HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30歳過ぎて、何をしても...

30歳過ぎて、何をしても楽しくない

2004.9.8 22:37    2 10

質問者: しろくさん(秘密)

20歳の頃は、カラオケしても、スキー行ってもすごく楽しかったのに、最近は何をしても全然楽しくありません。海外旅行しても、ディズニーランド行っても、おもしろい本読んでも、全く楽しくないのです。もうこの世の楽しいこと全てに飽きちゃったのかなーと思うと寂しいです。
同じように思っている方おられますか?
ちなみに子供は一人いて、その子はとてもかわいくて、幸せと言えば幸せです。でも、私自身が楽しめる何かがしたいのです。(ぜいたくでごめんなさい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今でこそネツトも操るスーパー婆トメとして活躍して居るが
三十路の頃は矢張り しろく嬢と同じ様な気持だつたぢやよ
其の頃は女は躰の変り目 気分が稍下向きになつても不思議は無い
書を読むとか音曲を聴くとか 楽しみの向きを変えてみてはどうぢや
其の内 又 元気な時期が巡って来るであろう

2004.9.12 01:37 27

トメ(秘密)

全く同感です。
20代の頃ってなんであんなに楽しかったんだろうって思います。

けど今はいつも「なんかおもしろいことないかなー」状態です。
不自由ない生活をしているのに何か満たされていない感じです。
いろいろ趣味を広げてみたり、今までと違う仕事に就いてみたりと
行動は起こしているつもりなのに。

何か夢中になれるものが欲しいです。

2004.9.12 15:58 24

ちぇりん(秘密)

あー解ります!同感〜!
私の場合、20代の最後の最後に結婚したのですが、
結婚後は血が騒ぐような面白いコトに出会えません。
独身の頃は、仲間と飲んだり遊びに行ったり、その都度
自分が満開!みたいなはしゃぎ方もしてたな〜。。。
30代は落ち着きの世代なのですかね??

2004.9.13 00:50 21

ぼけ子(秘密)

そうなんですよね・・

それぞれの人生の局面や回り方にもよるのでしょうけれど、
私の場合は、
32歳から35歳までは夫の赴任で海外で暮らし、
そのすったもんだや緊張・新鮮 さまざまな思いで
楽しかったんですが、
帰国してからはずーっと楽しくないです。

はじめのうちは、
帰国した逆カルチャーショックのせいかと思っていたのですが、
そういうわけでもなさそう。
もうかれこれ10年もずーっと、「つまらない」ままです。

夫がいて、子供がふたりいて、
しあわせなはずなのに「つまらない」。
不幸なはずはないのに、この「不幸感」はいったい何?って
よく思います。

ぼーっとしてるのがいけないのか、と思い、
いろんな資格試験に挑戦しました。
勉強している間は、なんとか充実感もあるんですが、
試験に合格しちゃうと、またまた虚しい・・。
この繰り返しで、いったいいくつ資格をとったやら。
習い事もしています。
スポーツ系、手芸系、教養系、と3種。
仕事も増やすようにしてます。
ボランティアも定期的にしています。

でもでも、
若い頃のようなワクワク感ってもうないですね。

自殺願望というほどの強さではないけれど、
このままいつ死んでも、なんにもちっとも惜しくないなぁ、
って思えるほど、将来に何の未練もありません。

年とるってこういうことだつたのね。
さみしいよね。

2004.9.13 09:51 25

ひまわり(44歳)

人間的に成長している証拠じゃないですかね。
昔行ったことがあるところへ再び行っても、感受性が変われば感じることも違いますよね。
そのときそのときの感受性って貴重なものだから、どうか今を大切に、好きなことにめぐり合えるといいですね。

2004.9.13 10:13 19

ちょき(秘密)

確かに20代の時の元気はつらつとした感じってのはないですよね〜。
20代の頃はよく泣いたし笑ったし怒ったし。。。私の場合は20代と30代の差、というよりも結婚前と結婚後に大きな差があるような気がしています。もちろん、あくまでも私の場合なんですが。。。

