失業でしたが、100万ちょっと出ていきました。
住宅ローンも組んでいなくて良かったと思いました。
幼稚園に通う子供もいたのでなおさらきつかったです。
今の時代、リストラや倒産でなかなか職につけない方はどう生活されているんだろうと考えてしまいました。
もう、ここの会社でずっと働いてほしいです。
家庭を持っての再就職はきついです。

2003.6.20 17:26 9

匿名で(3歳)

私の旦那は今30歳です。
今年大手メーカーから中小企業に転職しました。
以前は夜8時には帰ってきましたし、給料もそれなりに満足してました。しかし今の会社はお給料も少ないし、ボーナスもでません(T_T)
しかも帰りは深夜です。残業手当もつかないそうです・・・・
前の仕事が飽きてしまったという理由でやめ、はたしてこれでよかったのか・・
でも家族のため頑張って働いてくれているので、できるだけ応援していきたいとおもいます。
埼玉子さんの旦那様も家族を守るためきっと頑張ってくれますよ。
もし給料が減ったとしても長い目で見てあげましょうよ!!
一度しかない人生旦那様に好きな仕事で頑張ってもらいましょう。

2003.6.20 22:11 10

maiko(秘密)

こんにちわ。
私の旦那も30歳で転職してます。しかも何度も・・・
毎日が不安の日々ですよ。いつ『今の仕事辞める!』って言い出すか
分からないからです。
今まで、仕事で長続きしたことがありません。
仕事をすることが嫌ではないようなんですが、人間関係が上手くできないらしく、その職場にいることが嫌で、きっと逃げ出したくなるんだと思います。
彼の性格を理解した上で結婚したんですが、最近私のストレスが溜まり、
喧嘩が多くなりました。埼 玉子さんの旦那さんは前向きな転職ですか?
だとしたら、不安があるかもしれませんが、旦那様を信じてあげることが大切だと思いますよぉ。
私の旦那は、情緒不安定なところがあり、その中での転職なので、職が変わるたびに私はストレス性胃炎を起こしています。
一日も早く落ち着いた環境で、仕事ができる事を願ってやみません。
埼 玉子さんも不安だと思いますが、何とか乗り切って欲しいなぁ〜と
思います。

2003.6.21 11:16 8

ラッキー(33歳)

玉子さん、こんにちは!
うちの夫も31の時に転職しました。理由はうちの場合、会社からお給料大幅にカットされたからです。夫が勤めていた業界(出版関係)はかなり不振で、社員全体がカットされてしまって。それで夫もこれでは将来的に不安だし、カットされたお給料ではとてもやっていけないという事で、自分から辞める事になったんです。
転職先をどうしようか?と悩んでいた所、会社を同じく辞める同僚の方が「ヘルパーがいいかも」というので、まずはヘルパーの資格を取るために学校へ通いました。夫は福祉にも興味があるようだったので。
それから運よく、私の実家の知人が福祉施設のお偉い方で、なんとか再就職する事ができました。もちろんお給料は前とくらべたら断然安いけど、仕方ないと思っています。やっぱり30代っていうとなかなか難しくなっていきますよね。すごく不安なのわかりますよ〜。とにかく今は不安だけれども、でも前向きに、そしてプラス志向で頑張っていって下さい。なんでもそうですがマイナスな気持ちになっちゃうとどうしてもそこから抜け出せなくなってしまいます。「なんとかなる!」というお気持ちで、一緒にご主人と頑張っていってくださいね♪

2003.6.21 12:22 9

りこ(33歳)

素晴らしい事だと思います。
理不尽にリストラされる世の中で挑戦し続けるなら
私はダンナを応援します。

私自身、養ってもらおうなんて微塵にも思っていないので
二人の老後のために(子供はあきらめてます)働いて貯めて
頑張るぞ!!!て感じです。全く不安はありません。

2003.6.21 22:27 11

うっちゃん(秘密)

うちの旦那も30すぎでそれも私が妊娠中に転職しました。
それに家を買ってローンが始まったばかりでした。
前の仕事はハードすぎて、体重が10キロも落ちてしまったので、
体のことを考えると転職してよかったかなと思います。
ただ給料は前のがよかったかも・・・
旦那の自慢は、就職の面接で一度も落ちたことがないということだったので
信じてみることにしました。
そして今はその会社で頑張っています。体重も10キロ以上戻りました。
旦那さんを信じて頑張ってください!!

2003.6.23 01:22 8

ピーチ(秘密)

こんにちは!!

うちの旦那サマは二年前の夏33歳で転職しました。

職種は前の会社と全く同じものです。

前の会社はとても忙しく毎日帰りは11時すぎで、土日も休日出勤を

していました。

精神的にも肉体的にもすごく参っていて毎日胃薬を服用していて

夜ご飯もほとんど食べれず、見ていて本当にかわいそうでした。

そして上司の仕事のやり方やいろんな事に不満がでてきて

悩んだ末転職という道を選択しました。

旦那サマに転職したいと言われたとき私は不安より安堵の気持ちで

いっぱいでした。 どう見ても人間らしい生活をしていなかったので

これで人間らしい生活ができるんだって思いました。

もちろん経済的なことなどは考え転職先を決めてから退職してもらいましたが

転職後の事はその時また考えればいいや!って感じでした。

結局転職後も同じ職種についた為帰りは毎日11時くらいなのですが

でも今はそんな時間に帰ってきても夜ご飯はちゃんと食べるし

いつも笑顔でイキイキしています。

だから本当に転職してよかったって心の底から思います。

だから埼玉子さんもあんまり不安がらず旦那サマを信じてあげてください!

もしなにかあったらそのとき二人で力を合わせて乗り越えて

いけばいいじゃないですか! それが夫婦ってもんでしょ!?

ね!? がんばってください!!

2003.6.23 02:19 9

いちご(25歳)

夫は31歳にして転職をしました。不安で離婚も考えたくらいです。
でも、彼のことを強く信じようと思い少し楽になりました。転職せず
いても、いつリストラや倒産に見まわれるかわかりません。だったら
彼のことを信じて、彼のしたいように...と思いました。

2003.6.23 05:18 13

kei5(32歳)

みなさん、レスありがとうございました!
結構たくさんの方に頂いてうれしかったです。

皆さんのレス読んで、不安ばっかりで、応援することを忘れてたな〜とちょっと反省しました。そこで主人に応援すると言ったら、とても嬉しそうにしていました。

考えてみれば、今がんばって転職しなければ一生あの会社にいなきゃいけないし・・。

一度きりの人生、もっとフレキシブルに考えてもいいですよね!

2003.6.24 09:31 14

埼 玉子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page