HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう心を開けない友達と縁...

もう心を開けない友達と縁を切りたい

2002.6.5 12:51    0 6

質問者: きよみさん(26歳)

みなさん、こんにちは。
私は心を開けなくなった友達と縁を切りたいと思っています。

去年の秋、私は流産しました。手術のちょうど翌日にたまたま、
すごく久しぶりにその友達から電話があり、「お腹大きくなった?」
と聞かれて、私はなにも答えられずに、沈黙していると、
「あ〜もしかして流産したの〜〜??」って笑うかのように
言われました。

その後、何度も私にメールを送ってきて、でも私は流産のショックで
ずっとメールの返事を出せないでいると、彼女は
「なんで最近メールくれないの?元気なんでしょ?だったら
返事ちょうだいよ」とのメールを何度も送ってきました。

彼女がどういうつもりで言ったのか分かりません。私の気持ちを
100%わかってもらうっていうのは無理なのも分かってます。
でも彼女に心を開けなくなって、私からはもうメールを送らなく
なりました。かれこれ8ヶ月です。
でも彼女からはメールがきます。

彼女はどうして私がメールの返事を出さなくなったのか
分かっているのかいないのか。。。
このまま私からは連絡を取るつもりはないのですが、
一方で私が音信不通にしている理由を彼女にわかってほしいんです。

彼女の周りで流産した人が現れたとき、私に言ったことと同じことを
いって、その人を傷つけてほしくないんです。

みなさんならどうしますか?
ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは きよみさん
私も以前”この一言で友達辞めました”って相談した事ありました。

言葉って難しいよねぇ。
私は傷ついていても相手は何とも思っていない事って多々あると思うんです。
だから、友達て大切だけど我慢しながら付き合っていくもんじゃないと思います。(ちょっと世間が狭いコメントかも)
あなたにも他に友達がいてると思います。
子供の時と違って大人ってそんなに割り切れるもんじゃないよね。

2002.6.5 14:47 27

彩月(秘密)

音信不通にしてしまうきよみさんの気持ちはわかりますが、
彼女にきよみさんの気持ちをわかって欲しいと思うなら
きちんと言葉にして流産の悲しみを説明する必要が
あるとおもいます。そうでないと彼女は絶対にあなたの
こころを理解しないと思うからです。

なぜなら、わたしもジネコを知って読むようになるまで、
「流産」「不妊」の悲しみが全くといっていいほど
わからなかったからです。
たとえば妊娠をしていた芸能人が流産したという
ニュースを聞いても「ふぅん。まあ、そんなこともあるんじゃない?」
ぐらいにしか思っていませんでした。
流産した本人が傷ついてるなんてこれっぽっちも思わなかったのです。

それは私が妊娠や流産に関する知識がなく、そこらへんの
想像力が働かなかったからでしょう。

幸い無知なころの私の周りには流産した人は(たぶん)いなかった
のでよかったのですが、もしいたとしたら彼女と同じような
態度をとっていたと思います。

言葉で説明するのが嫌ならば、このジネコのHPをすすめてみては
いかがですか?「いろいろ参考になるよ!」っていう具合に。

この手の問題はむずかしいですね・・。本当に。

2002.6.5 15:28 34

ゆう(29歳)

きよみさん、こんにちは。
その友達には流産した事を言ったのでしょうか?
冗談まじりで「もしかして流産したの?」と言われた時に
本当に流産してしまった事が友達に伝わっていたら、友達もそんな態度は
とらないんじゃないか、と思ってしまいました。
もし伝えていたら、絶対に申し訳ない気持ちになると思うんです。
もし伝わっているのに分かっていない友達なら、一通メールの返事を
送って関係を終わりにしていいと思います。

傷ついた心と体が早く癒される事をお祈りしています。

2002.6.5 15:48 7

華(秘密)

相手の方は独身なのか、結婚されて子供がいないのか、子持ちなのか、妊娠したことがあるのか、無いのかと状況によって判断も変わってくると思いますけど。。。

妊娠なんて全然縁の無い人には流産の悲しみなんてわかりません。また妊娠した事があっても全く何のトラブルも経験したことの無い人にも、やっぱり流産の悲しみは想像つきにくいと思います。人の気持ちを想像しようとしても、あまりに自分と縁のない状況の場合はどうしても想像力にも限界があるように思います。

私も妊娠初期に出血とかがあって「流産するかも。」と凹んでた時期があるから少しは流産された方の悲しみがわかるかな、と思っていたけど、実際はまた違うんですよね。

私が妊娠5ヶ月頃になってから知り合った方が、実は知り合う前、私の妊娠と同時期に流産していたと彼女の旦那様から聞きました。でも彼女はそのことを絶対言わないんですよね。今は彼女は無事に妊娠できていて、私も以前の流産の話は聞かなかった事にして「数ヶ月先輩の妊婦友達」として接しています。それでも彼女は今でも妊娠の話をできるだけ避けたいみたいで、流産したことのない妊婦友達とは全然違います。流産したことが無くて妊娠した友達どうしだと少しでも妊娠の話がしたくて、その話題ばかりになってしまいます。