20代つまり結婚前は眼を光らせて男性を物色(?)していたし、20代後半にもなると、いかに守備よく結婚に踏み切るか?と気が気ではなかったし。仕事も覚え立てで失敗&叱られる事ばかりでとにかくギラギラしていたというか。。。
今はとりあえず一人の男性を手に入れている(?)という絶大なる安心感があり、なんともいえない安定感と幸せでほけ〜っと平和ぼけというか。。。。仕事も一通り覚えて楽しくなってきてゆとりもあるし。。。
なんとなくほけ〜って感じで。下らないテレビでバカ笑いしちゃったりね〜。。。かつてのギラギラ感は皆無です。。。

私生活はぼけぼけの私ですが、猛烈に打ち込める趣味を30代に入ってから見つける事が出来ました。
サッカー観戦とフラメンコ。どっちも血が踊るような興奮があります。
現在は妊娠中なんでどちらもお休みしてますが、家でもDVDみたり、フラメンコを聞いたり。。。たかが趣味、されど趣味ですよ〜。
しろくさんも、なにかめちゃくちゃはまれる趣味を捜せるとよいですね。影ながら応援してます!

2004.9.13 10:26 11

スイカ(秘密)

立て続けにすいません。
前のレスとは内容が異なるのですが、読み返してみたらまた思いついたので・・・

子供は可愛くて、もちろん真剣に向き合っていますでしょうけども・・・
あの、主婦の仕事って、日々同じことの繰り返しですし、掃除なんかはやってもやっても「これで終わり!」とはいかないですし、子供や夫の成長も結果が出るのは何十年後・・(日々のちょっとした驚きはありますが)
達成感がないですよね。

外で働いてたときは、大なり小なり、山を越えていたように思います。

だけど、日々こつこつと長期的に努力をしている主婦ってすごいと思います。
それでもやめずに続けていかなくてはならないのですから。

時間をやりくりして働くもよし、ママさんバレーもよし、何か好きなことにめぐり合えるといいですね。

2004.9.13 10:28 10

ちょき(秘密)

お返事ありがとうございます。
自分だけこんなにつまらないのかと落ち込んでいたのですが、みなさんのお返事を読んで、そういう時期なのかな、とちょっと安心しました。
結婚してから男性がどうこうということがなくなったのは、確かにちょっと物足りなくはありますよね。でもまあ、日々のこの平凡な幸せに感謝しつつ、楽しいこと探しの旅を続けていきたいと思います。^v^

2004.9.13 21:23 15

しろく(秘密)

ご意見読んでビックリしました。何も楽しくない!にビックリです。
うちはそんなに高給取りではないのでローンもありますし、子供はまだ
ですが(治療の為仕事はしていません)車検やら何やらでお金の
心配がつきなくて、旅行も海外なんて夢のまた夢、国内ですら年1回
行けるか行けないか位です。習い事も昔共働きの時はしてましたが
今はやはりローンが気になる為、友達も環境が違う為殆ど合う事もなく
殆ど一人で過ごす日々が続いています。だから、逆にすべてが
楽しいと感じたりありがたいと思ってしまいます。私もそんな何をしても
楽しくない、という位いろんな事をしてみたいものです。

2004.9.14 21:09 10

ベリー(秘密)

ベリーさんに賛成!子供がいなく、主人もTV関係の仕事のため、忙しい時期になるとほとんど家にいない毎日。ボーナスもなければ貯金も微々たるもの。唯一のローンは車ですが、ぜいたくなんかできません。主婦だから自分におこづかいなんて無いし。幸い「veryberryに給料預けてあるんだから、その中で自由にやってくれていいよ」という主人の優しさだけが救いです。でも、使えませんけど。海外旅行・・・行けないです。お金以前に休みが取れないので。数日の国内旅行でも、私には「ぜいたくな幸せ」です。
少しでも寝て欲しいので、夜寝付つくまでのほんの数分間の会話が、最近の幸せでしょうかね。ああ、本当にしろく様がうらやましい。
良かったと思えるのは、ほんとにささやかな嬉しいこと、楽しいことでも「あ〜幸せ♪」って心から思えることかな。夫婦仲が良いこと、それが一番ですね、きっと。

2004.9.15 14:30 13

veryberry(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page