最近彼女が流産した子供の出産予定日だったとかで、かなり落ち込んでいるとか旦那様を通して聞くこともあり、一度流産するとその後無事に妊娠できていてもこれだけ傷が尾を引くのかと、改めて自分の想像力の限界を思い知りました。

きよみさんのお友達も多分妊娠や流産とは、今までまったく縁の無かった人なんですよね。そういう人にきよみさんの気持ちを知ってもらうには黙っていては伝わりませんよね。エスパーでも無い限り、黙って気持ちが通じるなんて事は難しいです。本当は最初に「流産の事をそういう言い方で言われて気分を害した」と伝えておくべきだったと思います。きっと彼女も「流産って思ったより辛い事なんだ。悪かった。」と気づいて謝ってくれたと思いますよ。

「音信不通にしてる理由をわかって欲しい」と思うなら、理由を彼女に伝えるしか方法は無いように思いますけど。。。。

2002.6.5 16:59 27

ねこむすめ(32歳)

きよみさん、初めまして。なぜか、私の周りには、そういう人、たちの悪い(人の気持ちを考えないで、言葉を発する人)が、多くて困ってます。悪気があるんだか?ないんだか?その一言を自分が言う事で、相手がどのくらい傷つくかと言う事は全く考えていないんですよね。ただ、自分の思った事をすぐに口にしてしまう人。相手の態度が変われば、普通、わかりますよねぇ?!「なんで、最近、態度が違うんだろう?私、何か、傷つけるような事・気に触るような事、言ったかなぁ?」って考えてくれないから、たち悪いですよねぇ!自分には、全く、否がないような口ぶりで・・・。私も去年そういう友達を切りました。私が不妊治療に通院している事を知っているくせに、自分が妊娠したからといって、人に「自分が通院している病院、結構いいから、一緒に通院しようよ。」って言われました。私は、何考えているの?この子は?と、もう付き合うの限界!と思い、はっきり、「ゴメンッ、私、妊婦さんと一緒に不妊の治療、受診できる程、人間大きくないんだっ!」と、いってやりました。それからは、何も言ってこなくなりましたよ。彼女のアドレスも即、消去!!うちの隣人さんもこれまた、たちが悪いんです。隣人さんには3人の年子がいて、まだ、小さいから、朝から、晩まで、去年は昼寝をさせているせいなのか、私たちが寝床に入る頃、まだ、うるさい。といった状況でした・・。「ある朝、なんだぁ、居たの?静かだから、いないのかと思った。」ってこれどういう意味なんだろう?未だ、解明していません。普通、主人と2人暮らしで、主人が仕事に出かければ・・。1人で騒げというの?全く、意味不明。そういう、人だから、以前は話しかけられても、必要以上に話しをせず、あいさつ程度のお付き合いを心がけるようにしていました。が、顔が会えば、しつこくあれやこれや聞いてくるので、顔を合わせないようにしています。し、最近は姿を見ても挨拶(声をかける事)もしなくなりました。「おはようございます。」って朝はさわやかに挨拶してもいつも決まって「あ”っ、おはようございます。」挨拶の前に決まってつく「あ”っ」って何?こっちから挨拶して、気分悪い思いさせられるなら、しない方がいいでしょ?友達なら、縁切れますけど、隣人さんは、一生まとわりついてくるのですから・・・。きよみさんのレス、この場を借りて、かなり、愚痴らせてもらっちゃいました。スイマセン。ほんとに難しい問題だと思いますが、そういう人って、繰り返すんですよねぇ、人が不愉快になるような事を!今後のキヨミさんの為にもはっきり、言って、切れた方が良いと思います。きちんと話して、その場は、誤ってくれても、また、不愉快な思いをさせられると思いますよ。私が縁切った友達がそうでしたから・・。

2002.6.5 17:54 20

ピコレット(秘密)

みなさん、色々なご意見をいただき本当にありがとうございました。

私も自分が流産する前は、どんなに苦しく辛いものなのか、
想像もつきませんでした。人間って、自分が経験してはじめて、
おなじ経験者の気持ちが分かるんですね。

ただ、笑うように「流産した〜〜?」って聞いてほしくはなかったです。
あのときに素直にどれだけ自分が辛いかきちんと伝えるべきでした。

でも、彼女にもわかってほしい気持ちは強いので、
私の気持ちを彼女にメールで伝えようと思います。

本当にたくさんの温かいお返事ありがとうございました!

2002.6.5 19:15 11

きよみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page